アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男、「好き」→「愛」。女性、「好き」≠「愛」ではないのはなぜ?

男は、女性に好意を持つと「付き合いたい」と思い、
愛し愛される関係になりたいと単純に思ったりすることが往々にして
あると思います。

つまり、「好き」即、「愛」。

しかし、女性は必ずしも「好意」即「愛」ではないですよね?
女性がある男性と話してみて、当該男性に対して、
感じがいいし、見た目も悪くないし、話して面白いと感じても
すぐ「付き合いたい」と男性のように短絡的にはならないようですが、
その理由は何でしょうか?

やはり、女性は受身で付き合うにもリスクがあるものだから、
本当に愛してくれる男性じゃなきゃいけなってことでしょうかね?

A 回答 (6件)

質問者さんが書かれた式を訂正させて頂きます。

私は次の通りだと思います。おそらくこれが質問者さんが言いたい事でしょう。
男性:「好き」=「恋」→「愛」
女性:「好き」=「愛」→「恋」

言葉を説明します。恋とは性的な欲望を伴って異性を好きになる気持ち、愛とは恋の結果として作る伴侶と家庭、そして家族を大切にする意味です。恋と愛とが複合したものが恋愛ですが、恋と愛とは別次元の概念であり、恋の延長線上に愛がある訳ではありません。
恋と愛との関係をポートフォリオ的に書けば次の図の様になります。

    (恋)
 セフレ ↑夫婦・恋人
ーーーーー+ーーーー→(愛)
 他人  | 友人

男は生物的な本能として女性を妊娠させるのが役割です。だから異性に対して最初に感じる好きだと思う気持ちは恋心でです。とは言えその恋を達成するには、女性の同意がなければなりません。そのためには、大切にする気持ちである愛が後追いで生まれるのでしょう。

女性は、生物的な本能として子供を産ん育てるのが役割です。一人では育てられません。一緒に協力して貰える異性を伴侶として選びます。つまり愛から始まって恋する気持ちが起きるのではないでしょうか。

質問者さんが言うリスクによるものではなくて、生物的に本能としてDNAに書き込まれている本質的な役割の違いによるものだと思います。

まあ女性の中にも性的欲望だけ満足すれば、愛情は不要でセフレの関係で良いと考えている人がいない訳ではないでしょうけど。普通は以上に説明した通りだと思います。
    • good
    • 1

男、「好き」→「セックスしたい」


だと思います。

つまり男も女も
「好き」≠「愛」
だと思います。
    • good
    • 0

「好き」≠「愛」ではない



「≠」のさらに否定形「ではない」だと、「=」になっちゃいます…
文面から判断して、

男、「好き」→「愛」。女性、「好き」≠「愛」なのはなぜ?
と変換して読ませていただきますね。


男性だから、女性だから、ではないと思いますよ。
好きと愛は全然質がちがいますもん。
男性にだって、好きから愛までの間はとっても距離があるはずで、「即」って方の方が少ないのでは?
情がわくだけの、ある程度の期間が必要だと思います。
    • good
    • 1

>男は、女性に好意を持つと「付き合いたい」と思い、


>愛し愛される関係になりたいと単純に思ったりすることが往々にして
>あると思います。
 そんなことないでしょう。逆だと思っている人もいる。私もそうです。

 愛情って、ひたすら相手の幸福を願う気持ちで、時によったら自己犠牲を伴うこともある。それは男女だろうが、親子だろうが、社会や地域や国家だろうが愛するとは、そういうことです。
 そのためには対象をよく知ることが必要ですよね。道端の草も、名前を知り一生を知り・・知ればおのずと愛情が育つもの。
 これは男女だって全く同じで、好みのタイプだとか、付き合いたいとかとは次元が違う。

>男は、女性に好意を持つと「付き合いたい」と思い、
 付き合って相手を知って共感し尊敬することができれば、愛情まで発展するかもしれません。
>男は、女性に好意を持つと「付き合いたい」と思い、
 いいえ、付き合って好意をもつと、それが愛情に変わることもあるでしょう。

>女性がある男性と話してみて、当該男性に対して、
>感じがいいし、見た目も悪くないし、話して面白いと感じても
>すぐ「付き合いたい」と男性のように短絡的にはならないようですが、
>その理由は何でしょうか?
 男の方が、その点ではもっと用心深いものです。多くの場合、責任が伴いますから。

 愛情と好きという感情を混同されているようです。もう一度、自身の感情を整理してみましょう。「好き」「わがものにしたい」「付き合いたい」は愛情ではないですよ。
    • good
    • 0

20代男性です。



自分はこう思います。
質問者さん、「好き」→「愛」。一般的、「好き」≠「愛」

こうではないでしょうか?

異性に対して「好き」だから即「恋愛」にはなりません。
「好きだから友達でいよう。」と思う。嫌いな人と友達にはなりたくないですから。
    • good
    • 0

好意、付き合う、で即「愛」にはなりませんよ。


愛って、時間かかるものなのに。
like,loveって言葉がある。
好きと愛は男女関係なく別物だよ。
男だって、いいなっておもったって
付き合わないことも多い。
男だって、短絡的にならんんて。

女が受身とか関係ない。
(受身じゃない女も多い)

男女関係なく、
好きではあるが、
この人と長く付き合えるか、
愛に変われるか(見返りを求めず、大事にしていけるか)
そういのを考えるから
短絡的にならない。

感じいいや、見た目もいいし、つきあっちゃおう。
そんなんで失敗してる女もいるって。
(男も)。
だからこそ、もっと慎重にみるから短絡的にならん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!