プロが教えるわが家の防犯対策術!

管用ネジ部のあるのステンレス配管を漏れ確認の為、水圧試験をしたいと思っております。
試験をするときに通常はシールテープを巻いたプラグをし、ネジ部を塞いで試験をしますが、
シールテープを巻かない方法ってないのでしょうか。水圧は2MPaまでかけます。

(真鍮などの軟らかい特殊プラグをすると、シールされるなど?)
ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

テープの代わりに液状シールを塗る

砲金のプラグなら焼き鈍しをすればシールなしで出来るかも知れません
大型ジーゼルエンジンのガスケットは銅パッキンを焼き鈍して使います
25メガくらいで使います
多分同じ状態で止まると思います
    • 0

画像がなかなか添付できないのでわかりにくかったとお思い増す。

うまくいくかどうか?
「管用ネジ部のあるのステンレス配管を漏れ確」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにできそうですね!

加工メーカでも工数がそんなにかからず、より簡単な方法で試験する方法ってないんですかね。
ただ、ゴム板の押さえの冶具をネジ部の数だけ全部作ってしまえば、シールテープを巻いて、外して・・という手間より楽かも知れません。参考にさせて頂きます。

内ねじを切ったリングを嵌め、それに引っ掛けたバイス(3つ足のギヤーぷーらーなど)で管の端面をゴム製の蓋を押さえたらどうでしょうか。

ゴムの上から硬い剛体で押さえ、それを支えれば隙間は極小にできると思います。
ご参考まで。
    • 0