アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDが異常な大容量表示に 認識されなかったりも

以前に似た質問ありますが、申し訳ありません、誤解による質問です。

なにか、アドバイスなどをお願いいたします。バックアップソフトなども、ちょうどいいものがなにかないでしょうか?

一ヶ月ほど前に以下のような状態でした。HDDを別に購入し、一ヶ月ほど異常なHDDを休ませたということで、これから、またHDDをつないでバックアップをしてみようとおもいます。

以前、USBメモリが異常な大容量が表示されていました。が、チェックディスクで正常になった、ようだったので、(USBメモリの方はその後フォーマット済み)イメージバックアップを取って、データの確認のために、HDDのパーティションとして復元しましたが、その後だいぶたった後に、そのデータを復元したHDDの方がおかしくなりました。HDDのすべてのパーティションが異常大容量表示になりました。

そこで、あわててUSBメモリのイメージを復活させた(ディスク中唯一FAT32の)パーティションを消したのですが、削除できず、フォーマットできません。いじったのはまずかったようです。
hdd容量500GB中300GBほどのパーティションについて、バックアップは一応FastCopyで取れたのですが(FastCopyは長いファイル名でもバックアップできたので)、system volume infomationが70GBとかありました。まだ完全にバックアップできたかどうか怪しいので、もう一度接触してみようと思っています。
Acronis True Imageでは、不良セクタがナントカいう表示でバックアップがとまってしまいます。
FireFileCopyは長いファイル名で停止しました。

論理障害にしか過ぎないだろうと、また、まだ認識されていないパーティションが一つあるので(たしか、コンピューターの管理の、ディスクの管理の画面の方には表示されていたと思います。)、再起動したりしていたら、いつのまにか、マイコンピューターとディスクの管理の画面に、HDDが表示されなくなりました。Acronis True Imageでは、パーティションが一つ認識されていました。また、データ復元ソフトでは、(不完全だったりも)HDDが認識されていました。

マザーボード:A7GM-S
おかしいHDD:ST3500418AS 500GB

A 回答 (2件)

システムが壊れているんじゃないの?

OSが入っているパーティション「通常はローカルディスク(C)」を削除してOSを再インストールすれば直るはず
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

:>HDDが異常な大容量表示に 認識されなかったりも

以降の文章は長ったらしいだけで、肝心の「HDDが異常な大容量表示」の具体的な説明が見当たりません。
:>以前に似た質問ありますが、申し訳ありません、誤解による質問です。
 「以前の似た質問」だけでは訳が分かりません。
:>なにか、アドバイスなどをお願いいたします。バックアップソフトなども、ちょうどいいものがなにかないでしょうか?
アドバイス:問題点をわかりやすく書くようにしましょう。
:>一ヶ月ほど異常なHDDを休ませたということで、これから、またHDDをつないでバックアップをしてみようとおもいます。
 人間の体調不良じゃないのだから、異常なハード・ディスクを休ませても異常なままです。

:>イメージバックアップを取って、データの確認のために、HDDのパーティションとして復元しましたが、その後だいぶたった後に、そのデータを復元したHDDの方がおかしくなりました。HDDのすべてのパーティションが異常大容量表示になりました。
 (正常かどうか不明の)USBメモリのイメージ・バック・アップをハード・ディスクに復元すると、クラスタ構造が異なっているのでハード・ディスクが論理的に異常な状態になるのは当然です。

:>hdd容量500GB中300GBほどのパーティションについて、バックアップは一応FastCopyで取れたのですが(FastCopyは長いファイル名でもバックアップできたので)、system volume infomationが70GBとかありました。まだ完全にバックアップできたかどうか怪しいので、もう一度接触してみようと思っています。
 いわゆる「FastCopy」というフリー・ソフトはデータ・コピーのためのものであり、パーティションの
バック・アップに使用してもシステム関係はできないでしょう。
 さらに、前段の問題との関係が不明です。

:>Acronis True Imageでは、不良セクタがナントカいう表示でバックアップがとまってしまいます。
:>FireFileCopyは長いファイル名で停止しました。
不良セクターが存在するとシステム的には破損している状態であるから、全セクターを対象にしない限り
「Acronis True Image」でバック・アップできなくて当然です。

:>論理障害にしか過ぎないだろうと、また、まだ認識されていないパーティションが一つあるので
「論理障害にしか過ぎない」のではなく、お前(システム)はすでに死んでいるのです。

解決策:ハード・ディスクを物理フォーマットしてください。(半日~1日かかるかもしれません。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

質問書きなおします。のちほど・・・・。再投稿します。再投稿までは締め切りません。

データ復元ソフト、チェックディスクなどなにか対処があるかとおもいました。無いのでしょうか・・・?

ハードディスクを一ヶ月休ませたのは、HDDをネットで休ませたら、データを読み出せたという書き込みを読んだためでした。

• 0