プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで初めて出品したところ予想以上の高額で落札されました。早速住所氏名電話番号を知らせたら、「高額なので(不安だから)後払いにできないか」聞いてきました。出品の説明では入金確認後の発送を明記してあります。できない旨メールしたところ電話で「ではお互いの身分提示をしたい」とのこと。と言われてもお互い遠方ですので実際問題コピーを送るということになりますが、出品者の当方は出品にあったてはヤフオクには身分証を提示して住所確認してますよね。でも、落札者はそうではない場合もありますよね。(その方は新規です)コピーを悪用されることの心配もあって落札者都合で削除しました(相手に了承済み)するとその後私の評価も悪い出品者になっていて、私がお互いの身分提示を拒否したからとコメントがありました。こういう場合提示し合うのが常識的な対応なのでしょうか。ちなみにその方は後になって価格を下げて交渉してきましたので落札済みと断りました。

A 回答 (3件)

>私がお互いの身分提示を拒否したからとコメントがありました。

こういう場合提示し合うのが常識的な対応なのでしょうか。

常識的な対応ではありません。
出品説明に無い要求に応じる必要はありません。
そういうことは入札前に質問すべき事項だと思います。

後出しの要求を断られたから悪い評価にするというのはあんまりです。
コメントで経緯を説明しておけば後から参照する人には
どちらが無茶苦茶なのかわかってもらえるでしょう。

蛇足ですが、お互いの身分提示自体を保証するものが何も無いのですから
そんなことをしてもしょせん気休めにしかなりません。
多分それを指摘すると逆ギレするんじゃないでしょうか(笑)

高額な取引だからと言う理由で慎重になる方もいますが、
疑り深い落札者はかえって悪いほうに解釈する恐れもありますので
今回はたまたま相手がガンコだったと考えて気持を切り替えましょう。

私は相場より高額で落札されたり、相手の評価に不安がある場合は
ファーストナビでは名前を名乗る程度で、まず取引意思の確認をするようにしています。
ココで気を悪くするようなら相当なせっかちか、初心者だと心積もりして対応します。
意思確認できたら先に個人情報を明かして取引を進めます。
落札後でもキャンセルできると気楽に考えている参加者もいますし
初心者向けのヘルプを鵜呑みにして電話で本人が確認してきたり、いろいろ気苦労は尽きません。
ある程度自衛することも必要かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答感謝いたします。迅速な対応しなければと思ったので、すぐに情報を送ってしまったのですが、次回取引する際には、ぜひ心がけたいと思います。いろいろ参考になるアドバイスをいただきました。

お礼日時:2010/06/23 12:59

後払いダメです。

騙されます。
Yahooかんたん決済が一番安心です、お互い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。かんたん決済も選択できるようにしてあったのですが。でも、やっぱりことわって良かったと思いました。

お礼日時:2010/06/22 17:36

何度も出品してますが、高い金額でもわざわざ身分証などをお互いに交換したことはないですね。



新規の方ですとオークションのルールというのがわかっていない人も多く、私の場合は新規の方お断りとして、入札があった場合でも事前連絡がなければ入札時点で即削除をしています。
5000円以上の商品であれば少なくとも無料会員(いくらでもIDを作れる会員)ではないので、多少の安心感はありますが先に商品を送付してくれといったことは私でもお断りすると思います。

落札額が高額になることが想定される場合は、商品受取後決済なども利用可能ですので、そういった方法を利用するのも手だとは思いますよ。
あとは、ひとまず送料+手数料分だけ送金してもらい代引きで商品代を支払ってもらうということもできると思います。

とにかく新規や評価数が少ない方、過去の取引でトラブルがあった方の入札は都度チェックをして、納得できる入札者に落札してもらうようにするしかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくお答えいただいてありがとうございます。わたしも新規のようなものだったので特に新規の方の制限はしていませんでしたが、次回からは考慮します。商品受取後決済の制度も後になって気がつきました。今度はそれも選択肢に入れてみようと思います。

お礼日時:2010/06/22 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!