天使と悪魔選手権

積層用ポリエステル樹脂を流し込こんで複製する

樹脂でパーツ複製をしようと思っているのですが
造型用のレジンキャストが、地元で安価なレジンキャストが売っておらず、唯一売っていた物が予想外に高かったので
安価で買いやすい、ガラスクロスに塗って使う積層用ポリエステル樹脂をを使おうと思っているのですが
これは型に直接流し込んでも複製することは可能でしょうか?

模型・フィギュア等の美術品用途ではないので気泡が入るとか表面が荒れるとかは気にしません。

A 回答 (2件)

早速ですが

硬化剤の量さえ間違わなければ(多ければ良いってものではないので)厚みがあっても固まります。
色が、薄茶。10%くらい痩せる可能性あり。余り大量だと、発熱するかも
剥離の時、尖った物や、リケイ材が拙いとパキッと割れる可能性あり(逆にガラス繊維入れる手もあるけど)。

このような欠点があるでしょうか
    • 0

どの様な形のパーツを複製しようと考えているのかわかりませんが、「積層用」と謳っているだけあって、薄く少しづつ流し込んで硬化させないとなかなか硬化しないと思います。

それにかなりベトつく可能性がありますし。
付近に複製用の無発泡ウレタン樹脂が売っていないとしても、あちこちにネット通販のサイトがあるので、そちらを利用した方が簡単ではないでしょうか?ネット通販の方が安いこともままありますし。

この回答への補足

通販も見てましたが、送料含めると結局高くつきそうなので・・・

• 0