準・究極の選択

RCヘリ(ヒロボー製AH-1Sコブラ)のFRP製ボディーをタミヤのスプレーワークベーシックで、陸上自衛隊
と同様の迷彩塗装にしたいのですが、塗料の種類と塗装の手順を知ってる方が居たらお教え下さい。上手く仕上がったら今後も様々なRCの塗装を自分で仕上げたいと思っています。

A 回答 (1件)

自分はたまにスプレーワークで90クラスまでの飛行機を塗りますが、ちょっと容量不足ですね。

もちろん何度も塗ると大丈夫ですが、エアガンのように塗り斑無く塗るのは時間がかかります。

質問者さんが、多少のムラも迷彩のうちと考えるのであれば何の問題も無いでしょう。

エンジンヘリであれば耐燃料塗料が間違いがありません。
模型屋で売っている「東邦ウレタン」が入手性やビンの大きさ、色数などでやはりベストでしょう。

ラッカーやプラカラーで塗って、クリアウレタンでコートする方法もありますが、端面から燃料がにじんで塗料が浮くことがあります。

ラッカーの上にクリアウレタンは「ちじみ」が出るといわれることがありますが、自分の経験では吹き付けでしたらちじみません。(筆塗りのクリアはちじみが出ます)

電動仕様でしたらお好きな塗料でかまいません。
プラカラーが色数も揃っていていいですね、以外にたくさん買う必要があります。

迷彩の塗り方は「型紙派」「フリーハンド派」があるようです。
自分はフリーハンドでやっています。
飛燕などに多い(と思う)鯖迷彩はフリーハンドではきついですね、型がいると思います。
自衛隊のは緑と茶色の塗りわけかな?フリーでも出来そうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
回答有難うございました。家内の実家が大工で20kgのコンプレッサーが余ってるので、貰える事になりましたあとはスプレーガンを購入するだけです。塗料に関してはエンジン機ですので回答頂いた物を購入予定です。本当に有難うございました。