プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯について

蛍光増白剤、漂白剤、香料、着色料不使用の洗剤に換えてから
白物や白系の柄物の洋服、タオル類が全て物凄く黒ずんでくるのですが
どのようにすれば白く戻りますか?もう駄目でしょうか?
子供たちの新品のTシャツや運動着も汚しているわけではないのにすぐに黒ずんでしまい困っています。
洗濯槽はキチンと月1回清掃しています。

A 回答 (3件)

蛍光増白剤、漂白剤、香料、着色料不使用の洗剤は大手メーカーのもの


ではないですよね。
多くは石鹸素材を中心にできていると思われます。
環境に優しく健康的な洗剤である反面、洗浄力はP&G、花王、
ライオン等の大手に劣るのが実情です。

木綿系の黒ずみは遷移の奥の汚れです。
タンパク質や脂汚れの落ちなかったものが酸化したものです。
大手の界面活性剤は遷移の摩擦を減らして、汚れを出す能力に
優れます。(アリエールが木綿に強いらしいです)
これに加えて、ワイドハイターなどの酸素系漂白剤を多めに
使いますと、汚れの内部で酸素が発生して漂白作用と共に汚れを
押し出す効果もあります。
それでも落ちない場合は塩素系の漂白剤に漬け置き洗いをしましょう。
ただし、これは色物の染料も落ちる可能性が強いです。

この回答への補足

洗剤はブルーベルの粉末洗剤です。
http://www.bluebell-webshop.jp/

補足日時:2010/06/11 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ワイドハイターも使用しましたがあまり綺麗になりませんでした。

お礼日時:2010/06/11 19:02

もしも熱に強い生地なら、一度煮洗いをしたらいかがでしょう?


驚くほどきれいになります。

私は石けん洗濯ほか生活で困ったときは、いつもこのサイトを参考にしています。
http://www.live-science.com/

参考URL:http://www.live-science.com/
    • good
    • 0

真っ白なアイテムなのですよね? なら衣類用漂白剤に漬ければ白くなるのではないでしょうか。




黒ずむというのがよくはわかりませんが、黒のツブツブが出て全体が黒ずんで見える感じですか? ならそれはカビだと思います。漂白剤でもなかなか完全な元通りにはならないかもしれません。

この考えられる原因としては、まず洗剤の殺菌力が弱く、洗濯物の汚れ・菌の度合いに追いついていないこと。抗菌やもっと強い洗浄力をうたっている洗剤に変えてみてください。
他には、汚れた衣類を洗濯するまでに間がある、あるいは湿った状態で置いている、その場所がジメジメしている・・・等、汚れた衣類の保管状態が悪いということ。毎日洗濯出来ないなら、濡れたタオル等はせめて洗濯するまで干すというのも手です。洗濯機の側などで充分だと思います。
それから、洗濯後の話。干すまで間がある、あるいは日当たりが悪く湿度が高い場所に干している・・・等も考えられます。

思い当たるところがあれば、意識的に直してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗剤はブルーベルの粉末洗剤です。
http://www.bluebell-webshop.jp/
黒ずむと表現がおかしいのでしょうか?全体的に茶色くなってきてしまいます。
やはり蛍光剤入りなどの洗剤に戻した方が良いのでしょうか?蛍光剤入りは良くないと聞いて換えてみたのですが・・・
洗濯は夜では衣類は朝洗いますが、洗いあがったら直ぐに衣類乾燥機仕上げです。
どんな洗剤が良いのでしょうか?以前はアメリカのタイドブリーチを使用していました。

お礼日時:2010/06/11 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!