プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソースネクストさんが販売する画像ソフト「Paintgraphic 2」どなたか持っている方、
商品に対する意見、評価聞かせてください!

A 回答 (2件)

こんにちは。

10年以上前の前身バージョン「ウルトラキッド」の頃から使っている
ユーザーです。
重箱の隅的な使用感をメインに、Photoshopと比較しての感想なんかも
盛り込ませていただきますね。

・起動や動作がとても快速…
 スペック的に物足りないPCでもぱっと立ち上がります。
 (何しろベースがWin95の頃のソフトですので)
 「さー今からレタッチorお絵かきすっぞー!」という意気込みも
 必要なく、思いついた時に即起動できるアクセサリーソフトのような
 気軽さがあります。
 程ほどの大きさの画像でしたら処理も快適です。

・紙のマニュアルが付いていません…
 参考書も出ていないので「マニュアルは紙じゃないとね派」には
 つらいと思います。結構マイナーですので講座サイトも少ないです。
 が、あまり癖のないソフトですので特殊な用途でなければPhotoshop等
 他のフォトレタッチ系ソフトのものが参考になると思います。

・面白いフィルタ…
 他社のソフトに無いようなオリジナリティあるフィルタがあります。

・キーカスタマイズはできますが…
 ショートカットは自由に変更できますが、手のひらスクロールが
 変えられません。Shiftキー+右ボタンドラッグでスクロールします。
 一般的なお絵かき系ツールと同じSpace+左ボタンドラッグにも設定
 できるといいのになと思います。

・でっかい画像の編集は…
 ピクセル数の大~きな画像(ピクセル数がうん千とかのレベル)にフィルタを
 かけるとき、プレビューすると画像全体を処理してしまうのであれこれ
 パラメータを変えつつ試行錯誤したい際に重いです(途中でキャンセルはできます)。
 また、大~きな画像はクリップボードにコピーすることができません。
 同じような処理をしたい時はPhotoshopの方が快適に感じることが多いです。

・パスの挙動…
 お値段の割にパスの編集までできてしまいます。
 拡大表示中にパスをいじると、ピクセルにスナップするような挙動があり
 ドローソフトのベジェをよく使う人はぎこちなさやもどかしさを感じる
 のではと思います。

欠点も書きましたが、通常用途には軽いのと何しろ使い慣れていることもあり
個人的に使用頻度は高いです(もちろん、Photoshopよりも)。
本分はフォトレタッチソフトなのでしょうが、画材系ブラシやぐりぐりスタン
プできるクリップアート、テクスチャー画像も付いておりお絵かきもそこそこ
楽しめます。
私にとっては、常備薬のような持っていると安心するソフトです。

この回答への補足

ryockasa様
補足質問ですが、「ペイントネット」はどう思われますか?意見を聞かせてください!
現在愛用しています、、、

• 0
この回答へのお礼

丁寧に、ご回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。

こんにちは。

お役に立てずすみません。
Paint.NETは使ったことが無いので分からないのです。
使用者の方のレスがもらえるといいですね。

ちなみに、Paintgraphic2は上位版「Pro」のパッケージ版がもうすぐ
発売になります。購入をご検討でしたらそちらが発売されるまで様子を
見るのも良いかもしれません(ダウンロード版はもう買えます)。

参考URL:http://www.sourcenext.com/titles/hob/115750/
    • 0