No.5ベストアンサー
- 回答日時:
セミオートマ2ペダルなら自分で積極的にシフトするかもしれません。
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/semiat.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F% …
普通のトルコンやCVTのオートマ車なら通常はDに入れっぱです。
自分でシフトダウンし固定するのは峠で坂道を長く下るときくらいですね。
結局オートマは自動でシフトアップ・ダウンしてくれる機械で、
今はコンピュータ制御も頭もよくなって一番最適なタイミングでしてくれるので、
あえて自分でする必要が無い=自分でするならMTに乗ればいいと考えることもできると思いますw
本格的なスポーツカーに搭載されたものならトルコンオートマでも変速性能が高く、
ドライバーが操るのに親和性が高くセッティングされていたりしますので、
それならオートマでも自分で操ってみるかもしれませんね。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i00000207 …
パドルシフトやスポーツATと言ってもほとんどはおまけみたいなものだと思いますw
特に流動的に変速するCVTをバツバツ切って7速とかいうのは6速MTより凄いと思わせるためかもw
最低限雪道でシフトダウンするにしてもスバル車みたいにブリッピングしてくれないとちょっと怖いですね。
駆使はしてません(´;ω;`)
>パドルシフトやスポーツATと言ってもほとんどはおまけみたい
そうかも知れませんね。
ワインディングとかの道路に限られてしまうかも知れません。
街中でバシバシやる機会があるかどうか・・ものすごく熱い人はやってるかもですね。
回答を頂き、ありがとうございました。
No.12
- 回答日時:
7速シーケンシャルCVTに乗っています。
これまでも8台以上ATまたはCVTです。 10代の頃は5速MTでした。
さて今はシフトダウンにだけ使っています。
が、基本的にはNAVIに連動して結構まともに制御してくれるCVTなので何もしません。
またVSCとTRCも付いているので走行状況の変化も感じ取って勝手に制御してくれるのでマニュアルでは使用しないことが多いですね。
VSCやTRCではブレーキも4輪別々に勝手にかけますし・・・
そもそもアクセル(スロットル)も電子制御なので踏み込んでいても抑えれれることもあるし
CVTにしてもパドルで捜査しても不適切なら何も変速してくれませんしね(マニュアルモードにしても)
楽して且つそれなりに速い車をチョイスしているので普段の走行は車任せです。
でも今でもMT車もそれなりに本気のドライブできますよ。
回答を頂き、ありがとうございます。
>シーケンシャルCVT
CVTをオートマチックのように使える感じですね。
どんなフィーリングなのか興味がありますね。
調べたら、ラクティスに使われているようですが、車種としてもっと広がっていると思っていました。
ありがとうございました。
No.11
- 回答日時:
CVTのHVに乗っています。
「駆使」してはいませんが、頻度は高く使っています。直線の国道で減速が必要な時、ある程度のコーナーなど、積極的にシフトダウンしています。当然エンジンブレーキ及び加速を得るなど本来のシフトダウンのためです。もうひとつHVなのでエンジンブレーキを作動させると電気を回生させるからです。
但し、先日JAFのエコ講習に行ったとき、走行用のくるま(トヨタ)でいつものようにシフトダウンしようとしたら、やめるように言われました。「いつものように走って」と言われたのに・・・。ちょっと不満でした。
以前友達が同乗した時、余りにシフトするので「マニュアル車かと思った」と言っていました。
はてさて、自分が正しいのかどうか不安になってきましたが、エンジンブレーキの感じや、立ち上がりの感覚が好きなのでこのまま続けようと思っています。
もしかしたらメーカーの性格もあるかも知れないので、付け加えておきます。ホンダのシビックHVです。
回答を頂き、ありがとうございます。
JAFの講習では、そういう操作はだめだったんですね。
エコではないのでしょうかね?
EV車は、充電のために有効な手段かもしれないですね。
ありがとうございました。
No.10
- 回答日時:
3Lの車に乗っていますが、一番気にいったのが、時速60~80Kmでもセカンドにシフトダウンできることです、2L車ではチョットきつかったが、従ってフュエルカットによるエコドライブもかねて、緊急時と停止する時以外はほとんどシフトダウンで減速しています、当然のことながら車間距離も十分とることになります。
峠道では、私は一度もブレーキ踏まないのに前の車はカーブのたびにブレーキランプがついています。
比較したことはないですがネブレーキパッドの交換は8万Km越えてからでした。
>一番気にいったのが、時速60~80Kmでもセカンドにシフトダウンできることです
なるほど、でも3Lもあるならばそうしなくてもトルクで行けると思いますがどうなんでしょうね?シフトダウンで急加速する場面ということですね。
>前の車はカーブのたびにブレーキランプ
運転のうまへたのひとつの目安がこれですね。
運転がイマイチな人ほど、しょっちゅうブレーキを踏んでいるような気がします。
回答を頂き、ありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
私はまったく「駆使」しません。
車購入後にお楽しみとしてしばらくはいじりますけど、その時期が過ぎたら触りもしないです。
7速CVTってのに乗っていますが、完全におまけですね。
タイムラグがあるので普通にDで自動変速の方がスムーズで走りやすいです。
家のもう一台の6ATの輸入車もD任せでしか走りませんけど、こっちは手動変速も多少は面白いです。
けど、やっぱりしません。
回答を頂き、ありがとうございます。
>車購入後にお楽しみとしてしばらくはいじりますけど
なるほど、結局はそうなのかも知れませんね。
ああ、こういうものか、で終わってしまいそうです。
ありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
こんにちは。
これまでMT車に乗っていたが、「買い替えを機に」 の、ご質問。ということでしょうか?
もし、そうだとしますと、こちらが参考になると思います。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4466418.html)の No.10
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4832468.html)の No.12 と No.15
(http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=4 …)
えっと、
決して、ご質問の趣旨に合っていないことを書き進めているわけではありません。
ご質問自体は、「駆使していますか?」でしたよね。
オートマ車しか乗ったことがないかたが、(または、「ほとんどマニュアル車は苦手」or「実はよく知らない」というかたが、)
使っているだけだと思います。
→(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535345.html)の No.3 ←
オートマ車って、良い車です。
ただしそれは、「D」で乗ってこそ。です。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4894454.html)の No.6
※:長~い下り坂が続くような場合のみ、警察や教習所等で教える通り、エンジンブレーキを併用して下さい。詳しくはお車の取扱説明書通りです。
ブレーキがフェードを起こすかもしれないような「長~い下り坂が続いちゃう道」以外では、手でシフトダウンさせる必要はありません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5167189.html)の No.5
ただし、やはりご質問者様の感性で良くお確かめの上、どちら(「またMT車?」/「今度はAT?」)にするかを決めて下さい。
当方のこの回答文中に、「暗にマニュアル車を勧める」という内容は一切含まれておりません。
ちょっとした一周の試乗ではなく、
レンタカーでも1日借り切ってみれば、だいたい分かる(今度はMT/ATどっちしたいか分かる)と思います。
いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
おっしゃるようなATに買い替えというよりも、単純に興味の発想からの質問です。
諸氏の方が、坂道ではシフトダウンと言っていますが、坂道の程度による操作の方がいいようですね。
今はMTに乗っていますが、上りでも下りでも適切なギアポジションが得られるのがいいですね。
回答を頂き、ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
ATの動作に気に入らない部分があるので、割と使っています
1.キツ目のコーナーでは、コーナーに入る前に3又は2落とす
ATのままだとコーナーから立ち上がるときに勝手にシフトダウンする
その為、思わぬ所で減速し姿勢が不安定になる
2.市街地走行で流れの速度が60km/h以下の場合、3にする
50km/h前後で3~4速の切り替えが頻繁に発生し、不安定になる
3.前方の信号が赤になる等で、停止する場合、Nにして、停止してからDに戻す
Dのまま減速すると、ブレーキを踏んでるのにクリープ効果で押されスムーズに止まらない
回答を頂き、ありがとうございます。
ATがいくら賢くなったとはいえ、その場その場のドライバーの判断までは再現できないですね。
>Nにして、停止してからDに戻す
この方法は知りませんでした。今度乗る機会があったらやってみます。
ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
都会の駐車場でグルグル降りていく時には2速に固定します。
山道では自分でシフトのアップやダウンをコントロールします。
信号停止とかでも極力シフトダウンでスピードコントロールします。
駆使までは行かなくてもソコソコ使ってますよ。
一般的に言われるサンデードライバーよりは運転できると思う土日ドライバーです。
今日、貰い事故で大破しましたが・・・(大泣き)
>今日、貰い事故で大破しましたが
あー、全損ですか?
貰い事故ということは、ほぼ向こうの責任で新車となりますね。
車はこういう事故があるから怖いですね。
回答を頂き、ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
パドルシフト、使ってますよ。
車種によって違いますが、うちのは操作したときだけマニュアルモードになり、しばらくするとATに復帰します。(マニュアルモードに固定するにはシフトレバーを左に倒す方式です)
坂道やエンブレなどでちょっとだけシフトダウンしたい場合、重宝してます。
あとはキビキビ走りたいときなどはマニュアルモードに固定しますが、まあこちらは月一回使うかどうかでしょうか。そういう意味では駆使してないかもしれません・・・。
スポーツ走行ではパドルシフトが活躍という感じなのでしょうけど、ごく日常的なシーンでは持て余してしまうかも知れませんね。
以前、営業マンが、“駆使した方が燃費がよくなりますよ”と言ってましたが、そうなのでしょうか?試乗時で営業マンが運転の時も一生懸命動かしてました。
回答を頂き、ありがとうございました。
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