アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の不倫で離婚する場合、弁護士に依頼すべきか否か?
昨年、夏に夫の不倫が発覚して以来、修復に向け努力をしましたが、
夫は、反省する様子も無く、関係を継続しているので、
私の気持も冷めてしまい、離婚を決意しました。
慰謝料、養育費について、調べたところ、相場では、
とても納得できないので、裁判にはせず、
協議離婚で、より良い条件で、離婚をしたいと思っています。
やはり、弁護士に相談するのが、ベストでしょうか?
それとも、離婚相談所みたいなところがよいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

こちら側が求める条件をすんなり飲んでくれるなら協議でいいと思いますが、


大概相手も言い分持ってたりしてスムーズにいかない場合が多いと思います。

そうなるのを避ける為に弁護士の方が付いてる方がまだ安心かなと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうなんです。私の主人は、口が達者のなので、
いいくるめられそうで・・

プロが助言してくれると、心強いのですが・・

お礼日時:2010/06/15 22:28

不倫相手が特定出来た段階なら、家裁で浮気に慰謝料請求を兼ねた離婚調停を出せば・・・・


浮気とは、証拠で事実確認取れますので、旦那と不倫女にWで請求をする事です、金額、怒りを金額に反映するだけです。
 大げさに言えば、一億円でも請求は可能です、支払い能力あるかの問題です。
 どの段階で示談にするのかは協議です。
 協議離婚では限界です、相手の思う侭にされますし、第一不当な立場にした奴は誰かです。
 おとなしく引き下がらないで、真摯に浮気は悪い事なんだ、当然頂く物は出して欲しい位の強く路線で無いと、子ども居るなら今の生活負担も当然請求出来る(婚姻負担金・・・実生活の資金源)それも放棄なら貰うべきです。

 家裁=調停=離婚で検索です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

怒り、悲しみを金額に換算できるなら、
一億円以上は、超えています。(笑)
でも、主人に、そんな支払い能力はないので、
裁判にしたら、相場になってしまうんですよね。
でも、相場では、とても許せません!!

お礼日時:2010/06/15 22:33

当事者同士の協議離婚や、あるいは調停も、あくまで当事者間の合意が必要です。


強制力が有るのは裁判のみです。

質問者様が弁護士を使うか?より、質問者様が提示した条件を、ご主人が呑むかどうか?と言うコトになります。

一般論的には、調停や、特に裁判になれば、ご主人側も弁護士を起用せねばならないので、その費用くらいは上乗せ交渉は出来るかと思います。
しかし、もしご主人に離婚についての相場感覚があれば、あまり過度な要求をしても、基本はムダかと思います。

まずは不倫相手に慰謝料請求し、その後、離婚の慰謝料を請求すれば、何百万円かは質問者様の受取額は増えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

主人が、私の請求を承諾するように、
上手く交渉をしていきたいのですが、
その、すべを教えてくれるようなプロがいるといいのですが・・

お礼日時:2010/06/15 22:40

財産分与のことも、計算にいれましたか?


結婚後に築いた財産は、誰が稼いだお金であれ、婚姻費用です。
それは等分に分けます。

あなたの受け取りは、財産分与、慰謝料、養育費。
お子さんは、正当な嫡出子としての相続権があります。
(婚外子=非嫡出子はその半分)

相手が離婚を焦っていればいるほど、条件をのみます。

あなたの条件を書き出して提示したらいいと思います...。

わたしは、最初500万っていいました。自分でも、ふっかけたな、と思いますが。
最終的には、財産分与も込みなんですけど、250万。共有財産も、まだあまりなかったし、2年半だったので。

けれど、最初にふっかけた分、相手も足元みないで交渉には応じてくれました。

私はそのとき、病気ではたらけなかったので、お金がもらえて、本当に、本当に助かりました。

あなたも本当につらいと思います。大波をのりきって、何年かすれば、楽になれますからね。

旦那さんを恨み続けるのも辛いし、お子さんにとっても悲しいことですから、
いまは争って権利をかちとらなければいけませんが、
いつの日か、人と人同士で、和解できますことを、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

kanakyu-さんも、同じ思いをされたんですね(;_;)
やはり、泥沼になるのは、お金の話がでてからでしょうか?
なるべく、泥沼は、避けたいのですが・・
明るい未来の為に、頑張ります!

お礼日時:2010/06/15 22:45

離婚を決意されるなら、正当に弁護士に相談するのがいいですよ。


慰謝料、養育費は弁護士に相談しても貴方の納得いくものではないかもしれませんが、
妥当なところで整理してくれます。

いい条件で離婚をすることは、ご主人が資産家でない限りありえない話かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

資産家ではないので、満足いくような金額は、
もらえないのでしょうね(;_;)

お礼日時:2010/06/15 22:47

<やはり、弁護士に相談するのが、ベストでしょうか?>



弁護士は。ご質問者様が依頼者だとしましても、決してご質問者様のために頑張って頂ける方とはなりません。(残念ですが・・・)

相場というのは、今までの裁判事例を基にほぼ作られています、養育費も同じです。
それらを一番理解しているのが弁護士さんです。

ですから、例えば慰謝料100万円が相場だとすると(結婚期間や、収入(生活レベル)などにより算定されますが、
それを300万円に頑張って交渉していただける弁護士さんはいないと考えて下さい。

弁護士さんにとって、法律が絶対です、そして民事(離婚)の場合は過去の裁判事例が法律と同じです、
つまり、過去の事例で100万となっている慰謝料を300万円で交渉することすらしないと思います。
逆に、弁護士は(今までの裁判事例ででは100万になっています)と依頼者様を説得すると思いますよ。

初めて弁護士にご相談された方(依頼された方)はどっちの弁護士なんだ!!
と逆に憤ると思います。

例えばの話しですが、
離婚調停などで、破格の慰謝料とか、養育費を出されることもあります、
調停の場合には、『法律よりも両者の合意が優先される』つまりは、過去の裁判事例よりも、多少法律に抵触していたとしても、調停で、両者が合意すれば、これは判決と同じ効果を持ちます、
なんてことも実際にありました。

つまりは、弁護士にご相談されても、ご質問者様のご希望はほぼ叶わないと考えられたほうが良いと思います。
残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり、そうですよね。
と、すると、やはり自分で交渉するしかないのですね・・
交渉術を、教えてもらいたいのですが・・

お礼日時:2010/06/15 22:53

経験者です。

弁護士に依頼して、慰謝料いただきました。
充分な助けになる額でした。良い条件だったようです。
慰謝料とるにも証拠がないと元も子もないようなので、しっかりありますか?
結論からいうと弁護士は依頼したほうがいいと思います。
一切、嫌なご主人や相手と接触せずに離婚できます。
交渉をやってくれるし、そういう交渉を憔悴している時期に
自分でやるのはきついと思います。
ただ、弁護士も仕事ですので、だいたいこのくらいの額で・・と納得させようとするのは本当です。
弁護士さんにもよると思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かに、誰かが、変わって交渉してくれるに越したことはないですよね。
相場以上の金額を、交渉してくれる、弁護士さんなり、プロがいるといいのですが・・

お礼日時:2010/06/15 22:57

慰謝料に関しまして、弁護士に依頼するとなると、不倫をしていた確かな証拠が必要になってきます。


それはもう既に掴んでらっしゃるんでしょうか?
証拠としては、肉体関係を証明できるものじゃないと、証拠として認められません。
写真に関しては、キスをしている写真でさえ証拠として乏しいものなんですよ。
メールでのやりとりは勿論の事、会話を録音した物でも証拠にはなりません。
専門家に相談する前に、証拠を掴む事が先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
証拠は、つかんでいるので、大丈夫だと思います。
不倫発覚後、悪びれもせず、関係を続けているのに、
今更、しらばっくれたら、本当に、人間性を疑います(+_+)

お礼日時:2010/06/15 23:00

だいぶんお困りのようですね。

世の中には調査業と言う輩がいますが、これは
証拠集めとかいいながら多額の請求をされることがあります。
まず相談するのは離婚問題を取り扱っている特に女性の弁護士が望ましいと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
女性の弁護士ですか・・
やはり、女性の味方は女性かもしれませんね(^-^)

お礼日時:2010/06/16 08:44

身内に経験者がいます。


新築一軒家と現金で数千万、一括で支払ってもらってます。

旦那側が離婚を急いでいたので協議離婚 こちらの言い値が通った形に
なったわけですが それも 相手がかなりの資産家だったから
払ってもらえたわけです。

それでも弁護士さんからは かなりレアなケースといわれてましたよ。

いくらあなたが納得いかないと言っても
ない袖は振れないので
ご主人の年収等がどれくらいかわかりませんが
相当ないと “相場”の金額になるそうです。

裁判になった場合の方が 逆に 法律にのっとった“相場の額”に
収まるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、法外な金額でも、
主人の払える範囲の金額を要求するつもりです。
それにしても、nanana555さんのご身内の方、うらやましいです。
(不謹慎で、ごめんなさい)

お礼日時:2010/06/16 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!