アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産後社会復帰し、自己実現(夢だったり、天職に出会えたりいろいろあるとおもいますが)を出来て今を楽しんでいらっしゃる方ご意見をお願いします。

表題の件で、大変恐縮ながら書き込みをこちらのカテゴリにさせていただきました。
祝日に申し訳ありませんが、ご意見、ご経験談、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

私は、今、28歳の既婚女性です。大学卒業後、大手を二社ほど経験し、今は近所でパートに近い契約社員をしております。バリバリ系の華やかな仕事から、(言葉がわるいかもしれませんが)誰でもできるような地味な仕事に転身をしました。
自分の中で色々と思い悩んだことがありまして、今の道を選びました。仕事について本当に何が自分でしたいのか、よくわからなくなってきました。(一社目は正社員でしたが、それを辞めたことを後悔していることもあり)一度頭を冷やそう、そろそろ子供を作る余裕がほしいし・・・

という思いがあり、今の職場を選びました。でも、結局、毎日毎日あまた中にあるのは「本当にこれで良かったのか?派遣で今まで通り事務系の仕事をしていれば今よりお給料もよかったのに、、、なんでここを選んだんだっけ?」「この先私は何をしたいんだろうか」「バリバリ、またメーカーに戻れるのか?戻ってやっていけるのか?」なんてほとんど病気のように毎日悩んでいます。

今は年収も200万以下です。もともと受かると思って応募した仕事(販売系で未経験だったので受かると思わなかった)ではなかったので、ダメだったら近所の企業さんで派遣社員をするつもりでした。
といいますか、ほぼその頭でいたところ、運よく合格を頂きました。でも、その時も本当にこれでいいのか・・・とずいぶん悩みました。でも、営業の経験や、お金に関する仕事でもあったので、きっとどこかで役に立つ!と思って思いきって仕事に入りました。

でも、入ってみると、やはりこれで良かったのか?という思いが付きまとうんです。キャリアとして失敗だったんじゃないか?とか、そんなことばかりを考えているんです。
変な話ですが、スーツを着てバリバリやっていた自分が、会社の制服を着て、人の顔色をみて、気を使って(年配の女性が多いので。もちろん、前の仕事でも気を使っていましたが・・・)小さくなってやっているのがとっても違和感があるんです。

そんな思いが、デパートのスーツ売り場に行ったとき、会社のCMをみたとき。。。ひょっとした拍子に頭の中に出てくるんですね.今までは会社のPCを持ちかえって、家でも仕事をして、PCでメールをうち、企画書を作り、、、って毎日でした。それはそれで嫌いじゃなかったけど、つらいことであったはずなのに、人間は不思議ですね。そんな毎日がなくなってしまった私は、とっても不安なんです。

将来もう一度、そういった仕事にカムバックしたいというもいがあり、そういった応募する際に、今の仕事はマイナスなんじゃないか?とか、こうやって将来続ける気持ちもない今の状況だったら、正直派遣社員のほうが、お給料も良かったし、仕事もあっていたんじゃないか?とか。。。常にそんな状況です。

自分でも、こんなことを毎日考え、悩むだけ無駄。良いじゃないか!将来、もう一回バリバリ系で、こんどこそ途中で挫折しないような強い精神を鍛えて、いつか(すみませんうまく表現できなくて)何かしてやるぞ!!って大きな思いを抱いて毎日頑張ればって思うのですが、、、なんだか不安探しばかりをしていて、そして自分に自信がなくて、他人の一言に惑わされて・・・・それがとっても辛いんです。

子供が生まれてからが女性は本当にどうするかだと思うんです。
子供ができる前と、実際に出来てからの気持ちって逆転する人もあるだろうし、子供がいたから余計強い思いが出て頑張りたいって力に変えられる人もいると思うんです。
私は、まだ子供がいませんから(そろそろ作りたいとは思っていますが)、これからどうなるかなんて正直わからないし、悩むだけ無駄な気もします。でも一方で、今の状況で子供を産んで大丈夫?実は、子供を産んでから仕事を探すほうがとっても大変なんじゃないか・・・という思いもあるんです。

うまくまとまらないんですが、仕事について色々なご経験がありましたらぜひともコメントをお願い致します。長文失礼いたしました。

A 回答 (1件)

もし、出産後も仕事を続け、それも生活のため(ただ単に収入があればよい)という仕事ではなく

やりがいを持って一生の自分の使命として取り組めるような仕事をしたいと、
そうお考えなら、その仕事は35歳までに見つけなくてはいけませんよ。

普通は新卒から優先で採っていきます。
あとはよほどのキャリアを持っているとか、コネがあるとか
新卒の応募がよほど少ない場合以外は
中途採用をもらえることは、まずありません。

今の正社員の仕事を掴んだことは本当にラッキーです。
今の職場で、もし出産後も仕事をさせてもらえるようなら
それがベストのような気はします。

35歳の壁は厚いです。
採用条件に明記されてない場合もありますが
大抵はこの壁を越えられないと思います。

今がんばって「仕事」を見つけるか、
「子育て」を仕事として自分は納得しない仕事でも誠意を持ってとりくむか
考え方は色々です。

あと、もう一つの方法は
産後、子供が手を離れたら
自分で起業する。というのもありますよ。
うちの義母は50で早期退職して起業した人です。
    • 0