アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢を偽っていた彼氏について

いつもお世話になっております。
現在20代の女です。最近付き合ったばかりの彼氏が年齢を詐称していたことがわかって悩んでいます。アドバイスお願いしますm(._.)m
今の彼氏は、私の元彼が年下だったのと、あまり年上の人は嫌だと言っていたのを気にしてか、付き合う以前から年齢を教えてくれませんでした。私にとっては大事な事だったので、問い詰めたら8つ上と言われました。
私はもう少し年上だと思っていたので、「絶対に嘘じゃない?」と聞いたのですが「絶対嘘じゃない」と言いました。

身分証を見せて、とまでは言いづらかったので、この時は彼を信用し、「浮気しない、嘘つかない」ことを条件に付き合いました。

何度かデートしている最中、会話の内容から逆算しても絶対に8歳差ではないだろうということを感じたので、再度、疑う理由を挙げて問い詰めたら詐称してることを認めました。
付き合う前に何度も確認したのに嘘をつかれた事が許せません。

彼の言い分としては、実年齢を言ったことによって嫌われたくなかったようです。この気持ちもわからなくないですが、付き合えれば騙してもいいのか?と思います。結局自分のことしか考えてないようにも感じますし。
最悪の場合別れも考えていますが、気が早いような気もするし、アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

彼が嘘をついたのは悪意のある嘘ではないように思えます。


あなたも書いているように、「実年齢を言ったことによって嫌われたくなかった」から。

騙したのではなく、あなたに気に入られたくて言った嘘だと思います。

あなたは何かと相手の年を気にしているようですね。最初に年を聞いたときも問い詰めるまでして聞いています。相手も息が詰まってしまいますよ。あなたにも原因があるのでは?

私の彼も、最初は私より年下の年齢を言っていました。知り合ってから1年近くですよ。
付き合い始めて同い年だと彼から言ってきました。身分証明書を見せて、ごめんと。正直ショックでした。年を偽る人と付き合っていいのか、最初から嘘ではじまっていると。

でも決して悪意があった訳ではないし、正直に話してくれたので時と共に私は自分の中で納得しました。
あなたに正直に言っているのですから、いいのではないでしょうか。寛大になることも必要ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験談は非常に参考になります。その彼氏さんは自分から言ってきたのは偉いですね。
確かに色々思い返すと悪意はなかったようにも思えます。

お礼日時:2010/06/23 23:17

私が一番、質問を読んで気になったのは、質問者様は、今度の彼のどこが好きなのかなーと思いました。


経緯はいろいろあると思いますが、年齢に対して、初めから疑問を持っていたにも関わらず、付き合った。
どうしてなのかなって、感じました。

好きになれば、悪い部分も良い部分もそれなりにあります。それが、普通ではないのかなーって。
彼は、質問者様を好きになってしまった為に、年齢を偽ってしまったのかなとも感じました。

後は、付き合いながらお互いのシークレットな部分を少しずつ出し合って、お互いにも気持ちをひとつにしていくのではと思います。当然、許されないことがあれば、別れて別々の道を行く事になります。

彼氏の嘘が、奥さんがいるとか、騙されてお金を貢いだとか、法的に許されないなら困ったもんですが、
まだ、結婚のしていないので、付き合いの範囲では、彼を質問者様がどれくらい好きな気持ちがあるのかで、違って来ると思います。

今の彼氏が嘘をついたことは、許されることではありませんが、その前に質問者は、それなりに
感じていたわけですから、そこだけをみてしまうのは今の彼には辛い面があると思います。
ただ、絶対嘘じゃないと言う言葉は重いとは思いますが。

男性も自分の隠したいものといいますが、コンプレックスに感じてる面には仮面を付けたい気持ちもあると私は思います。嘘ではなく、男のプライドといいますか、見栄なのかもしれません。女性から見たらセコイ感情かもしれませんね。女性の化粧とまではいきませんが、飾る面があってもいいのかなーと思います。それが、騙す行為だと質問者様が感じたなら、そこまでですが。

後は彼の言葉ではなく、質問者様に対する行動が大切ですね。嘘を言った自分を挽回しようと頑張っている姿はありませんか。その姿が、質問者様に伝わらないなら、そこで答えが出ているようにも見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の好きなところは沢山あります。ただ、他の回答者様のお礼に書いたように、あまり年が離れていると先に死なれてしまうのが嫌だなと考えていました。まだ最近の事なので、これからの彼の行動で判断したいと思います。

お礼日時:2010/06/26 00:33

彼の心理がわからないのですが…もしウソをついて付き合えたとしても、年齢なんていずれはバレますよね?


結婚なんてことになれば、バレないなんて不可能なこと。
それなのに「絶対にウソはついていない」と年齢を偽った。。。不思議でなりません。
そこまでして付き合いたかったとも思えますが、ちゃんと未来を見据えてたのかな?って疑問も生まれますね。
付き合ったら許してくれるだろうとでも思ってたのかもですが。

私はウソは大嫌いです。
年齢って付き合う上でけっこう重要なことじゃないかと思うのですが。
質問者様がお礼でおっしゃってるように、年が離れすぎると先に死なれてしまうのではと最初から不安がありますので、私の場合も無理ですね。。。
なので、年は私にとっては大事なことです。
それでウソをつかれていたなら、ショックでなりません。別れも考えます。
それ以外でウソはつかれてないって保証はありますか??
年齢だけなら人によっては許せるでしょうが、他のウソが明らかになればその時点で別れるのが賢明だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢を言うと付き合ってくれないと思っていたようです。なので、お互い深い仲になってから言ったら許してくれると思ったと・・・。

お礼日時:2010/06/26 00:13

かなり年上だと自分が疑うような人と自ら接した上で


年上は嫌だと前フリして
彼に年齢を言いづらい雰囲気を作っておいて
そこで問い詰めるって
手の込んだ完全犯罪的イジメな気が。

ちょっと不自然な髪型の人に
それを察していながら
「はげてる人は嫌なんです」って言う感じ?
しかもその人は自分に好意があるのを分かってて言う。

正直に答えても嘘をついても
彼が不利で辛い状況にしかならないんだよね。
相手を思う気持ちがあったら
どこかで逃げ道作ってあげなよ。
彼にはどうしようもない
彼のせいではない事だよ、年齢って。


彼に嘘をつかせる状況に自分が追い詰めているのを自覚しないと。


自分が好きな人に同じような状況に追い詰められるのを想像してね。
自分ではどうしようもない事を、好きな相手が嫌だと言っていて
言いづらくなっていたら問い詰められる。
その時、好きな相手はなんとなくその事を察してる上で問い詰めてるんだよ。
で、その後も問い詰められて正直に言えば別れをチラつかされる。
残酷じゃないかね、これ。
つかモラハラ?


男性だか人間だかに、知らぬまにか知っててか
憎しみを持ってたりしてるかも?想像だけど。
自分では気づかずに復讐してる人っているんだよね。
男性破壊願望の人とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前付き合っていた人にも騙されたことがあるので、必要以上に警戒しているせいかもしれません。

お礼日時:2010/06/26 00:05

25歳男です。



極論から言うと年齢を偽わって付き合おうとする奴にロクな人間はいません。

そりゃ、結婚してて子供いて見た目若いから、たまの休みにキャバクラいって
遊びたいとか ならわかるけど
それ以外で年齢ごまかす男ってのは ナンパで女落とすか、喰おうかしてる
ような人ばかりです。 なぜそう言えるかって、そういう人を見てきたからだ!

そもそもねぇ、年齢をごまかしとうそうってしてるなんてね 最低ラインなんだよ
正直者だったらね 例えば俺だったらね 3分もたないで ごめんち(><)
って謝るのが普通なんだから  男は基本、ウソつけないんだからね
ウソつくならもっと巧妙に貫き通すんだよ

年齢ウソついてる奴はね、他もウソで塗り固められてると思って良いよ。
あと俺なら免許証見せるね 信じてもらえなくなる恐怖とかわからないのかな。。。ク

ちなみに俺の知ってる年齢をウソついてた人は刑務所いったよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに一回嘘をつかれると他も嘘なんじゃないかと疑ってしまいます。
今度免許証を見せてくれるそうですが、次にもし騙したら別れます。

お礼日時:2010/06/24 00:30

度々すみません。

No.7です。

付け足しさせてくださいね。
私の彼も、付き合う前~付き合ってからしばらくは
年齢のことをすごーーく気にしてました。
いまだに年齢をからかうと
「どーせ僕はおじさんだよ」といじけることもありますから
気にする方はやっぱり気にするんじゃないでしょうか。

私と彼の場合は、私→彼のアピールだというのに
この気にしようですから。。。

彼氏さんの心中を察してあげてもいいかもしれません。。。
    • good
    • 2

こんばんは。



私は年上好きだったし、自分から積極的にいったので、ちょっとそこは違いますが、私も20代女で、質問者様のように年の離れた彼氏がいます。

質問者様は、嘘を吐かれていたことが悲しかったんですよね?
彼が8個上だろうが、10個上だろうが、お付き合いをされていたんですよね?
私は、年が何歳離れていようがフィーリングが一番大事だと思うので
何歳上だから付き合わない!ということなら、早々にお別れされてよろしいかと思います。

他の方もおっしゃっていらっしゃるように、彼氏さんは質問者様がとても好きなんだと思いますよ。
好きだから嘘を吐いてしまったし、好きだから嘘を吐き通せなかったんだと思います。
好きな人に嘘を吐くのはしんどいです。。。
騙してるという罪悪感とバレたときに相手を失うかもしれないという恐怖感が常に付きまとうからです。

>何度かデートしている最中、会話の内容から逆算しても絶対に8歳差ではないだろうということを感じた...
この文章から、彼氏さんは普段嘘を頻繁に吐けるような悪い意味で器用な方ではないんだと思いました。

今回の嘘以外で、許せない部分がありますか?
このひとつの嘘で、一緒にいて安らぐ相手を手放すのを惜しいと思わない程度の気持ちで、現在お付き合いされているんでしょうか?

すぐに許すのは無理だと思いますし、嘘を吐いたことは許さなくていいと思います。
でも、「年がいくつ離れていても、あなたのことが好きだから付き合ってたよ。
だからこれからは嘘を吐くのはやめてね。
嘘を吐かれると、悲しいし、信じたくても信じられなくなってしまうから・・・」
と言う風に言ってあげたら、彼氏さんも、嘘なんて二度と吐かないでおこうと思われるんじゃないでしょうか。

これだけ言っておいて、嘘がぼろぼろ出てきたら
その時はすっぱりお別れしてもよろしいかと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嘘をつかれたのは悲しいし許せませんでしたね。最初に嘘はつかないという約束までしたのに…とショックでした。彼に言ってみます。

お礼日時:2010/06/24 00:16

年齢差ってそんなに気になりますか。

世の中のには年の離れたカップルで、
うまくいってらっしゃる方も沢山いらっしゃると思いますが・・・・。
若くても覇気や積極性がなく、妙に老けこんでいる人もいれば、
年をとっていてもおしゃれで話題も豊富でスポーツマンで、年を感じさせない若々しい
人もいると思います。その人の生きる姿勢みたいなものの方が、大切だと思いますが、
その人はよほどあなたに嫌われたくなっかったのでしょうね。
年齢差の問題より相性の問題だと思いますが、その方の性格に問題ありと思うのなら、
別れるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20歳とか離れていたら、先に死んでしまうとか考えるので気にしてしまいますね・・・。
性格に問題ありかはまだ判断しかねるのでしばらく様子を見たいと思います。

お礼日時:2010/06/24 00:01

結局、貴方方が自己中の様な感じがします、


年齢の大きい小さいで、人を判断して年上と言う事が解ったら、
解れると言う安易な判断は、勝手すぎませんか?

確かに彼も貴方の本心を知りつつも、結果的には騙してはいましたが、
貴方に対する気持が偽りとは言ってはいないのでしょう。

嘘は正直には駄目とは思いますが、相手の心なる気持も考えずに、
「年上と解った以上、付き合えない」と言うのは自分勝手と言わざる負えないと
第三者としては見えます。

付き合って、年齢が関係する困った事があったのでしょうか?
それとも年上の彼と言うだけで、仲間内から迫害を受けるのでしょうか?

人と付き合うのは、運と相性ですが、年上でも年下でも考えが似ていて、
付き合っても違和感無く楽しい時間が過ごせれば、年齢は関係はないと思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「年齢が年上だったら付き合わない」と言う可能性は確かに0じゃなかったです。年齢で決めるのはおかしいのはわかっているのでかなり悩みました。ただ、今回は嘘をつかれた事に不信感がつのって、別れを考えていました。確かに私も勝手なところもあったかもしれません。

お礼日時:2010/06/23 23:52

髪がフサフサだと偽り、実はカツラをつけていた



豪邸に住んでいると偽り、実はホームレスだった

月収100万と言っていたが、実は年収100万だった

結婚歴はないと偽り、実は離婚歴3回、今4人目の奥さんがいる

・・・・・

まだまだウソが出てくるかもしれません。

年齢詐称くらいはかわいいもんです。

次にがまんできないウソが出るときまでは、許してやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疑い出したら切りがないですよね;みなさんの意見を聞いて、今回は大目に見ることにしました。

お礼日時:2010/06/23 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています