アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!困ってます。両親のことなんですが今は年金で暮らしているのですが去年年金担保融資のほうで母親の入院費をお借りして今年の2月から半額返しで返しています!借りた時は私も援助できていたので生活は年金の半分と私の援助でやっていってたのですが私が先月に失業してしまって援助ができなくなってしまいました!年金の額はけっこうあるのですが、急に私も失業してしまったもので援助が急にできなくなったので予定がくるってしまって生活が苦しくなってしまいました!年金担保でお借りしているぶんは2月に改正になったので半額返しで返していたぶんが半額返しの額の半分返しで返して行けばいいように手続きしたのですが8月からの年金からになるみたいなので今月と来月が苦しくて家賃光熱費などが払えない状態なんです!もちろん私に貯金もなく何もしてあげることができなく困ってます。年金暮らしの両親が一時的に行政でお金をお借りできる制度などあれば教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

お母様の年金額等にもよるかと思いますが、貯金も何もなく、家賃や水道光熱費などが払えないような状態であれば、生活保護の申請をされてはいかがでしょうか?


子どもであるあなたに扶養義務があっても、失業によってお母様を扶養することが出来ないのであれば、援護課で相談して、お母様に生活保護による給付を受けられるようにするのが一番かな?と思います。
一時的に借用する貸付制度を利用するということは、返済していく期間、ご両親は年金生活以下の生活を強いられることになります。通常の金融機関よりも利率は低いですが、利息を支払っていくのも大変だと思います。
生活保護を受給する際には、保有が認められない財産(居住用以外の不動産など)は売却しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度相談してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 17:37

http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html

社会福祉協議会が担当の「生活福祉資金貸付制度」というのがあります。低金利です。

市の社協か近くの民生委員さんに聞いてみてください。

参考URL:http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度相談してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!