プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

積分の問題なのですが、解けなくて困っています。

∫e^x・e^(-i3x)・x^(a-1)dx : -∞<x<∞ (iは虚数 aは定数です)

置換積分やオイラーを使ってはみたのですが、どうしてもx^(a-1)の部分で行き詰ってしまいます。
どうかご助力お願いいたします。

A 回答 (2件)

∫e^x・x^a dx


は a が整数でないときには、初等関数の範囲では積分できません。

不完全ガンマ関数
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%AE%8C% …
というものを使えば、積分した気分にはなれます。
積分結果
http://www.wolframalpha.com/input/?i=%E2%88%ABe% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
試験で忙しかったため、お礼を忘れてしまったものと思います・・・

いつの質問だよって話ですが、大変参考にさせていただいた記憶があります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 11:13

よくみたら、不定積分じゃなくて、定積分なんですね。



被積分関数
e^x・e^(-i3x)・x^(a-1)
は、x→∞で、絶対値が∞に発散するので、-∞<x<∞の範囲での定積分はaの値に関わらず収束しないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
試験で忙しかったため、お礼を忘れてしまったものと思います・・・

いつの質問だよって話ですが、大変参考にさせていただいた記憶があります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!