プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金の学生納付特例制度を利用した後の支払いについて質問です。

国民年金の学生納付特例制度を利用した後、厚生年金に加入し、国民年金の学生時代の分は忘れてそのままになっていました。国民年金の時効は2年と聞いたのですが、このままにしていて大丈夫でしょうか?

役所の人がこんなことを言っていいのかわかりませんが、学生納付特例の申請を出しに行ったとき、役所の人が厚生年金に入っていれば、国民年金の数年くらいたいしたことないから収めなくても大丈夫だろうといわれていたので、安心していたのですが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ということは、特例期間の分については、そもそも払う・払わないの判断は、

>私側にゆだねられていて、年金が少なくてもいいなら払わなくても
>まったく問題ないということですか?

全く問題有りません。この部分は未納ではないので強制徴収されることは一切ありません。払わないでいると10年目には最終確認のため、払いますかという確認文書が送られてきます。ただし、これは「払いなさい」ではなく払う場合最後の機会ですという意味ですので、払わなくても問題となる物ではありません。
    • 5
この回答へのお礼

yam009さん、ありがとうございました。
おかげ様で、安心しました。

学生納付特例は、未納とは違います。

その期間を支払っていなくても障害年金や遺族年金の納付要件は支払ったと同じ扱いになります。老齢年金や寡婦年金や死亡一時金など支払い実績により支給額が変わる物には若干影響はありますが、支払わなかったとしてもペナルティは有りません。老齢年金の額も1年で2万円(現在の年金額ですので将来は多少違うかも)位しか変わらないので、払わなくても大丈夫です。ただ特例期間は10年以内であれば支払うことも可能(ただし、3年以上たっている物には加算金がつきますので払うなら早いほうが得だったりしますが)なので、長生きするなら年金額も多少増えるし、払った保険料は所得税の控除対象にもなるので払ってソンはありません。
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。

もう一つだけ質問させてください。

>ただ特例期間は10年以内であれば支払うことも可能

ということは、特例期間の分については、そもそも払う・払わないの判断は、
私側にゆだねられていて、年金が少なくてもいいなら払わなくても
まったく問題ないということですか?

ある日突然、強制徴収なんていわれると怖いので、よろしくお願いします。