電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4年間忘れられなかった元彼 脈はありますか?

5年前に付き合い始め、1年付き合って別れた彼をずっと忘れられません。別れた理由は、母親と祖母に反対されていた(彼の親が離婚していたからで、彼とは会った事がなく憶測だけで判断されていました)からです。結婚できないなら早めに別れた方がいいと思い、本当の理由を言わずに、浮気をしようとしているような素振り(他の人からアプローチされている素振りというか)をして一方的に嫌われようと別れました。(マンネリでアプローチされていた人に揺らいだのは事実で、彼と別れた後付き合い2ヶ月で別れました。)

それから半年くらいして彼に彼女ができ、幸せになって欲しいと自分で望んだ結果だったはずなのに、涙が止まらず勝手な事をした自分を悔み、後悔の嵐でした。自分の気持ちに踏ん切りをつける為に、付き合っていた時に我儘を言ってばかりで謝りたかった事、邪魔をする気はないけど涙が止まらないことなどを彼に伝えた所、彼に今の彼女が大事だからと言われました。彼はその彼女と1年ほど付き合った時に彼の就職で遠距離になり、8ヶ月後に別れました。その時、年末で彼が帰郷していたので、ご飯に誘われました。話し聞くよと私が言うと、彼女と別れて辛いから誘ったわけじゃないと言われました。その後、私が就職活動で上京した時に、連絡をとったら、彼が宿が無ければ彼の家に泊まってもいいと言ったので、お言葉に甘えて泊まり、体の関係を持ちました。その時に私の事をどう思っている?と聞いたら、今は別れたばかりだし(2ヶ月くらい)、〇〇の事は好きだけど、次付き合う子とは結婚したいし遠距離は無理だと言われました。その後私も就職で上京する事が決まり、彼にその事を伝えましたが、特に変わらずだったので、脈なしと判断し連絡を1年間絶ちました。この4年間、彼以外の人と3人付き合い、ずっと彼を好きだったというと嘘になりますが、事あるごとに彼と付き合っている人を比べては切なくなっていました。片思いソングを聞く度に涙が止まらなくなったりしました。

彼を忘れたくても思い出は美化されるばかりで、連絡を絶っている事の意味が見出せなくなり、(親友には反対されましたが)友達の後押しもあり、1ヶ月前から連絡を取るようになりました。現在、彼は会社の長期出張で海外に語学留学しており、skypeで週3回以上(長い時は3時間以上)ほどチャットしています。彼に今彼女がいるのかは聞けずにいますが、連絡を取り合える関係に戻れた事が嬉しいです。彼は今年の9月中旬に帰国します。その時もし彼が会ってくれるなら、自分の気持ちと別れた理由を素直に言おうと思います。そして彼の気持ちを聞いてみたいです。

彼は今語学学校に午前中しか行っておらず、すごく仲のいい友達も出来ていないことや、日本が恋しいこともあるのか、私が話しかけると応えてくれます。恋愛系の会話でもなく、近況報告や言葉遊びといった感じです。テレビ電話をしないのは、私がちょっと恥ずかしいというのもありますが、彼は特に望んでいないという理由からです。本当は彼の声を聞きたいです。彼は自分から話しかけてくれることはまずありません。1度だけです。あと、一度電話をかけてみた時、話し中だと言われ、もしかしたら毎日オンラインになっているのは彼女と電話するためなのでは、、、?とそこから怖くて自分から電話できません。

私は彼とは連絡を取らずに、他の人に目を向けるべきでしょうか?それとも彼が帰国するまで待ってみてもいいでしょうか?

自分がした勝手な行動で彼からの信頼を取り戻すのは、大変だと思いますが、もしチャンスがもらえるなら、彼の信頼を取り戻したいです。厳しいお言葉でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

う~ん、難しいですね。

まず彼は質問者さんに好意を持っているのは間違い無いんじゃないでしょうか。
なかなか厳しい別れ方をした様に思いますが、にも関わらず4年も関係が続くのは、単純に凄いと
思います。ですが、彼は既に気持ちを入れ替えてるのも事実ですよね。それは質問者さん自身で
一番良く分かっていると思いますが。
別れた後、体の関係を持ったのは、恋愛とは別の話でしょうし、現在彼と連絡を取り続けているのも
恋愛とは違う関係だと思います。
ですが・・ もしかして今後関係が変わるかも知れない・・ の可能性はある様な気がします。

自分であれば、彼に恋愛話を振ったり、「私たちの今後」的な話題を振るのはお奨めしません。
彼は、海外の環境に精神的に疲れているでしょうから、それを癒す様なポジションで彼と接し続けて
みたらどうでしょうか。彼は彼なりに、質問者さんと恋人であった事は念頭に置いている筈です。
単純に女友達として質問者さんを見ているとは思いません。
チャンス・・と言う言い方は変ですが、今寂しがっている彼を支え続ける事で、彼の心が変わる可能性は
あるかも知れない・・と思います。

>自分がした勝手な行動で彼からの信頼を取り戻すのは、大変だと思いますが、もしチャンスがもらえるなら、彼の信頼を取り戻したいです。

これについて、ですが。変にお行儀良く、学校の道徳の授業の様に行く必要はありません。
彼と再び恋愛関係になる。そして、失った彼の信頼を取り戻す。この2つの作業は、似て非なるモノだと
思います。彼の信頼を取り戻せなくても彼と再び恋人になれるかも知れません。逆に、彼の信頼を
取り戻した所で彼と再び恋人関係になれる保障はありません。
彼と復縁をしたいのなら、その為の行動を取るべきです。
逆に言えば、彼の信頼を取り戻すだけなら、わざわざ復縁する必要はありませんよ。
チャンスは彼から貰えるモノではなく、自分でゲットするモノです。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>海外の環境に精神的に疲れているでしょうから、それを癒す様なポジションで彼と接し続けて
みたらどうでしょうか。

たった3週間ですが私もこの3月に海外に語学留学していて(彼は半年)、彼の状況がよく分かり、
始めは癒すポジションで…と思っていたのですが、
少し欲が出てきてしまったようです。
気持ちを新に友達として癒していけたらと思います。

>彼と再び恋愛関係になる。そして、失った彼の信頼を取り戻す。この2つの作業は、似て非なるモノ
なるほどーごっちゃになってました^^;
信頼を取り戻したら恋愛対象として見てもらえるかと…

そうですね。
自分でチャンスをゲットしたいです。

前向きなご回答ありがとうございます。

無いです

あなたが思ってるだけで相手は何とも思っていませんから
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

相手が何とも思っていないのはよく分かっています。
それでも忘れられなくて、何かを期待してしまう自分がいて、困っています^^;

ご回答ありがとうございます。

今特別な決意や先の先までの事を考えても。

それは一人相撲なんだと思う。
そこまで思う気持ちが本当に真実なら。
満たされない今の自分をその彼との過去の中途半端な関係に活路を求めようとする
弱い気持ちではないのなら。
貴方なりに9月の帰国後に一回直に会ってみるのは構わないんじゃない?
会ってくれるなら。
ただね、それを9月までじっとり思い続けて~というのは違うんだと思う。
貴方も感じていると思うけど。
現実には温度差が天と地ほどある。
貴方を恋愛対象としては理解して無い。過去の存在として。
元の関係として向かい合ってる。
それを忘れない事。
彼と会って話してみる際にも。
伝えてお終いではない。相手がどう感じるのか、どう受け止めるのか。
それも含めてのコミュニケーションだからね。
自分だけの都合の良い青写真を描かない事。
貴方は気持ちを持ち続けているけど。彼は線としての感情を持ってない。
過去の点になってる。
貴方は今の時点で伝えた後の展開まで考えてる。
それは難しい。
信頼は取り戻せても。付き合うという形は難しい現実がはっきりある。
結婚はそれ以上に。
その彼にいつまでも具体的な関係を求めても。
やはり限界はある。その自覚は持たないと。
ぼんやりとした可能性を自分の種火にして動いていくのも限界がある。
しかも貴方に対してハッキリと次付き合う子とは結婚したいと。
そう伝えてきてる。貴方は好きだけど~という前振りがあるという事は。
貴方はこれから付き合う子の対象には入ってない。既に過去に付き合った人だからね。
信頼云々は先の話。
今は無理なく楽しくのペースで良いんだから。
連絡が取れる事自体に感謝をして。彼の邪魔にならないように。
何とか一回帰国後に会える体は整えてみると。
でも動くなら。それが最後にもなる覚悟は持って。
そこで明確に切り替える覚悟も持って。笑顔でお互いに道に進む覚悟も持って。
その落ち着きのある、大人の貴方として。
帰国後に彼と会ってみたら?
彼とは連絡を取らず~という選択が取れるなら。
貴方はとっくにそうしてる。それが出来ないから。
友達の反対も押し切って、なんとか強引にラインをこしらえてる貴方が居る。
その貴方に~べきなんていう言葉は入っていかない。
であれば、一回帰国後に会えるなら会って。現実を感じて。
そこで色々な意味でハッキリと整理すれば良いんだと思う。
貴方の人生なんだからね。貴方が責任を持てば良い☆
    • 0
この回答へのお礼

ずっとやりたかった仕事に就けているし、念願の一人暮らしもでき、日々充実していて、彼が欲しいくて…という気持ちも非常に薄いです。この4年間、彼を忘れたくて、ボランティアを続けたり海外に一人旅に行ったりと、他のことに注力してきました。

それでも忘れられないので、かなり強い気持ちだと思います。

「彼は私を過去の点として捉えている」
グサッときました。
skypeを通しても感じる天と地の温度差をしっかり現実として受け止め、
彼が帰国した時に、以後前に進めるように、
スッキリ整理したいと思います。

私見ですけど、どちらかと言われれば私は脈は無いと思います。

それは、当時貴方にされた仕打ちが許せないとか、信頼を失ってしまったからとかという理由ではなく、彼の中では貴方の存在が既にきっちりと位置づけされていて(友達以上恋人未満?)結婚を見据えた相手として、貴方が彼の選択肢から外れている状態が確立されているような気がしたからです。なんとなく、そんな印象を受けました。

でもそれはあくまでも私の感じた個人的な意見ですし、トライは自由だと思います。
結局今貴方が他の人に目をむけようとしても、なんだかんだで彼への想いを整理しきれないんじゃないでしょうか?
だったら状況は厳しくてもだめもとで告白した方が後々後悔しないような気がします。
特に彼は現在劇的に環境が変化しているようですし、考え方にも色々と影響があるのでは?と思います。貴方とのやり取りを、彼が言葉遊び以上の感覚で捉えていてくれていたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
間違いなく彼の中で私は結婚対象から外れていると思います。
mixiでほぼ毎日料理の写真をアップしたりして、家庭的アピールという僅かな抵抗はしていますが…(笑)まぁ料理は好きなんで、徒労に終わっても虚しくはないです^^;

>結局今貴方が他の人に目をむけようとしても、なんだかんだで彼への想いを整理しきれないんじゃないでしょうか?
そうなんです。
この4月に入社して、素敵だな~と思う先輩や同期はいっぱいいますが、
彼に囚われた私は、結局彼に気持ちが戻ってしまいます。

>彼は現在劇的に環境が変化しているようですし、考え方にも色々と影響があるのでは?と思います。
私自身、環境に大きな変化があり(新社会人、初一人暮らし)、彼への思いも消えるかなと思っていましたが、なかなか簡単には気持ちを切り替えられませんでした。
そんな私を見て、友達が連絡を再度取るように勧めてくれたのですが…
なので、彼も簡単には考え方が変わらないとは思っていますが、
期待せずにコツコツ地道に癒したいと思います。

男って意外と女々しいから、ことあるごとに「やっぱりまた(逃げる)」と言われるであろうことに耐えられるかだね。

俺が友達ならどちら側からも勧めない。別れたら事実はいつも心の片隅にに残る。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私自身、彼以外に付き合った人の事は、
別れた事実として心の中にあるので、
彼の立場で考えると気持ちはよく分かります。

私の友達が同じ立場なら私も勧めないと思います。