プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく晴れた気持ちのよい早朝にジョギングしながら聴くのにオススメのクラシック音楽を教えてくれませんでしょうか?

A 回答 (4件)

モーツアルトのフルート四重奏曲などはいかがでしょう。

私の場合、パユの演奏するCDからお気に入りをピックアップして、毎朝、聴いていたりします。ジョギングのテンポに合うかどうか分かりませんが、リンク先で試聴できますので、よろしかったら聴いてみて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜか参考URLがクリックできなかったので、検索して聴いてみました。
初めて聴きましたがなかなか良かったです。
春らしい素敵な曲ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 06:33

初めまして。



無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 BWV1007《プレリュード》はいかがでしょうか?
良く晴れて空気の澄んだ早朝にピッタリな曲じゃないかなぁ…と個人的に思います。

試聴の出来るページを見つけましたのでURLを貼っておきます。
お時間があったらぜひ聴いてみて下さい。

参考URL:http://www.voiceblog.jp/andotowa/362204.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、その曲が入っているCDを持ってました。
それにしても紹介していただいたサイトすごく良いですね。
こんなサイトがあったなんて。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 06:44

私が同じようにウォーキングの時によく聴いている曲をご紹介いたします。


(1)ハイドン:ディヴェルティメント(弦楽三重奏曲)24番まで。
(2)モーツァルト:ディヴェルティメント第17番
(3)モーツァルト:音楽の冗談
 などの軽いものが良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイドン良いですね。もちろんモーツァルトも良いです。
私、ハイドンのCDを持っていなかったのでいろいろ聴いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 10:38

 気持ちの良い朝!


 清々しい空気・心地好い微風・木漏れ日・小鳥のさえずり・愛くるしい小動物 etcこんな環境の中でジョギング出来たら幸せですよね!

 で、そんな風情を感じつつ、割りとリズムが合い易そうに感じる曲として、ヴィヴァルディーを挙げてみます。

 充分ご存知の曲だとは思いますが、先ずは外せないのが・・・
● 協奏曲集《四季》 (部分抜粋、試聴可 1~12)http://www.hmv.co.jp/product/detail/1887444
 ジョギングに不似合いな部分も有りますが、走る途中で日々移ろう風情に目を向ける時のBGMとでも捉えれば、それも、又、良しとして・・・
 同居しているモーツァルトのK.525 ≪アイネ・クライネ・ナハトムジーク≫(13~16)やK.239 ≪セレナータ・ノットゥルナ≫(17~19)、曲想が少し異なりますが、若し違和感をお感じにならない様でしたらお使い頂けるかも知れませんね。

 以下に挙げる曲も同じ様な捉え方です。

● 『調和の霊感』 (部分抜粋、試聴可)http://www.hmv.co.jp/product/detail/752628
 全35曲の中には、ジョギングするのに相応しくない曲が幾つか有りますので、質問者様の感性で省かれたら良いと存じます。

● フルート協奏曲集 (部分抜粋、試聴可)http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOC …
 こちらも、フィーリングの合う曲を抽出して頂ければと存じます。


 最後に、ヴィヴァルディーでは有りませんので、上記とは、又、趣が異なりますが、ゆったりペースのジョギングに如何かと・・・(良く腫れた朝?ではなく、夕方かな??)
●ロッシーニ:弦楽のためのソナタ 第一番~第六番 (部分抜粋、試聴可 1~18)http://www.discas.net/netdvd/albumInfoView.do?md …
 同じく、合いそうな所をチョイスして下さい。


 以上、似た様な雰囲気の曲想で挙げてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清々しい空気・心地好い微風・木漏れ日・小鳥のさえずり・愛くるしい小動物 etc
最高ですね!
そんなあなたとジョギングしたい。

今の私の感性ではどうやらフルートの音色が合うようです。
鳥の声のようで心惹かれます。
最近はピアノの曲を聴いていることが多かったので、フルートの曲も色々聴いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!