アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末、うちにママ友達(子供連れ)が4組集まりました。
皆、子供が食べるようにスナック菓子やジュースなんかを持参してきてくれて楽しく過ごしたのですが・・・。

あるママ友達が、ケーキ屋さんで買ったロールケーキを1本持って来てくれたんです。
だから私は『おいしそうだね~。皆で食べようよ。』と切り分けて、子供も含めて皆で食べました。

それから皆が帰った夜、そのママ友達からメールが入り・・・
【せっかく○○ちゃん(私)に!と思って持って行ったのに、皆で食べるなんて信じられないよ~。何だか私の気持ちが踏みにじられた様な気分で、悲しかったぞ~。】と・・・・・・。

私、どう返事すれば良いか分からずに
『ごめんね。おいしそうだったから、皆で食べるといいかな~と思って・・・。』とメールしておきました。

すると『今度から気をつけた方がいいよ!ママ友達の付き合いって難しいからね!』と返事がきました。

私は頂き物って嬉しくって、スグその場で許可を得て開けるんです。
食べ物だったら皆で食べたいんです。
『皆で食べていい?』と聞けば良かったのかな~と思ったりもするし、他のママ友達の前じゃ断れないだろうな~と思ったりもするし・・・。
正直、どうすれば良いのか分かりません。

皆さん、どう思われますか?
私が常識外れの行動をしてしまったのでしょうか><。
今後、同じ様な状況になったら どうしようかと悩んでます。

アドバイスを、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他のお母さん達がいらっしゃった時に、その方はケーキを渡されたのでしょうか?

もしそうなら皆でと思うと思います。

その方と質問主様が二人きりの時に、相手の方がこっそりと「これはあなたのために買ってきたのよ、後で一人で食べてね」と言った事を言わなければ、質問主様には持ってきた意図は伝わらないと思いました。
なので常識外れとは思いません。
何かその方にとって他のお友達に食べて欲しくない理由でもあったのかと、邪推してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆がいる時に渡してくれました。
2人きりでコッソリ・・・ならば、私も理解出来るのですが。
皆の前で貰ったのに、皆に食べさせない!というのも失礼な話ですよね。

理解して頂く方がいらして嬉しかったです。

そのロールケーキはみんなが来た時に持ってきたんですよね。

ならば質問者様の行動は特におかしいと思いませんよ。

別のときに持ってきたロールケーキをそこで出したとしても、
美味しいものをみんなで食べようと思う心は別におかしい考えだと思いません。

そのママ友からのもらい物に対しては別に扱えば良いだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆の前で貰いました。
私の考えがおかしいのかな?と気になってましたので、回答嬉しかったです。

そのママ友達が来た時は、気をつけたいと思います。

ママ友同士の集まりでしたら、持ってきて下さったお菓子は、その場でみんなで食べる為のものかな~と思います。

お邪魔するおうちにばかり迷惑をかけてもいけないので、せめてお茶菓子くらいは持っていくって感じが普通だと思ってました。どちらかと言うと、そのお友達のほうが少数派じゃないでしょうか?
今回とは逆の事でも「えー?非常識」と言われるパターンがありますよね。みんなで食べようと思って人数分のケーキをお土産に持っていったのに、冷蔵庫にしまわれて結局最後まで出てこなかった…。あれあれあれ~?と思っても、渡してしまった人は「あのケーキ出して~」とはなかなか言えませんよね。
そもそも、お土産で持ってきたのだったら、それをどうしようと受け取った人の自由だと思います。
質問者さんの為を思って買ってきてくれたのだったら、渡す時にこっそりと「これおいしいから、あとでご家族で食べてね」とでも一言そえるのがマナーだと思います。逆もです、「みんなで食べようと思ってもってきたよ」とかね。
貰った方がなかなか聞けるものではないですよね。ママ友の付き合いが難しいと分かっているなら、それくらい気を使って欲しいですね!
    • 0
この回答へのお礼

何だか、ホッとしました。
ほんとに一言くれれば良かったのに!と思ってしまいます。
私もママ友達の家に行ったら 気をつけます!

ママ友さんとのお付き合いって、難しいですよ。

グループやメンバーによって、ルールや常識のレベルもまちまちなんです。

気が知れた学生時代の友人や幼馴染みの集まりなら、質問者さんの行動は全く間違っていません。

が・・・
ママ友となりますと、
今回のママ友のように、「お土産は貴方の為に用意したものだから、それを皆で分けるのは納得できない」と言う考え方の人も居ます。
また、別の見方をすれば、その場で頂き物のケーキを配る行為は、ケーキを持参しなかったママ友に、「次回はこんなお土産があれば、皆で分けられるよ。」とお土産の強要をしていると取る人も居るでしょう。

ママ友だからではなくて、人によって判断を変えたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

3年付き合ってるママ友達なのに、こんな事は初めてだったので驚いてる気持ちもあります。
『一言くれれば良かったのにな~』と思ったりもしますが・・・。

そうですね、ママ友達と限らず、人として状況によって行動しないといけませんね。

こんにちわ

相手のママ友も分かりにくい人だね
普通から考えたらみんなが集まる時に持ってきて何も言わなかったら分かる訳ないじゃん
自分の事を棚に上げてそんなメール入れてくる人は気を付けた方がいいですよ

「私はこう思っていたのに何で貴方は分かってくれないの!?」
なんてこと今後もありそうなので・・・
そんな事があった時には「言ってくれなきゃ分かんないよ」って言う事を貴方もやんわりと伝えましょう
言わないで相手の気持ちを酌むのは長年の付き合いがないとできませんよ
    • 0
この回答へのお礼

3年の付き合いですが、まだまだ理解するのは難しい時期ですね。
私も、相手の気持ちを理解する力をつけていかなきゃいけませんね。
やんわりと言葉を伝えてみる努力もしてみます。

こんにちは。

実は私も週末に子連れでお友達の家にお邪魔した際にロールケーキを持って行き、
そしてご馳走になってしまった人です。。f^_^;

貴方が常識外れだなんて全く思いません。
むしろ、ケーキの存在を皆知っていたのであれば、出さないワケに行かないのでは??
折角美味しいものならば皆で頂きたいという貴方の気持ち、分かります。
ただ、私の場合は彼女の自宅をスペースとして提供してくださった事に感謝がありましたので、切り分けてる際に「パパの分を残しておいてね」と声は掛けました。だって、やっぱりご家族で食べていただきたかったから。
今回は彼女のその辺りの気持ちが強かったのではないでしょうか?

>『今度から気をつけた方がいいよ!ママ友達の付き合いって難しいからね!』
これは良く分かりませんが貴方と特別な仲良しになりたかったか、
一緒にお邪魔したメンバーに気に入らない人がいたか。

どちらにしても、差し上げた物に関してアレコレ言うのは相当強い束縛だと思います。あまり気にしなくても良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。皆の前で貰ったのに 皆に出さない訳にはいかないですよね・・・。
ママ友達も何も言わずに渡してくれたので、てっきり皆で食べるのだと思い込み・・・><。

何だか、そのママ友達との付き合いにビクビク怯え始めてる自分がいて焦ってます。