アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【mac】外付けHDDのロック解除について

macの知識があまりないので、お力を貸して頂きたいと思います。
現在、OS 9.2.2 と OS 10.2.8 の入ったmacを使っています。
これに外付HDDを接続してバックアップ用に使いたいと思っています。
主に OS 9 で使用したいです。

OS 9 に対応しているHDDがあまり無いという事で、仕方なく OS X 対応のHDDを購入しました。
WD Elements 1TB(USB2.0)という安物です(9000円くらい)。
店員さんに聞いたところ、保障はできないけどOS 9 で使える可能性もあると言われました。

購入後、OS 9 についないでみたのですがうまく作動しなかったので、
OS X につないでmac拡張でフォーマットしました。
その際に「mac os9 ディスクドライバをインストール」の項目にチェックも入れています。
フォーマット後、OS 9 に切り替えたところ、うまくつなぐ事ができたのですが、
HHDにロックがかかった状態で、ファイルのコピーはしてこれるのですが、
ファイルの書き込みができない状態になってしまっています。
OS X でロック解除をしても、OS 9 でつなぎ直すとまたロックがかかった状態になります。

やはり OS 9 でのファイル書き込みは不可能なのでしょうか?
無理を承知ですが、もしなにか他に方法があれば…と考えています。
みなさんのお力を貸してください。
よろしくお願いします…

A 回答 (2件)

Mac OS 9の「ドライブ設定」で、フォーマットしてみてください。

ドライブ設定は、場所をいじっていなければ、「Applications (Mac OS 9)」>「ユーティリティ」>「ドライブ設定」フォルダにあります。
これでフォーマットできなければ、読めるが書き込みできないなどの不具合が出ても、しかたないでしょう。かつてMac OS Xが登場する前は、外付けハードディスクに専用のフォーマットソフトが付属していて、それを使ってフォーマットしていたものですが、いまはいずれも「Mac OS X付属のディスクユーティリティを使って、初期化してください」という対応になっています。

※ご質問と無関係ですが、あなたにとって重要な情報なので、あえて書き加えます。

Mac OS 9は、USB 2.0に対応しておらず、USB 1.1として認識します。また、Mac OS 9.2.2で起動可能なMacintoshで、USB 2.0ポートを搭載しているものは、おそらくありません。私が調べた範囲では見つかりませんでした。
USB 2.0の転送速度が480Mbpsなのに対し、USB 1.1は、12Mbpsです。
Mac OS 9だけでなくMac OS Xの使用でも、USB接続の外付けハードディスクは、読み書きに実用的でない時間がかかることは、容易に推測できます。
いまお使いのMacintoshを、あと数年まだ使い続けることになるのでしたら、FireWire400(IEEE1394a)接続のハードディスクの使用を推奨します。USB 2.0接続のハードディスクより高価ですが、ビンテージのメンテナンスには、部外者には理解できないコストがかかることを覚悟すべきです。Mac OS 9は、開発終了してから10年になろうとしており、いまとなっては「古いOS」どころか、ビンテージの領域にあるOSと、Macintoshであると、認識せざるを得ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた方法でフォーマットしようと思ったんですけど、やっぱりダメでした。
ですが、どうやらOS9からOSXに切り替える事ができそうな状況になりました。
OS9での使用は諦めてOSXでの使用にしたいと思っています。
USBの速度の件ですが、遅いのはもうしょうがないと考えています。
とりあえずは今の状況がなんとかなれば…という感じなので。
詳しく説明して頂きありがとうございました!

Mac OS 9の「ドライブ設定」はUSBに対応していません(古いバージョンできるもあるみたいですが)ので、上のメニューの特別からディスクの初期化でフォーマットしてみてください。

OS9起動におけるUSBの扱い?はANo.1の方と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブ設定はUSBに対応していないのですね…
ディスクの初期化ですが、もうロックがかかっている状態なので、初期化もできない状況となっています。
まずはロックを解除しないと何もできません。
ANo.1の方にも書きましたが、OSXでの使用となりそうです。
回答ありがとうございました!