プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋にゴキブリが!だけどペットが居る場合、駆除・対策はどうやったらいいでしょうか?
私の部屋ではシマリスを飼っていて、家では猫(家の中で野放し)を飼っているので、私の部屋は毎日ドアを閉めてて、換気も虫がきそうでちょっと控えてました。
シマリスは餌を落とすので、掃除しましたがまだ私の部屋にはまだシマリスの餌が落ちていると思います。


本題ですが先週の日曜日、私の部屋にゴキブリ(以下、Gと書かせていただきます)が出てきてしまいました。
私が部屋をちゃんと掃除してなかったのがいけないと思い、月曜日からちょっとずつ掃除してるつもりです。
この時期は住み家を探してるとネットで見たので怖いです。換気も毎日やってます。

だけど昨日の夜、また1匹トイレにGが出てきたみたいです(お母さんのリアクションを聞いた限りそうでした)。
家でGが大丈夫な人はお父さんしか居ないので、このまま私の部屋のせいでGが住みついて沢山出てきたら、私は退治できるか自信がないし、家族も困らせてしまうと思います。

4年くらい前(当時小5だったと思います)にも、Gが沢山出てきて困ったことがあって、本当に最悪な日々でしたが、その時はブラックキャップを置いてなんとかなりました。
それからずっと、ブラックキャップをリピートしているのですが、Gがもう抵抗力をつけてしまったのでしょうか?

それからネットで調べると、コンバットが良く効く、と見るのですが、4年前に置いた時は弱ったGが沢山出てきて本当に怖かったのでちょっと使う勇気がないのです。あれでGは居なくなるものでしょうか??
ペットがいる限り、バポナ、バルサンなんかも使えないですよね…。
殺虫スプレーは買いました(ゴキジェットプロの医薬品版、まちぶせ機能付きです)が、やっぱりその場凌ぎにしかならないし…。

それでどうしようもなく、自分の部屋にホウ酸団子をと考えましたが、友達が「あれは台所に置くもので部屋なんかに置いたら外からGがくるだけだよ!」と言ってたのですが本当ですかね…?

・ホウ酸団子や殺虫餌は台所じゃないところに置いて平気ですか?
・ホウ酸団子以外に、ペットが居てもできるG対策はありますか?
・毎日Gが出てこないか電気を点けたまま寝ているのですが、電気は消しても平気ですか?

簡単にすると、以上ののことを教えてくれればと思います。
正直、Gのせいで夜も2時間おきくらいに起きてしまいます。精神的にも苦痛です。
何か少しでも分かることがあったら教えて下さい…。

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 私もゴキブリは嫌いで、見つけたらスプレー持って追い回します。今は大きいのばかりでなく、子供が出てくるので見つけたらすぐにつぶします。

>・ホウ酸団子や殺虫餌は台所じゃないところに置いて平気ですか?
 猫がいるのでは食べる恐れがあるので置かない方が良いでしょう。

>・ホウ酸団子以外に、ペットが居てもできるG対策はありますか?
 コンバットとゴキブリホイホイの併用です。台所の隅や冷蔵庫の近くに置いてください。

 トイレにも置きましょう。部屋の中にも部屋の隅に2個ずつくらいおきましょう。明るくしても出てきますし、暗くするとさらに動きが活発になります。

 コンバットやホイホイなどをできるだけ多く置いて、一気に捕獲することで効果的に獲れます。
    • good
    • 0

再投稿ですが、こんな記事を見つけました。


参考にどうぞ。

参考URL:http://2r.ldblog.jp/archives/3278712.html
    • good
    • 1

ゴキブリを殲滅するのは不可能です。


殲滅できたとしても、外からいくらでも入ってきます。
貴方が一戸建てなら地面に防虫処理すれば入ってきにくくはなるかもですが。
出たら中性洗剤でも掛けて退治しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!