都道府県穴埋めゲーム

どちらが道を譲るべきなのでしょうか?

一旦停止してしまうとAT車でもブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える時に下ってしま
 うような急な坂ってありますよね。そのような道路でなおかつ、対向車とのすれ違いができない道
 幅の狭い道路を想定して下さい。

このような道を下っているときに運悪く、対向車と鉢合わせになってしまい、対向車との距離は
 あと50cmしかありません。当方はAT車、パーキングブレーキは足踏み式、手でロックを解除する
 タイプです。このような状況では、どちらが道を譲るべきなんでしょうか? ちなみに双方とも後
 続車はなく、バックできるスペースは十分あるとします。

ずいぶん昔のことですが、坂道では坂を下る車が上る車に道を譲ると習ったような気がします。
  (でも、それは昔の話で、馬力の小さい車が負荷の大きい上り坂での発進をしないで済むから
   だったはず。今どきの車なら軽でもそんな心配は無用な気がするのですが・・・。そのあたり
   の教本の記述は今では変わっているのでしょうか?)

A 回答 (3件)

>アクセルに踏み替える時はドキドキしました。

っていうか、AT車でも何でも坂道発進はパーキングブレーキ使用が「基本」です。習いませんでした?
普段は省略しているだけです。

ただし、一気にブレーキ解除されるタイプのようですので急発進にもなり得ますね。練習しておくのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

AT車でも坂道発進時にパーキングブレーキを併用することは知っています。
教本にも書いてあったと記憶しています。ただ、それ以上のことは書いて
なかったような気がします。パーキングブレーキ解除の方法はいくつか
ありますよね。助手席との間にレバーがあるタイプか再度足踏みして解除
するタイプの場合(私が実際に経験したのはこのケース)はブレーキ力を
加減できるからいいと思う(実際、私も使用しました。)のですが、
kissxさんも指摘されていますように一気に解除されるタイプの場合は
加減できないですから急発進にもつながりかねない危険な操作ですよね。
私もこのケースが気になっていたので質問させていただきました。
 ということはAT限定免許の教習でもパーキングブレーキを併用した
坂道発進の教習があるのでしょうか? ありがとうございました。

N0.2です。

優先順位でしたね。
退避場所があるなら、あるほうが譲る。
上り、下りは下りが譲る。
山側、がけ側はがけ側が譲る。
危険を感じたほうが譲る。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
優先順位についての認識は私もkissxさんと全く同じです。

>どちらが道を譲るべきなんでしょうか? 

一般的には登り優先というのはあるようですが、

バックして広い場所に近いほうが譲るというのは
とりあえず原則です。

私的にはうまいほうが下手なほう、
小さいほうが大きいほうに対して譲ります。

小さくても下手な相手なら譲ります。

対向して相手の運転者の顔を見ればすぐにわかります。
下手な人、狭い山道に慣れていない人は
慌てふためいているのが手に取るようにわかりますから。

はち合わせでぶちあたりそうなら、
登り側がバックしやすいというのもあって、
登り側が譲ってもいいと思うことは多いです。

自分で自信がない時は、出て行って、
お願いすればいいんです。

これを臨機応変といいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は住宅街の急なカーブで質問のような状況になったのですが、
私の方がバックで坂を登りました。でもさすがに右足をブレーキから
アクセルに踏み替える時はドキドキしました。対向車が目の前ですも
んね。