アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学時代の国民年金は払った方がよいでしょうか?
払わなくてもよいと思いますか?

私は現在社会人1年目です。
学生納付特例制度の申請はしております。
私の周りでは親が払ってくれたという人が多いです。
親が払ってくれなかった人の全員が払わないと言っております。
金額が多くどうしたらよいものか迷っています。

A 回答 (5件)

私個人の意見は 横に置いて


一応、払うメリットもある・・
http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/0322000 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/27 22:27

払いましょう。



赤信号。みんなで渡れば怖くない。
でも、ルール違反ですよ。
それが大人になるって事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/27 22:27

学生納付特例制度は、あくまでその時の支払いを猶予(卒業後に支払う)してもらった、というだけです。


支払いをしない場合は、将来受け取れる年金が少なくなります。
社会人となられたとのことから、あなた自身が社会保険料を払っていると思いますが、分割支払いが出来るはずですから、窓口へ行かれて相談されるべきかと思います。
なお、あなたが支払った国民年金保険料は、社会保険料に加えることが出来ますから、申告することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/27 22:26

年金を受給するとき、厚生年金と基礎年金があります。


 現在、基礎年金は国民年金と厚生年金とを合わせて480か月収めると満額支給されます。480か月に満たないと、満たない分を差し引いた金額になります。

 私も親がかけてくれましたので満額支給です。
 老後、年金だけでは生活が極めて厳しいので1円でも多く欲しいと感じております。

 このようなことを踏まえてお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/27 22:26

学生納付特例で公式に免除されたのですから払わなくてよろしい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/27 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!