アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問しようとしたり回答したのにトップページ…(-"-)

ある質問に対して回答使用しようと、
文章を打ち、
確認しようとボタンを押したらトップページになってしまいました。
ブラウザの「戻る」ボタンで戻ろうにも戻れません。エラー画面になります。
当然のことながら、せっかく書いた文章が無くなってしまいました<`ヘ´>
もの凄い徒労感に襲われます。私は長めの回答(文章)になってしまうので、もう一度書きなおそうなんていう気持ちになれません。
かといって、毎回毎回回答文章をコピーして確保したうえで送信ボタンを押す…というのも手間です。

こんなことは私だけですか?
みなさん経験ありますか?
これはなぜ起きるんでしょうか?一度や二度ではありません。
マイページ機能変更後から起きるようになりました。
この質問をする際も、Q&Aのカテで「新しい質問をする」のボタンを押すと、教えてgooのトップページに何度も飛んでしまいました。
何度か繰り返してようやく質問ができるという感じです。
サービスを提供する側としては、明らかに不手際だと思うんですが。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

どうやら、これは、「教えて!goo」 側で発生することと、「時間帯によって問題」が発生するようです。

例えば、お昼頃(12PM前後)と、夕方(4~5時) だったような気がします。朝早い時間にも、そういう状態が現れたような気がします。たぶん、OkWaveと同じ仕様をもつサイトなら発生しないようですが、「教えて!goo」 は、負荷が強くなるセキュリティのある場所では弾かれるような気がしています。一旦発生すると1時間ぐらい掛かります。この問題は、Topページに公開してくれてもよさそうですが、未だ、出ていないようです。

OkWaveに移行すればという意見もあるようですが、「教えて!goo」での情報は、そのままOkWaveでは使用できません。新たに登録しなければなりません。

>私はマイページから教えてgooに来るんですが、時々やはりトップページが表示されることがあります

私は、自作のシステムで、ハイパーリンクから、タイトルをクリックして直接飛ぶようにしてありますが、閲覧は出来ても、回答が出来ないことがあります。

なお、2000字を超えたら、越えた分だけ文字が消えてしまいます。オールクリアになるのは、途中で回答サイトが閉じてしまった場合です。この2000字制限ですが、半角4000字のような制限にしてほしいのに、半角・全角が2000字ですから、予想よりも文字が少なくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

• 0

>こんなことは私だけですか?

いえ、私もしょっちゅう経験しています。
トップページへ戻ったり、
「不正な入り方です(!?)」とか
「パラメーターが不足しています」とかメッセージが出ます。
で、戻るとせっかく書いた文章がオールクリア!

一番最低なのが、2000文字を超えた回答を書いたときです。
2001文字目になると文章がオールクリア!

コピーとればいいのはわかってるんですが
文章を夢中になって書いていると忘れてしまって・・はあ~

先日「教えてgoo]に苦情のメールをいれました。
せめて、「文章が消えてしまうことがありますので、コピーをおとり下さい。」
と注意書きを添えておいてくれないかと。
返事はまだ来ていませんが。

gooブログでも似たような現象がおこります。
記事を書いている最中に他のページにとび、戻ると文章が全部クリアになっています。

ネットのことはよくわからないんですが
なんかそのあたりのシステムがgooはおかしいんじゃないか、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>コピーとればいいのはわかってるんですが
>文章を夢中になって書いていると忘れてしまって・・はあ~
→まさにその通りですね。私自身も経験しているはずなのに、熱中していると…(>_<)

最近頻繁に発生するようになりましたね。

このような動作をするときには、[マイページ]を表示できなくなる
不具合が発生しているときなので、提携サイト[教えて!goo]側の
問題だと思います。

IE8で[教えて!goo]を使用していますが、このような不具合になる
ことが多く、最近は閲覧は続けていますが回答できるものであっても
回答しなくなったりしています。

この回答を投稿する数分前まで[マイページ]にいけない状態だったし、
昨日も頻繁に発生していました。
そういえば、gooメールがHTMLでの使用ができるように切り替えした
時期から頻繁に発生しているような気がします。
何か関係あるのかもしれませんが、確証がないので推測での回答です。

長年[教えて!goo]を使用していますが、何かの切り替えをする時期
には、不具合がしばらく続きますので、不具合がなくなるまでは何か
対応策をもって利用するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>長年[教えて!goo]を使用していますが、何かの切り替えをする時期
>には、不具合がしばらく続きますので、不具合がなくなるまでは何か
>対応策をもって利用するしかないと思います。
→そういう時期・考え方(対策)も必要なのかもしれませんね。

β版になってからは、まだ質問をした事はありませんが

少なくとも、「BIGLOBE なんでも相談室」(OK Waveのパートナーサイト)からは
その様な事は、体験しては居ませんね。
解答時においても、その様な事は体験しておりません。

「教えてgoo」のデータは引き継がないのですが
「本家OK Wave」や他のパートナーサイトに
移ってみては、如何でしょうか?

参考までに
リニュアール版OKWave|FQA/お問い合わせ>「パートナー(連携)サイト」とは何ですか?

参考URL:http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&t …
    • 0
この回答へのお礼

実際に接続がうまくいかないのが「時々」なので、その点において頭を抱えています。
余計なこと(心配)をせずに質問に対して回答をしたいものです。。。

IEでもありますよ。

gooの方には質問を出して、答えも頂いたのですが「IE8を使ってください」とのこと。
そうしているわけですが、状況に変化なしですね。

この回答への補足

ごめんなさい。
もしかして、IEってInternet Explorerの略でいいんですか?
でも、ブラウザの何を使っていようが使いにくいことこの上ないですね(-"-)
結局のところ、私たち利用者側の問題(トラブル)なんでしょうか?
それとも、教えてgoo側の問題なんでしょうか?
実際のところ、原因がハッキリしないので訳がわかりません。

せっかく回答しようと思ったのにシステムの不具合などで回答ができないのは、
質問者にとっても回答者にとっても大きな損失だと思うんです。
運営側は何も策はとらないんでしょうか?

• 0

Firefoxを使ってるとよくそうなりますね。

「○○がループしています」とか表示されたり。
その時はIEで投稿してます。

この回答への補足

PCについては初心者なんでよくわからないんですが、たぶん、私のはInternet Explorerです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

こんなことはみなさん経験あります。

投稿文章はメモ帳で作ってから貼り付けましょう。

この回答への補足

他の症状(?)としては、私はマイページから教えてgooに来るんですが、時々やはりトップページが表示されることがあります。つまり、しばらくの間、マイページが見れないんです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
でもマジッすか??
みなさん、コピーしたりしてから確認ボタンを押しているんでしょうか?
どこの掲示板でも、マイページ機能変更以前にもこのような事はなかったので、少しびっくりしています。
これが当たり前だったら嫌だなぁ。。。
こんな事が度々起こるんなら、今後は利用を控えると思います。残念なことですが。