アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本神話を題材にした小説を探しています

神話そのものを再現しているのではなく、日本神話をモチーフにした怪奇、伝奇モノなどを探してます。純粋に読みたいという気持ちで探しているので、オススメの作品がありましたらぜひぜひ教えてください!

A 回答 (5件)

ちょっと?古いですが、



火の国のヤマトタケル(ハヤカワSF文庫、1971年)
出雲のヤマトタケル(ハヤカワ文庫、1974年)
神風のヤマトタケル(祥伝社、1981年)
英雄ヤマトタケル(祥伝社、1984年)
天翔るヤマトタケル(祥伝社、1985年)
飛騨のヤマトタケル(祥伝社、1986年)
巨神国のヤマトタケル(祥伝社、1988年)

豊田 有恒氏の作品ですが、お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました!小説は中身を読んでみないとわからないので、一番最初に回答をくれた方にベストアンサーを贈りたいと思います。本当は回答していただいた方全員をベストアンサーにしたいところなのですが、システム上それも出来ませんで…。

せめてもの感謝の気持ちに、みなさんのオススメの小説は全て読んでみたいと思います!皆様、本当に色々な作品を紹介していただいてありがとうございました。早速、書店に行って探してみたいと思います。

お礼日時:2010/06/29 00:09

日本神話をモチーフに創作した自説論や小説は、ここ数年買い集めてます。


勾玉シリーズも持ってます。ヤマトタケルシリーズは見たことがありません。
宇宙皇子はアニメで見ただけです。
「根の国物語」篠田真由美 中央公論社 C・NOVELS(ファンタジー)
「八王国記」麻木美穂 徳間書店Edge(ファンタジー)
「人工憑霊蠱猫」化野燐 講談社NOVELS(コメディ)

 高田崇史の小説殆どがその系統。(ミステリー)
「卑弥呼暗殺」 山村正夫(ミステリー)
その他、図書館に数冊あったので読みましたがタイトル忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ううん、、タイトルからして面白そうな匂いです。是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2010/06/29 00:12

たつみや章さんの


『イサナと不知火のきみ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062134225.h …
『イサナ龍宮の闘いへ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062143097.h …
    • good
    • 0

藤川桂介「宇宙皇子」全52巻


ひかわ玲子「木の国の媛 太陽の娘」全3巻
    • good
    • 0

荻原 規子の『空色勾玉』『白鳥異伝』『薄紅天女』は日本神話(主に勾玉)題材です。


私も中学生の時に読みましたが、非常に読み応えがありました。
Wikipediaにもあらすじが載っていますので、参考にどうぞ♪

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E8%89%B2% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!