準・究極の選択

世間知らずを前提に質問します。
9月に社員旅行が半強制的に行われるのですが
今年はどうしても事情があり、パスしたいのです。
しかし、「用事があるので」程度では済まされないので
「友達の結婚式に出席します」という理由にしようと思っています。

しかし、会社予定表ですと、旅行の日にちがどれも
先勝と赤口なのです。
この日って式にはいい日取りなのですか?普通に
行われるのでしょうか?(大安と友引がいいのは
勿論知っていますが)
小心者なので、つっこまれるのが怖いのです・・・。
よろしくお願いします。
ああ、この季節が来るたび憂鬱です・・・。

A 回答 (9件)

先月結婚しました。


先勝の日の挙式でした(^^ゞ

一般的に先勝は午前中は良い日とされるみたいですね。
赤口は最も悪い日とされますが、正午は良いみたいです。

ちなみに知人は赤口の日の挙式でしたよ。
そういうの気にしない人は気にしないので、
つっこまれても、「いや~、あんまり気にしてないのでしょう。」といっておいても大丈夫じゃないでしょうか。
    • good
    • 17

10月の赤口に結婚式します。

たまたま式場がこの日があいていたので決めたんです。ま、私たちのように気にしない人もいるので大丈夫ですよ。堂々と言っちゃってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

申し訳ないですが、回答を下さった皆様へのお礼を
ここにまとめさせていただきます。
迅速かつ詳細な回答本当にありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2003/07/11 22:21

その前後の大安にでも入籍する事にしておきましょう。



私もそうですが、挙式日と入籍日が同じでない人は結構たくさんいると思います。
本人の仕事の都合や親戚の行事(その時期なら子供の運動会)の関係で吉日に出来ず挙式はみんなの都合の良い日にして、改めて入籍は日どりの良い日を選びます。

「入籍は大安に済ませるので挙式の暦にはこだわらないそうです。」と言えばOKです。
    • good
    • 6

旅行前


上司:「赤口の日にホントに結婚式なんかやるのかな~?」
bell23さん:「友達カトリックなんです!」
上司:「うっ! そっそう‥」

旅行後
上司:「どうだったんだ~、友達の結婚式は?聖歌隊とか居たのか?
カトリックでも引き出物位出たんだろ~?」
bell23さん:「レストランウエディングで食事しただけです!店内撮影禁止で写真も撮れなかったですよ‥それより旅行どうでしたか?」
上司:「うっ! たっ楽しかったよ‥」
    • good
    • 10

半強制的な社員旅行って嫌ですよね!


さて、赤口または先勝の日の結婚式ですが、私は4年前に赤口の日に結婚式を挙げました。
赤口は仏滅の次に良くない日らしいのですが、他の方の答えのように昼前後であれば問題は無い日です。私のときは11時半から式、12時半から披露宴でした。
また、9月の先勝の日に弟が結婚式を挙げます。(もしかしてその日が社員旅行だったりして・・・)
先勝の日のどの時間帯がいいのかはわかりませんが、弟は15時半から式、16時半から披露宴です。

いずれにしても会社にばれないように気をつけてくださいね!

追伸:友達は仏滅の日に式を挙げました。
    • good
    • 7

最近ばかりでなく,30年も前だって 休みの日に式をあげたくて,赤口の日だったのですが,挙式したひと います。

σ(^_^.)



だけど,
くれぐれもウソがばれませんように (ー人ー)ナムナム
    • good
    • 2

仏滅だろうがなんだろうが行われます。

むしろ料金が安いので、積極的に行う人多いです。

そもそも教会で行うような結婚式で仏滅を気にする人もいたりしますからねえ。何がなんだか。
    • good
    • 6

こんにちはー。


用事ってのがあるだけでだめっていうのがなんか強制的で嫌ですねー。
調べてみたところ、先勝は午前中はいいみたいですね。
赤口はちょっと…。
まあ、いろんな人がいるので、どんな日でも結婚式はやったりしますよ。
私は料金が安いことと、結婚する人が少なく、介添えをしっかりしてもらえるという理由で、仏滅の日に結婚式しました。
最近はあんまり考えない人もいるので、別にいいんじゃないですかねぇ?

参考URL:http://www.ndl.go.jp/koyomi/kotoba/02_rokuyo01.h …
    • good
    • 4

結婚式は日を問わず行われますよ。


当然休日だけではなく平日も、仏滅も行われます。
一般的に良い日じゃない日は安いとか空いているとか
あるようですからお金がキツイ人や親類や仲の良い友達
だけの身内だけの結婚式の場合には多いようです。
最近の人はそういうのにこだわる人が少なくなったと
担当から聞きましたよ。

参考URL:http://www.sesede.com/bridal/data.htm
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!