プロが教えるわが家の防犯対策術!

無意識に歩くとがにまた
になります。

歩くときに足が、曲がった瞬間から
ひざの内側から外向きへ自然に開いてしまい
そのまま歩いてしまいます。

するとがにまたになって、とてもかっこ悪くなります。

しかもウエストが縦から見ても横から見ても
細すぎるせいか、筋肉が足りないのか猫背になります。

意識して歩かないとゴリラみたいになってしまいます。

ちなみに女性です。
小さい頃から走るときも歩くときもがにまたでした。

大人になってから治そうと思い、努力してるんですが
なかなか治りません。

意識しなくても自然に真っ直ぐ歩けるようになりたいのですが
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は整体師です。

まず自分でやれる事を教えます。
まっすぐ立ってひざの間に薄い座布団をはさんでハーフスクワット(半分くらい腰を落とす屈伸運動)を20回から始めましょう。
そんなに筋力的にも疲れずにできるでしょう。
ひざを挟む事によって内ももの筋肉が鍛えられひざががに股になりにくくなります。
あと、立ってる時につま先を少しでも内側に向けて内股を作りましょう。
やりにくければひざを少し曲げるとやりやすいです。
どうもあなたは子供の時からなっているようなので1年はかかると思った方が良いでしょう。
たまに整体もやると相乗効果が得られます。

猫背に関しては筋力不足(良く歩いた方が良いです)と姿勢を良くしようとする努力です。
女性は姿勢が良いだけで印象が変わります。
頑張りましょう。
    • 0

ダンスとか何でも、姿勢を要求されることをすればいいのに。

• 0

がに股を隠す一番いい訓練は日舞でしょう。

日舞を習っていると立居振舞が大変綺麗になるようで、私の伯母は貴方と同じようにがに股でしたが、誰もそれに気付きませんでしたよ。ウチの中で部屋着になると安心したのかがに股丸出しでしたけどね(^_-) それを隠し通して宝塚の舞台を長年続けていましたよ。今と違って何年でも務められた古き良き時代でした。

欠点を隠すには着物が一番いいのですが、ミニスカートじゃなければ殆ど分からないですよ。パンツはなるべくはかないようにするということでじゅうぶんやって行ける筈です。誰にでも欠点はあるものです。
    • 0

整体師や整骨院などで指導を受けるといいとは思いますが、筋力バランスや骨格のゆがみが原因で猫背やO脚、X脚などあります。

ヨガやストレッチが効果的だとは思いますのでその手のサイトを調べるのも効果的だと思います。たぶん補正下着もあったと思いました(ただし老人用?)
なお、わたしは親戚のおばが年のため、歩行に支障が出たため、マッサージついでにその手の指導をしてもらいました。
    • 0