植田まさし漫画の名作といえば?

植田まさし漫画の中で、最も秀逸なものはなんだと思いますか?
ネットでは「まさし君」との意見も多いですが、私的には若干「中2病」・・・とまでは言えないものの、なんというか「若いときに読んだら楽しかったかもな」と感じられます。
あの過激さ(?)が、逆に「若さ」という型にはまっているように見えるのです。

「コボちゃん」は秀逸なものも多いのですが、一方では日刊のためか無難な作品も多く、総合点でいうと低くなってしまう場合もあるかと思います。

様々なご意見があるかと思います。
「これが一番」という順列をつけた言い方でなくても、各作品の印象を並列で書いていただくでも結構です。

また、「○年頃の○○○」、「○○○の○巻」など、部分的に最高潮の時期を教えていただくのでも結構です。

宜しくお願いします。

※アニメではなく漫画です。

A 回答 (2件)

植田まさしさんと言えば・・・


1.おとぼけ課長
 中間管理職の家庭や職場での姿を、面白おかしく書かれているところが好きです。
 家庭での奥様と子供達の掛け合い。
 仕事もハプニングはあるものの、そこそこ楽しそうだし・・・。
 四コマ漫画ならではだと思います。

2.かりあげクン
 まぁ、イタズラの王道というか・・・。
 彼を取り巻く同僚たちも面白い。

3.キップくん
 国鉄時代のマンガ


という感じです。
本音は、全てのマンガ甲乙付けがたいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、割とほんわか系がお好みなのですね。
植田ファンは、シニカル系とほんわか系、割とはっきり分かれているような気がします。

キップくんをお好きなのは、鉄道マニアの方ですか?
それとも、キャラやほかの要素でお好きなのでしょうか?
お時間あるときにでもお答えいただけるとありがたいです。

お礼日時:2010/06/18 18:28

私の場合ですと


「フリテンくん」ですね・・・
まー、時代の勢いで、おもしろかったかもしれませんが。
一応、劇場映画やビデオソフトで、アニメ化も、されている\(^^;)

※しかし、そうなると
故臼井儀人先生は、「だらくや」の人になるな\(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうか、劇場映画やビデオ、アニメ化ともなれば、世間的評価も高いとわかりますね。

ところで、もしお嫌でなければkusirosi様ご自身の、この作品に対する思い入れを語っていただけないでしょうか?
お暇なときで結構ですので。

お礼日時:2010/06/18 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ