プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒で薬を飲むのは効用的にまずいですか?

こんにちは。
朝早く起きたかったので夕べに睡眠薬ロヒプノール2mgを飲みました。
効果の強い薬だと知っていたので錠剤を1/3に割って飲むことにし、手元にお酒(ウイスキー40°)しかなかったためそれで飲みました。

すると数分後には強烈な眠気が。
1/3だけなのにすごい効き目でした。寝起きは、身体的にも精神的にも体が重くて起き上がれず、おかげで今日は何もかも遅れて…

アルコールで薬を飲むのってまずいでしょうか?
それともただ単に薬が強かっただけでしょうか?

お願いします。

A 回答 (6件)

睡眠薬をお酒で飲むと効果が効きすぎて危険ですのでご注意ください。


最悪の場合、絶命する事もありますよ。

参考にどうぞ。
http://www.toyota-kai.or.jp/knowledge/78.html
    • good
    • 0

お酒で飲むのは今後絶対やめてください。


お酒で薬を飲むと、効きかたが半端ないです。
    • good
    • 1

死に至らなくて幸いです


アルコールで薬を飲んでなくなる人は意外に多いのです
そのためニュースにもなりません。
簡単にいえばアルコールは血の巡りがよくなります(脈が速くなります)
そのため薬の効き目が早くなり心臓に負担がかかり危険な状態に陥ります。
薬の量が少なかったので今回はお迎えが来なかったのでしょう。
    • good
    • 0

「お酒と薬」は一緒に飲んではいけないとよく言われますよね^^



その理由は、お酒も薬も肝臓で解毒されるので、肝臓の負担が増える上に、悪い組み合わせの物が長時間体内にとどまることになるからです。

これらを同時に飲むと、

1、薬の作用が強くなる
2、せっかく飲んだ薬の作用が弱くなる
3、副作用が表れる

といったことが起こります。もちろん、全部が全部命に関わるわけではありませんが・・・

ちなみに質問者様のように、睡眠薬とお酒の組み合わせの場合。

お酒には脳の緊張を抑える作用があります。これらの薬(安定剤や睡眠薬)にも、脳に直接働きかけるような作用があるので、一緒に飲むと脳の緊張感がまったくないような状態(幻覚症状が現れる場合もあり)になってしまいます。

そのため、前後不覚となったり、足元がふらついて階段から落ちたりするなどの危険があります。逆に普段から飲酒量が多い人は、これらの薬の効果が低くなることもあります。

これらの危険は例え途中で睡眠を取っても、翌日まで続きますから、絶対に止めた方が良いですよ^^
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



非常にまずいです。死の恐れがあります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

どの薬を飲むにしても、アルコールで飲むのはまずいですというか駄目です。


カフェインを含んだ飲み物は?とよく聞かれる方もいますね。
でもアルコールは問題外だと思いますよ。
お水で飲みましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!