プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭で見つけた山野草の名前が知りたいです。その(2)
ブタナとヤクシソウの回答を頂いたのですがどちらとも
判断しかねますので花と葉の写真を添付したので
再度皆様のご意見を賜りたいと思います。

「庭で見つけた山野草の名前が知りたいです。」の質問画像

A 回答 (2件)

タビラコ が似ている気がします。



http://www.iskweb.co.jp/ibj/zukan/Zassou_hata/Ha …

この回答への補足

タラビコですか。竹薮近くに生えているのでヤブタビラコでは無いでしょうか?
素人の私には、判断が付きにくいです。前回はブタナやヤクシソウの回答をいただきました。
写真だけでは、種目判定は難しいということですね。総合的に判断しタラビコだと思います。

補足日時:2010/06/16 21:00
    • good
    • 0

2回目の写真では間違いなく「ブタナ」であると判ります。

ブタナの花の花弁(花びら)の数は少ないものから、セイヨウタンポポのように多いものまでバラツキが大きいのです。

Q.>ヤクシソウの可能もあります。どちらか迷ってしまいました。

A.再回答になりますがどこの部分が迷うところなのでしょうか?
詳しく説明しますとヤクシソウの花茎は“糸のように細い”もので、花房も一箇所に5~6コ付くのです。前の回答に写真も添付しておきましたので見てもらえれば理解していただけると思いますが、ヤクシソウの花茎に葉に葉柄は無く、茎に葉を巻き込んでしまっている植物なのです。もう花の咲く季節も過ぎました。

◆ヤブタビラコやタビラコはネットの写真で見ると拡大されて写っていますので判りにくいですが、どちらも花の直径1cmほどで茎も短めのとても細い植物ですよ。それに咲く季節は春の七草と同じように3月ころに咲く花です。

ヤブタビラコは、花径1cm弱の3月頃に咲く極めて小さな花ですよ。
http://tururindo.com/z/plt/n/t/?a=100627
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …

タビラコ(コオニタビラコ)は、3月前後に咲く花径約1cmの小さな花です。
http://www.hana300.com/tabira.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!