アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お墓の中(納骨棺)に父が、処分に困った先祖の位牌を数年前に入れてしまいました。
それを悔やんだ父がもう一度出して掃除したいと言い出しました。体を悪くした父は、自分では出来ないので誰かにと言います。我々子供たちはすごく抵抗があり、業者に数件当たって伝見ましたが、受け付けたもらえません。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

お墓がありますから檀家になってると思います

多少のお金がかかりますが
お寺様にお経を読んでもらってから(しょうぬき)
一緒に出して上げください
自宅へ持ち帰ってからもお経を上げてください(しょういれ)

難しく考えなくていいです
物を扱う要領でいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。市営の公園墓地で無宗派なので、お寺さんには相談できませんので、石屋さんに聞いてみます。それにしましても何よりも、お墓の中(納骨棺)に腕を深く入れてそれを取り出すことにすごく抵抗があります。いい歳してお恥ずかしいですが、恐怖感があります、家族も反対するんですよ。すみません変なお話で、いずれにしてもご回答ありがとうございました

今日は。

お墓は、お寺のですか?それとも公園墓地?
前者でしたら、お寺さんに相談なさるといいと思います。
後者でしたら、墓地の周りに石屋さんがあると思います。
そちらに相談なさるといいと思います。

いずれにしても、お経をあげていただき、ご供養なさることになります。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。お墓は公園墓地です、早速石屋さんに相談して見ます。