アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本給と手当について。

私は今ハローワークにて転職場所を探しています。
そこで疑問に思ったのが給料の事で,『毎月の賃金』の内訳が「a基本給」と「b定額的に支払われる手当」があります。しかし同じ給金でも企業によって,a+bが
(1)『a180,000+b0=180,000』
(2)『a100,000+b80,000=180,000』
などと,違います。
この形態の差でなにが違うのかを他の方の質問で調べましたが「退職金に影響が出る」や「税金が変わる」等の変動があるようです。しかし私の求めている職場にもそれが影響するのか分かりません。
私が希望する職種はホテル旅館の配膳客室係,つまり仲居さんです。しかしそんな高級旅館等ではないので資格や級は必要としていないので,それらが特に給与に影響するとは思いません。私は高卒でホテル業に入って三年目で,来年転職を考えています。

そこでこれらの条件の職場に就職したとき「(1)と(2)の給与内訳の違いで貰い手にとってどんな影響が出るのか」が知りたいです。
また給料が???円~???円と変動するのは何故ですか?
その人の経験や資格,年齢や学歴が関わってくるの変動値なのでしょうか。

詳しい方がいたら回答おねがいします。
{※私の説明が足りない場合は補足します。}

A 回答 (1件)

ボーナスや退職金の算定は基本給起算が多いです。


aが基本給欄ですから、8万円違うと大きいですよね。

>また給料が???円~???円と変動するのは何故ですか?
含みのことでしょうかね?例えば、時給1,000円の仕事と時給1,000~1,200円の仕事だったらどちらに応募したいですか?100%後者に応募が殺到すると思います。

>その人の経験や資格,年齢や学歴が関わってくるの変動値なのでしょうか。
変動値というのがピンときませんが、資格手当(C)をつける会社もあります。ですので、最終的にはa+b+cがお給料になります。経験、年齢、学歴は基本給(a)に組み込んだり、それ以外だったりと会社によりさまざまです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

???~???円というのは,そのひとつの企業が定めている給金の設定幅といいますか....例えば時給が180,000~250,000円等。その変動がなにに関係してくるかという話だったのですが....やはり学歴や経験で変わるようですね。
ありがとうございました。

補足日時:2010/06/23 20:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!