アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPadとNet Book
一番の疑問点なのですが、iPadをパソコンとして使う場合にプリンタなどの周辺機器やワープロ・表計算のようなアプリはあるのでしょうか?
ないのであればiPadは「ただ大きいだけのiPod touch」であって、素直にNet Bookを買った方が利口に思えます。
また、Ipadの利点とはいったい何なのでしょうか?
正直ハードウェアがどうこうと言うよりも、ソフトウェアの著作権を保護するために出てきたデバイスのように思えてなりません。

A 回答 (5件)

ワープロや表計算は、アップルがMac用に出しているiWorkというアプリに含まれるものと同じものが出ています。

それぞれ1200円です。
プリンタについては、PCのようにUSBコネクタはありませんが、Bluetooth対応機器なら接続できる可能性はありますが、プリンタドライバが必要になりますね。Epson系などは出てきているみたいですよ。

次のOSアップデートでフォルダを自由に使えるようになるなど、もっとパソコンに近くなると思います。
電子手帳やブックリーダのように手軽に使え、Netbookのようにインターネットにも利用できる機器が欲しかったので、私には丁度良いものでした。

一番の利点は、これまでのノートPCとは使い方がもっと身近になることだと思います。
ごろ寝しながら持ち上げて使えるPCなんてありませんでしたからね。瞬時に電源がついて、扱いは本のように手軽でありながら、情報機器としてあらゆることができるのが魅力です。
アップルの囲い込みは確かに窮屈感もあるかもしれませんが、これもフォルダが自由に使えるようになると変わってくるかも知れませんね。
アプリも独占販売だと、そのうちアメリカあたりで訴訟でも起きるんじゃないでしょうか。でも、まだ許せる範囲だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>Epson系などは出てきているみたいですよ。
もうすでに出てるんですか?
そうなると十分PCの代用として使えそうですね。

>そのうちアメリカあたりで訴訟でも起きるんじゃないでしょうか。
もしそんな訴訟がまかり間違って通ってしまったらソフト屋はおしまいですね。

iPhone、iPad、Macbook、WindowsPCを使ってます。

>ワープロ・表計算のようなアプリはあるのでしょうか?
Office系のアプリは貧弱ですね。必要な場合はMacbookかPCを使います。

と、いうかiPadは何でもかんでもiPadでやろうというものではなくWebの閲覧とかメールチェック、あとは暇つぶしに動画見たり雑誌みたり漫画見たりとか。そういう使い方をするものだと思ってます。これらの用途だとそんなに端末の性能は高くなくても問題ないということ。

先程の用途ではMacbookだろうがPCでも出来ますが「どこでも」というには無理があると思います。その点、iPadだとまずケーブルが繋がってないので自由に移動できて好きな場所でいじれます。使ってみてわかりましたがこのケーブにが繋がってないというのは非常に快適です。あとWeb見るにしてもiPadはかなり快適です。macやWindowsPCより快適です。

かと言って外出時に持って行こうとするにはちょっと臆するサイズなのでそこら辺はうまく使い分けることになります。

自分が使ってるiPhone、iPad、Macbook、WindowsPCどれも必要ない人は必要ないでしょうしあれば便利な人は買えばいいでしょうし。
あまり難しく考える必要ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>あまり難しく考える必要ないと思いますよ
おっしゃるとおりですね。
皆様のおかげでいろんな疑問が晴れてきました。
どうもありがとうございました。

>iPadは「ただ大きいだけのiPod touch」であって、素直にNet Bookを買った方が利口に思えます。

でっかいiPhoneと言うより、でっかいiPod Touchですけどね。
通話に使えるわけじゃないから。

iPadの利点・・・でっかい画面で「ラブプラスiN」が動かせると、一部の方々には好評、とか?

[参考]iPadで動く、最大の「姉ヶ崎寧々さん」に会ってきた - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/06/n …

まぁ、でっかい画面の携帯ゲーム機ですからね。
著作権保護と言うか、単にアップルが自分だけ儲かるように囲い込みやってるだけですけど。
    • 0
この回答へのお礼

>でっかい画面で「ラブプラスiN」が動かせる
あっはっはw 人によっては大きなメリットですね。

>単にアップルが自分だけ儲かるように囲い込みやってるだけですけど
私も全く同じ意見です。
別に悪い事じゃなく、悪事を行えないように是正しようとしているビジネスモデルの一つのデバイス端末が「iPad」とでも言うべきでしょうか。
ここで話がそれる上に納得できない問題が浮上。
アプリを正規にお金を出して買ってもフリーソフトと同じ(下手すればそれ以下)のサポートしかしてくれない経験がいっぱいあります。
100円だろうが100万だろうがお金取ってる以上、ちゃんとサポートしてもらいたいですね。
一番最低最悪なのが某大手グラフィックソフトメーカーのA社。
致命的なバグが見つかりサポートに電話したら「次期バージョンにて対応」って、正気でこんな事を言ってくる始末。
10万出してこれかよ?とか思って次期バージョンに切り替えると今度はまた別のバグで以下同文。
もうけ主義に走るのは間違ってないと言うか不正コピーをなくするのは賛成ですが、その分利益がちゃんと確保できるようになるんだからサポートはきちんとしてもらいたいですね。
・・・・すみません、愚痴っぽくなってしまって。

発想を変えようね

IPADはそもそもパソコンだと考えるから比較するんですよ。
IPADやIPHONEは「ぱそこんの真似事を出来る機械」だと思えばいいわけです。

たとえばWeb閲覧、PCじゃなくたって、携帯電話、PSPやDSでも見れるでしょう。
PSPやDSはパソコンですか?

いろんなアプリはパソコンでも使えますが、PCを使う何割の人が「アプリの製作者」ですか?
ほとんどが「アプリの利用者」ですよね。機能が使いたいのであって、作りたいわけじゃないから
使えりゃ何でもいいわけです。PCだってIPADであっても

同じタイトルのゲームをするとしましょう
ファミコンとPC与えられて、子供がすぐにゲームを出来るのはどっちでしょう。
ファミコンなら、カセット刺して電源入れてのガチャポンパ
動かなくなったら、リセット

PCはどうでしょう インストール 立ち上げ あらエラーが出ました ビデオカードがウンヌンかんぬん
何とかメモリーエラー

子共とっては「ゲームが出来れば機械はなんでもいい」のです。操作が単純ならなおさらです。

わかりますか?
みんなはIPADの機能や拡張性で使ってるわけではありませんし開発をしようとも、難しい設定をこなして
環境をつくろうとも思ってません。
ただたんに、アプリを動かしたいだけなのです。

技術や頭があればIPADよりも高度なことができるNETBOOKがいいでしょう。
でもそれは、その知識を身につけて、それを当然、みんなも知ってて当然使えて当然だと
思っているあなたのおごりでしかありません。

まあ無線LANが搭載されているので、無線LANプリントのできるプリンタやなんかはメーカーがすぐに対応させるでしょう。
BTがあるから、キーボードなんかも対応できているはずです。
すでにヘッドセットなんかは対応してますしね。
    • 0
この回答へのお礼

>IPADはそもそもパソコンだと考えるから比較するんですよ。
質問しておいてこういう言い方も失礼ですが、それは100も承知で質問しています。
個人的にはiPod touchを使っているので最低限はiPadに対する理解はあるつもりですが、「大きくなった分、できることが増えたのか?」が気になって質問させていただきました。

ヘッドセットなんかはBluetoothの規格内の事なので対応して当たり前ですが、プリンタドライバなどはかなり先の話になりそうなので生暖かい目で見守ることにします。

>ただ大きいだけのiPod touch

ですよ。Wi-Fi版の場合。3G版の場合、「大きいだけで電話もカメラもないiPhone」です。
周辺機器はキーボードぐらいですし、ワープロ・表計算は有料のアプリで表示はできます。
求めているものがこういう方向でしたら、ネットブックの方が幸せになれます。
iPadの思想とは少し違いますね。向いている方向そのものが違います。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2010060 …
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱり大きいだけですかw
WordやExcelのエディタがあるのがわかったのはすごい収穫です。 互換性に不安が残りますが。
情報ありがとうございました。