プロが教えるわが家の防犯対策術!

大富豪のローカルルールを教えてください。

私の地域でやっているルールは、8切り、10付け、階段(革命あり)、2上がり・ジョーカー上がりなし、都落ちです。
ルールの説明とかもあれば、嬉しいです。

みなさん教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

8切り、10付け、階段、2上がり・ジョーカー上がりなし、都落ち、どれも自分の地域でもやってました。

ゲームを始めるときは、スペードの3を持っている人からスタートする決まりでした。

「階段」は8のカードが含まれていると、自動的に場が流れます「8切り」。
また、10のカードが含まれていると、「10付け」の機能も付与されます。

2「上がり」・「ジョーカー上がり」に加えて、「8上がり」もなしでしたね。

3のカード3枚は、ジョーカー1枚より強いっていう決まりもありました。

他にも、場に出たマークが、前に出したものと一致した場合、同じマークしか出せないという「縛り」が発生しました(枚数問わず)。

「縛り」は5→6など、数字が連続した場合にも起こるため、マークと数字が連続した場合は「W縛り」になることもありましたw
    • 0
この回答へのお礼

「W縛り」は、かなり強力ですね^^
今度、そのルールを取り入れてみようと思います。

回答ありがとうございました。