アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お邪魔していい?」というママ友。
タイトルの通りですが、なにかというと「○○ちゃんの家にお邪魔していい?」
と言ってくるママ友がいます。突然のこともあれば、数日前からのこともありますが、
そう言われると、断りにくいこともあり来てもらっていますが、正直私はちょっと図々しい人だな、
と思ってしまっています。小さい子供がいると家に人を招くって大変じゃないですか?
家だっていつも完璧に片付いているわけでもないし、誰か来るとなったらかなり気合を入れて
片付けるのが実情。(みなさんはそんなことないですか?!)
しかも、長居なんかされた日にはもうクタクタ・・・
私は、相手のかたからお招きを受けない限りは自分から「お邪魔していい?」とは言わないです。
「うちに遊びに来てね」は言いますが・・・ちなみにこのママ友、夏には子供に水遊びをさせたいらしく、庭や屋上で水遊びができそうなママ友たちに「夏になったら水遊びしたいのよ、ぜひお邪魔させてね~」と今から言いまくっています・・・
なんだか、すごく図々しくないですか?広い家のママ友や、居心地のいいママ友の家に行って
遊ぶことばかりを考えているようなのです。私はこういうタイプの人が苦手なのですが、こういうのって
よくあることですか?図々しいと思う私の心が狭すぎなのでしょうか?

A 回答 (3件)

図々しいタイプの人ですな。


でもこーゆーお方って以外と居るんですよね( -_-)

意地悪じゃないけど、『たまには○○さんちにお邪魔させてよ~』とか、
『今日はうちで集合だったから、次は○○さんちでお茶させてね!』
と言ってみましょう。
こーゆータイプの人は、以外に自分の家に来られるのって嫌がるんですよね( ̄ロ ̄;)
私のママ友にも居るんです。家に上がる気満々で突然来る人が(笑)
段々嫌になって、散らかってるからと理由付けて玄関で立ち話で終わらせたり、予定埋まってて忙しい~と理由付けて招かない様にしてたら連絡来なくなりました。
私もお客が来るとなれば、一生懸命掃除しなきゃ!と思う人間なので、毎回来られて疲れてしまい、我慢の限界に来てしまいました。あんまり図々しいママさんが懲りない様なら、少しずつでも距離を置くのがいいと思いますよ☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり図々しいですよね、このママさん。
回答して下さったみなさんも同じようにおっしゃっていたので、
なんだかほっとしました。

あまりに図々しい態度が続くなら、徐々に距離を置いてみます!
悪い人ではないんですが、図々しいというのは
かなりのマイナスですよね・・・

お礼日時:2010/06/19 16:41

おっしゃる事は、ごもっともだと思います!!  でも・・・なかには、「今度、遊びにきて」とよく言う人がいます。

 逆に行かないのが失礼?と思うようになりました。 この人は、もしかしたらインドア派なのかな・・・?と思うようになり、お言葉に甘えた事がありました。 おしゃべりしている間も用事をしながら・・だったりしたので、外へ行くより、この人は楽なのかな?と思い、次に誘った時お邪魔していい?と聞くと、「外で・・・」みたいな事を言われました。 なんか距離おいてるっぽい感じでした。 本当に、いつでも来て!と思う人だけがそう言って欲しいものです。  また来てね・・と言いながら、そんな態度を取るなら言わないで欲しいです。 誘われてる側だって気をつかってるし、手土産は何にしよう?とか、来てねって言ってくれてるのに行かないのは失礼?とか思って行動してるのに、それってないんじゃない?と思ってしまいます。 うちは狭く家族も多いので部屋は物でいっぱいです。だから誘いたくても誘えない現状です。だから誘いません。 誘う人は、それなりに平気だから誘うんですよね? で、来すぎると迷惑・・・確かに程度や限度ってものがありますから、それを超えたものは図々しいと思うし迷惑な人だな~と思います。  相手を見極めてから誘われた方が、お互いの為にも良いと思います。  基本的に私は、自分の家に誘えないから、人の家にも行かないようにしています。相手に悪いので・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も「遊びに来てね」と言うことがあります。でもそれは、仲が良くて
本当に遊びに来てもらいたいと思う相手にだけ言っています。
たいして仲の良くない人を招くのは、面倒なだけですから・・・

回答者さまのお友達も、よく分からない方ですね。
その気がないなら、あんまり言わないで欲しいですよね・・・
たしかに、来られるのも大変ですが、行くのも気を使いますよね。
子供が小さいと「粗相したらどうしよう、、、」とか、
絶えず見張っていないといけない状態ですしね・・・

回答者さまのように気を使うタイプの方でないと、
私のママ友のようになってしまうのでしょうね・・・

お礼日時:2010/06/19 16:50

よほど仲良くない限りは私も無理です。


そもそも、自分の親でさえもあまり呼びたくないくらい自分の家にはズカズカ入って欲しくないと思ってるので…。
ママ友なんてもっての外です。

呼んでくれたら、一応義理で招待しますけどね。でも他人の家に行ったら行ったで気を使うし、
そもそも家で遊ばなくても外で会えばいいじゃん、って思うので
そういうママ友は私なら次第に疎遠レベルですね。
図々しい極まりないし、まあ家に招くのが好きな人はいいでしょうが、私なら無理。

>「夏になったら水遊びしたいのよ、ぜひお邪魔させてね~」
私なら知らんぷりして「ベビースイミングとかやってるからそっちに行った方がいいんじゃない?」って
言っちゃうかも(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、図々しいですよね、このママさん。

ママ友レベルだと、私もよほど仲良くない限りは
外で遊びたいです。家に来られるのって大変ですよね・・・

「ベビースイミングとかやってるから~」とかさらっと言えたらいいかも!
その技、頂きます(笑)ホント、人の家をあてにする前にまず公共の施設とかを
検討してもらいたいもんですよね。

お礼日時:2010/06/19 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています