アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発砲スチロールで原型を作りそれにFRP(リゴラック)を塗りたいのですが・・・・当然、溶けますよね^^;
で、それを防ぐために何か良い方法はないのでしょうか?
発砲スチロールに何かペンキの様なものを塗って直接FRPの液がスチロールに触れないようにするとか・・・
最終的に中の発砲スチロールは取っちゃうので切っても割ってもおk^^
良い知恵をお貸しくださいm(_ _"m)ペコリ

A 回答 (4件)

元板金(FRP)屋です。


私もリゴラックという名前は知りませんでした…。
原型作りには基本的には発砲ウレタンを使うのですが何せ高価ですよね。
私もスタイロフォームとかの建築用の発砲断熱材を使ってました。
発泡スチロール用(溶かさない)の樹脂も使っていましたがちょっと臭いのでもっぱら銀紙(アルミホイル)でくるんでしまう方法を使っていました。
ただあまり一気に厚く積層すると発熱で溶けるかもしれません。
あとで銀紙を剥がすのが面倒ですがこれが一番簡単安価でした。
    • good
    • 6

発泡スチロール型にガラスクロスを巻き付け(かぶせ)て整形で良いんですよね?


樹脂をエポキシ樹脂でやると溶けませんよ。ポリエステル樹脂より高価なのが欠点ですが、
臭いも少なく使いやすいですよ。

リゴラックと言うものは知りませんので珍回答でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

#1です。



先の回答はちょっと安直に書いてしまいましたm(_"_)m
さて、ポリエステル樹脂が硬化するときは結構な発熱がありますからね。
本来の原型制作方法から言うと、

1. ブロック化した発泡"ウレタン"を削り、大まかな形をつくる。
2. 成型した発泡ウレタンの表面にポリパテを塗り最終形状と
  表面の平滑性をだす。
3. 完成した原型に離形材としてゲルコート樹脂を吹き付ける。
4. ゲルコートを吹き付けた原型にグラスクロス、グラスマットを
  ポリエステル樹脂で貼り付けていく。

とまぁこんな感じで雌型を作って、この雌型から完成品を取り出す訳ですが、
今回はここまでやらなくても良いとのことなので、上記過程のうち1と2をやれば良いんじゃないですか?
3の離経材に関しては別にゲルコートでなくても良いんだし。
ただし原型製作につかう材料は発泡スチロールではなく、発泡ウレタンになりますが。
    • good
    • 3

発泡スチロールをラップかビニールで包んじゃえば良いんじゃないですか?

この回答への補足

溶けちゃうと思います^^;

補足日時:2006/10/06 21:10
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!