プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジムニーのエンジンから異音がします。
こんにちは。平成4年式のジムニーJA11の3型ATに乗っている者です。今年の2月辺りからエンジンから時々異音がするようになりました。だましだまし乗っていましたが最近では頻繁に異音がするようになりました。最初ファンベルトだと思っていたのですがネットで調べてもなんか違うような気がします。症状を説明しますがエンジンをかける→3~4秒程度ピュルルルルル…という甲高い音を発します。そして鳴り止む。走り出す→アクセルを踏むと同じようにピュルルルルルルル…という笛鳴りのような音を10秒程度発した後、加速するにつれて鳴り止む。信号で止まる→アイドリング中は鳴らない。走り出す→また10秒程度同じような音が出る。アクセルを戻すと鳴り止む。踏むとまた鳴り出す。加速すると鳴り止む…といった具合です。日によっては全く鳴らない日もあります。ここが分からない。日中、晴天で気温が高い日は比較的鳴らないように思えます。ところが夕方になり日が落ちて気温が下がってくるとこのような症状を発します。夜間は安心して乗れません。
音自体はかなり大きな音で周囲の人が振り返るぐらいの音です。ピュルルルルルルル…という甲高い音を発しながら自然に消えていくような感じの音です。中古で購入して半年弱乗っていますがその他には特別な不具合はありません。走行距離は年式相応12万を越えています。タイミングベルトは8万キロ辺りで一度交換しているようです。定期点検もきちんと受けていた車のようで年式のわり(JA11)にしてはまあまあの部類だとは思いますが、老朽化が進んでいることは疑いようがありません。同じジムニー乗りの方などで「あ~それは○○が原因だね」などとピンと来る方いらっしゃいませんでしょうか?もちろんジムニー乗り以外の方でもピンと来る方がいらっしゃれば助かります。
一度、エンジンが吹けなくなって地元の整備工場に持っていったら「エンジンが壊れてる、廃車、修理するとなると40万ぐらいはかかる。ミッションかも知れない、ターボも効かない、壊れてる、重傷」などと言われ、廃車を考えていたのですが、なんと吸気コントロール?かなにかのホースが抜けていただけで自分でボンネット開けてそのホースを刺しただけで何事もなく元に戻り直りました。修理?時間30秒!。それ以来そのメカニックにどうも不信感が募ります。大体メカニックもボンネット開いてエンジン覗いたのだからそれぐらい直ぐに気付いて当然ですが…。30秒で直るものに40万、廃車とか言われたのですから、かなり話が脱線しましたがプロだからと迂闊に妄信するととんでもないことになりますね。整備に出してまた適当なことを言われるのも嫌ですし自分で簡単に直せる、調整できるものならそうしたいです。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「ファンベルトじゃない気がする」と思われているようですが、おそらくファンベルトのような気がします。



V字型の溝に挟まるような感じで駆動してますが、減ってきたりするとV字型の底までベルトが達してしまい、たとえ張り加減が良くても滑っていたりします。

あと、エアコンコンプレッサーやオルタネーターが老朽や負荷のために回りにくくなる事があるので、その負荷時に鳴いたりもします。
「温が下がってくるとこのような症状を発します」とあるのも、気温が下がりゴム質が硬化し滑りやすくなる、という事も考えられます。
また、減っていなくともゴム質の表面に汚れなどがカーボン状に付着し滑りやすくなる場合もあります。

ジムニーは数年来所有し修理は殆ど自分でしますが、このような音を発する構造は他に思い当たりませんし。

お話の内容からの推測ですから絶対にという訳ではありませんが、ファンベルトは消耗品ですし一度交換してみるのが良いかと思いますが。

いち個人の意見として参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。御礼の返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。一度鳴き止めスプレーないしを振りかけて様子を見てみようと思います。それで鳴きが止まればやはりベルトだと判断し交換を検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 20:58

オイルネーターのベアリングの音ではありませんか? 昔にジムニーに乗っていまして音を聞いてベルトを緩めて回すと抵抗がありました。

ベアリングを変えたら直りました。もしかしてと思い回答させて頂きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベアリング…実は私も少しこの線を疑っているのです。しかし私個人では判別できかねるのでやはり専門の方に一度見てもらうしかないのかな~と思っています。一応ファンベルトで様子を見てから検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 21:14

追加、ファンベルトのアイドラーが鳴いたことあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2010/06/26 21:11

同じよう様な故障したことあります。

ジムニー1300でウォーターポンプ故障。ボンゴでEXのガスケット破損。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありません。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 21:10

いなかのくるまやです。



H4年ならエンジンはF6Aでしょうね。

まずはF6Aお約束の「Vベルト鳴き」を疑うべきなのは当然です。

F6AはVリブドベルトじゃない「フツーのVベルトのみ」を使ってある
ので、ずいぶんと「鳴き」に悩まされたものです・・・。
(Vリブドベルト化のプーリーキットなんてのがリリースされたくらいです)

新品ベルト入れたらすぐに初期伸びで鳴き、調整して一定期間すると
今度はベルトが磨耗していってまたまた鳴き・・・みたいな感じで。

F6Aといえば「Vベルトの鳴き=定番」・・・。

とはいえご自身で「ベルトじゃなさそう」と判断されてるところを
尊重すると、やはりベルトではないのかもしれませんね~。

ううむ・・・。

そうとあらばここは「ウォーターポンプの鳴き」あたりを疑うべきかと。
タイミングベルトのテンショナーB/Gあたりも考えられなくもない??

もしそれらが音源なら交換する以外に良策なしです・・。

余談ですが・・・。

>「エンジンが壊れてる、廃車、修理するとなると40万ぐらいはかかる。
>ミッションかも知れない、ターボも効かない、壊れてる、重傷」

そこまで言うかな、普通!!

メカニックがそこまで言ったってことは逆に実は原因を掴んでいた可能性が
結構高いと思いますね~。(あまりに誇張しすぎてて怪しさ120%!)

簡単に直ることを掴んでおきながらわざと「大本営発表」をかます!!

な~ぜだ!

そう、勘の鋭い方はもうお気づきですね~。(笑

おそらく「そういう魂胆」だったのではないかと思います。by 性悪説

あくまでも推測ですけどね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。返事が遅れまして申し訳ありません。一応ファンベルトの線で様子を見てみます。メカニックの件ですが、最初はこの異音を見てもらおうと出かけたのですが行く途中でいきなりエンジンがフケなくなったのでその事を話すと「乗って」と言われエンジンを見ることもなくいきなり走り出し、「これはおかしい、エンジンが壊れとる、ターボもダメ、ミッションかエンジンかバラさないと分からない、重傷」と言われたのです。その後一応ボンネットを開けたのですがタバコ咥えながら遠目から見てるだけ(眺めてる)だけで、どうなんでしょう?「中古なら直ぐに用意できる、4・50万は出さないと中古はダメ」などと…悪質?中古を購入させようとしたのか?考えてしまいます。

お礼日時:2010/06/26 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています