プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問というより愚痴になってしまいそうですが、一年くらい前からジョギングを初め(それまでウォーキングをやっていたのですが)10キロくらいなら一時間弱で走れるようになっていたので一月にあるマラソン大会の10キロの部に申し込んでいたら三週間以上前に左足太ももから股関節のあたりを傷めてしまい全く走れません。ケア不足の自業自得ですが(毎日7キロくらいやっていました。)整形外科でレントゲンをとっても異常なしでシップと飲み薬を飲んでいましたがなかなか痛みがとれません。ランニングの故障は多いと聞きますが皆さんどれくらいかかるのでしょう。体力が落ちないように週4回くらい水泳に行ってっていますのでストレスはたまりませんが走るのをあきらめるのもちょっとさびしいかなと思っています。だめなら仕方ないですが(45歳とトシですからしょうがないかなとも思っています)ジョギングで足を痛めた方でまた走れるようになった方がいたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

諦めなくて良いんじゃないですか?

ジョグなりマラソンは自分自身の今との対話でもある。
その結果見えてきた今の身体の現実がある。
であれば、その現実も受け止めて。
そして十分にケアをした上で。
今の自分として全う出来る、心地よく身体と向かい合える所から
また初めていけばいい。まだ初めて1年くらい。
焦る必要は全く無い。貴方より上の世代の人たちも沢山楽しんでいる。
ただ、彼らは。
今の自分に対してとても謙虚なんですよね。
闇雲に若い時の自分を追いかけていない。
今の自分が出来る、今の自分が楽しめるペースであり嗜みを弁えてる。
その上で丁寧に自分自身と向かい合いながら、時には負荷を掛けたり緩めたり。
その自分自身との対話の中に充実感や達成感を感じている。
貴方にもそれは可能なんですよ。
貴方自身が自分の一番の理解者なんですから。
焦らずに、自分自身の身体とも上手く付き合いながら。
今出来る事を楽しみながら。
いずれはマラソンにもチャレンジできるように。
もっと長い目で受け止めていけば良いんだと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。今のところ健康な体があることに感謝し走ることはあせらず良くなったら少しずつぼちぼちやってみようと思います。ひとつ夢中になるとそればかりになってしまう性格なのでもっと視野を広げた方がいいと自分でも思っています。あせらずのんびりと・・・ですね。気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

まあ相応におやりなさいな。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りぼちぼちやります。