アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家は自営業をやっております。(製パン)
それで、パン一個あたりの原価計算などをパソコンでできないか?と、よく言われるのですが・・・。(たとえば、このパンは○個あたり×gの小麦粉と△gのジャムと□gの・・・・を使うから、一個あたりいくらである。って言うのがすぐ出るような・・・。)そのようなソフトはあるのでしょうか?
まったく無知なのもので・・・。
どなたかおしえてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

参考になるか解りませんが・・・・・。


原価計算は筆記すると大変なんですよね。
ひとつ、ひとつ計算しながら記帳しなくてはならないから・・・。
私も夜中までかかり筆記で原価計算帳を作ったおぼえがあります。

こちらは、どうでしょうか?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~njtakada/


このくらいしか解りません。役に立てたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく見てみます。

お礼日時:2001/04/05 20:40

表計算で 作る 以外ないと 思います 自営業なら あと データベースソフト も 習得した ほうが いいと 思います ロータス アプローチ が 簡単なので お奨めします



参考URL:http://www.usf.co.jp/sbs/downroad/sbs.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくみてみます。

お礼日時:2001/04/18 14:09

Excel等の表計算ソフトでもできますね。


簡単かどうかは貴方次第ですが、
「○個あたり×gの小麦粉」はかけ算ですし、
「一個あたりいくらである」は合計ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応エクセルでやり始めていたのですが、自信はあまりありません・・・。
(^^;)
エクセルでもできるのですね。
がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!