【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

先日バイク置場を作ったのですが、足元が不安定なのでアドバイスお願いします。砂を5センチ程敷き詰めてから30センチ四方厚み3センチのタイルを1センチ間隔の隙間で置いただけなのでバイクを置く場所が不安定です やはりセメントをするしかないのかな?
隙間だけでもセメントすればいいのか教えて下さい。

「先日バイク置場を作ったのですが、足元が不」の質問画像

A 回答 (3件)

なぜタイルにしたのですか?

そもそもタイルはモルタルの上に張るものではないでしょうか
砂の上では不安定すぎます
インターロキングでも下をしっかり典圧してからでないと無理です 
コンクリートにするならタイルはいらないのでは5ミリ以下の薄いモルタルにするならワイヤメッシュ
を入れたほうがコンクリートが割れにくくなります
    • 0

1.敷き砂だけでは、集中荷重がかかった場合は、平板は下がってしまいますね。

しっかりと砂を転圧しても一時的で緩んでしまいますからね。

2.方法として1案
敷き均し砂にプラスセメントを空練で混ぜて(セメント1に対し砂5位の比率、容積比率)敷き均し、平板を敷く方法。歩道工事で一般的に行われている工法。ビルなどのアプローチ、遊歩道で大判のタイルなどを
敷く工法。

3.方法として2案
荷重を分散する方法
分散の方法は、近年多く採用されて、プラスチックやカーボンの網状のものを、層状に設置して地盤の強度を増す方法がとられている。
それに類似して、金網を空モルタルの中に入れて、分散と弱強度のモルタルと一体構造にして分散することを目的とする。添付図参照のこと。
網は、空練モルタル砂の厚さの中間に配置します。

4.施工順序は空練りモルタル転圧+金網+空練モルタル転圧、平板敷きこみ、目地は空練りモルタル目地です。

5.空練りモルタルは、水を加えません。空気中の水分、雨水などで自然と強度を発揮します。強度がが出るまでは、(2週間くらい)は集中荷重をかけないように、ベニヤ板などで分散させてください。

6.ホームセンター等で金網は入手できますね。
  線径2 mm 目開き 10mm 位でいいと思います。(出きればめっきのもの、さびないように)
「先日バイク置場を作ったのですが、足元が不」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度試してみます

おき方で解決すると思います。

スタンドをタイルの中心に持ってくればいいです。
タイルの隙間は作らないほうがよかったかな。
スタンドの付近だけでもスペーサーのようなもので埋めておけばいいでしょう。
    • 0