アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰椎椎間板ヘルニアになってしまいました。
はじめまして。もとから腰痛持ちでしたが無理が祟ったせいか
今年の1月末に激痛に襲われ椎間板ヘルニアと診断されました。痺れなどもあり1週間だけ休職し、
仕事をしながら現在に至ります。症状はあまり変わってません。
治療は歩けるので保存治療?です。あと牽引やら体操などです。
たまに調子がよい日があり、仕事で重たい物を持ったりすると覿面に痛くなります。
気持ち的に余裕がなくなり仕事も現場管理系なのでこの状態で続けられるのかと凹み気味ですが・・・
年齢も30代後半でスキルもなく転職も考えますが、なかなか実行に移せません。
他によい治療などはあるのでしょうか?
乱文で申し訳ございません。

A 回答 (3件)

手術経験者です。

私の場合、当初は整骨院でのマッサージ。一向に回復しないので、近所の整形外科へ。ここでは疲労性の腰痛と診断されました。牽引等の理学療法も行いましたが、回復しないため、別の整形外科を受診。この間、約4ヶ月。そこで初めてヘルニアの可能性が高いとのことでMRI撮影を行い、ヘルニアと診断されました。当初は保存療法法で様子見のはずだったんですが、足に麻痺の症状が出たので即手術と診断され、入院、手術、自宅療養と合わせて3ヶ月間休職しました。

この病気って、医者によって考え方も違うし、整骨院やカイロプラティック等々のいろんな治療手段があるため、人によって言うことが全然違うと思います。私の主治医の先生曰く、ヘルニアは基本的に保存療法だそうです。排便、排尿障害や麻痺の症状が現れた場合、それと、激痛でどうにもならない人は手術を行うと言っていました。ネットでヘルニアを検索すると手術では内視鏡手術で行って、入院期間も1週間程度と言った情報が目に付きますが、私の手術は椎弓切除術とか言う従来のオーソドックな術式でした。おかげで背中には大きな手術痕が残っています。手術前にどうして内視鏡手術じゃないのかを聞いたところ、私の場合はヘルニアが大きいので、内視鏡手術だと手術の際の視野が狭くなるので、ヘルニアを充分に除去しきれない可能性があると言われました。内視鏡手術は、体への負担は少ないけれど再発率が高くなる可能性があると言われました。なるほどなぁ~と納得して、手術の決心をした次第です。(入院期間は1.5ヶ月になってしまいましたが)

私の場合、幸いに術後の経過も順調で、足に若干の痺れは残っているものの、日常生活は全く問題なく過ごせています。自分自身がヘルニアの勉強をたくさんして、不安に思っていることを専門家にぶつけ、ご自身の納得の行く治療法を試みるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
これ以上悪くなると、手術も考慮にいれなくてはいけませんね。
経験者のかたからのお話は参考になりました。
お大事にしてください。

ようこそ (^_^;

医者であなたに合った腰痛体操の方法をアドバイスしてもらってください、それが一番です。

私は毎日、腹筋と背筋しています(これも医者のアドバイス)
で、たまーに数日さぼると(^_^;痛くなってきますので、また腹筋背筋しています

とくに普段の生活に支障はない状態にまでなりましたよ、思い荷物も平気で持つしバイクにも乗っています(振動が悪いって言われます)

おだいじに
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もサボり気味なので、
体操は続けないといけませんね。
ありがとうございました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

腰痛での仕事は、コルセットをしてやるとだいぶ楽になります。

自分の体調を見ながら、仕事をしましょう。

お大事に!!
    • 0
この回答へのお礼

やはり腰の具合お気にしながら仕事するしか
ないですかね:-)