アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話のナンバーディスプレーについて教えてください。

NTT関連のセールス、化粧品関連のセールスの電話がよくかかってきます。
NTT関連は、断っても断っても、2,3日おきに別の担当者から電話がかかります。
小馬鹿にした口調なので気分が良くないです。

そのほか、うちの母が 従わない・裏切ったと感じると、なじる・暴言(カス・クズなど)を留守電に入れたり、何度も電話を鳴らします。
(私は現在結婚してます。実家にいるころから耐えてきたことですが、電話でそんな言葉はもう聞きたくありません。)


電話に出るのが嫌になり、緊張がきっかけだと思うのですが、失声症になり、体調崩しました。
普段通りの生活がしたいし、今は電話線をぬいています。

病院で診てもらい、努力し、体調が回復して心も落ち着きました。
電話はニガテですが、便利だし もっと気持ち良く利用したいです。


電話をナンバーディスプレーに変えようか悩んでいます。
ナンバーディスプレーは便利でしょうか?

少しのセールスの電話と、うちの母の感情的な電話さえ避けることができればいいなと思ってるので、できればNTTの契約をせず、ナンバーディスプレーの機能のみで解消できる方法があればいいなと思ってます。

ナンバーディスプレーを買ったら、必ずNTTの月400円の契約をしないといけないでしょうか?
それとも、ナンバーディスプレーの機能だけで、指定電話番号・着信拒否ができるものはありますでしょうか?

A 回答 (6件)

固定電話をやめて携帯電話だけにするのが一番早いと思います。


あとは、ボイスワープ機能で無条件で携帯へ転送する方法もあります。
ナンバーディスプレイにしても、電話機自体に着信拒否機能が無ければ着信拒否はできません。
私の家には電話回線が二回線あり、一つは母親名義のアナログ回線、もう一つは私名義のひかり電話回線です。
いずれもナンバーディスプレイですが、母親名義のアナログ回線に使用している電話機はナンバーディスプレイ対応機でも着信拒否機能もナンバーリクエスト機能もありません。ひかり回線で使用している電話機には両方の機能があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

携帯のみを使うという方法もあるのですね。

ボイスワープ機能というのは初めて知りました。
さっそく調べてみます。

うちはアナログ回線なのでよく検討してみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/29 17:24

この「ナンバーディスプレイ」電話機はもうそうですね30年以上前にアメリカで開発されたものと同じもので、元々アメリカの有名人などが勧誘電話を受けないようにする「SCREENED CALLED TELEPHON」と呼ばれるものです。



既に皆さんから細かな情報が入っていますので、これ以上は申し上げませんが、お一人でお住まいの方、特にご年配の方には迷惑電話をスクリーンする(今流に言えば仕分けする)大変有効なものです。

月々少しお金がかかりますが、精神的な負担を考えれば私は価値があると思います。
ただ掛かってきた嫌な電話を受けないようにするためにどう操作するかだけは教えてください。
極めて簡単です。
我家の電話機では「(着信メモリー)からその電話番号を選び、(機能ボタン)を押し、(#)そして(決定)ボタンを押すだけ」です。紙に書いておけば誰にでも出来ます。

お店に行ってやり方を聞き、実際やってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神的負担を考えれば価値がある!
確かにそうですね!!

嫌な電話を受けないようにする工夫も教えてくださり
ありがとうございます!

さっそくお店で聞いてみたいと思います!

助かります!!

お礼日時:2010/07/05 16:09

ナンバーディスプレイを導入して対策する方法が有効です。


まず、電話機がナンバーディスプレイ対応機でないと効果を発揮できませんので買い換えましょう。
そのうえで、NTTにナンバーディスプレイの申し込みをします。毎月400円の追加が必要です。
さらに、特定の電話を拒否する方法ですが、NTT側で「迷惑電話撃退サービス」を受けようとするとさらに費用がかかるので、電話機側で拒否設定登録すればいいのです。ナンバーディスプレイ対応機ならこの機能は付いているハズですからね。
    • good
    • 2

固定電話(ISDN回線を除く)の場合、NTTのナンバーディスプレイサービスを申し込まないと、発信者の電話番号が通知されて来ないので、電話機のみナンバーディスプレイ対応機にしても無意味です。



申し込みをしないで電話機だけ変えても、電話機の液晶ディスプレイには何も表示されないか「非通知」としか表示されません。

>指定電話番号・着信拒否ができるものはありますでしょうか?

「迷惑電話お断りサービス」ってのがありますが、月額料金がナンバーディスプレイサービスよりも高いので、こっちを申し込まずにナンバーディスプレイサービスに申し込んだ方が良いでしょう。

ナンバーディスプレイサービス:月額400円(税込420円)
迷惑電話お断りサービス:月額600円(税込630円)

ただ、こっちだと「電話機を買い換えずに済む」とか「番号を確かめなくて良い」とか「迷惑に設定した番号からは電話が鳴らない」とかの利点があります。

なお、10000円の電話機を買うと考えたら、2つのサービスの差額が月に210円なので、4年以上利用するなら、ナンバーディスプレイの方がトータルで安上がり。4年以上は利用しないで解約するつもりなら迷惑電話お断りサービスの方がトータルで安上がり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4年以上使用するとしたら、ナンバーディスプレイのほうがお得なのですね。
分かりやすく教えてくださりありがとうございます!

迷惑電話お断りサービスというのもあるのですね。

使用する年数で考えてみようと思います。
助かります!
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/06/29 17:22

現在お母様がお使いの電話機が、ナンバーディスプレイ対応でなければ(画面がない等)、ナンバーディスプレイ対応機を購入する必要があります。



しかし、この対応機だけでは相手からの電話番号は表示されません。

(※1)対応機を買って使うだけなら、NTTへのナンバーディスプレイ月額使用料など払う必要はありません。

相手からの番号が表示されないと、着信拒否などの設定が出来ないので、ナンバーディスプレイ・サービスを申し込むことになりますが。

先ずナンバーディスプレイの工事費として2,000円(税込価格2,100円)が、電話使用料と一緒に請求されます。

(※2)工事日に現金での支払いはありません。

月額使用料(住宅用)は400円(税込価格420円)となります。

ナンバーディスプレイの他に、迷惑撃退サービスやナンバーリクエスト・サービス(非通知の方に番号通知をするように、自動的にアナウンスしてくれる)などもありますが、これらは工事費・月額使用料が別に掛かりますので、必要ないと思います。

着信拒否は電話機本体で設定出来ますから、あとは拒否したいセールスの電話番号を登録していくだけです。

また、ナンバーディスプレイの他に電話機本体だけで、居留守が使える電話機もあります。

それは電話機本体で留守番電話設定をして、掛かってきた相手の声を聞いてから、電話に出るか出ないかを決められるモノですが、これについては家電量販店などの店員さんから、説明を受けた方が分かり易いと思います^^

ご参考までに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は、黒電話をまだ使ってます。

取りつけには工事も必要なのですね。
着信拒否は電話で設定でき、居留守機能もあるので便利ですね!

さっそく見てみます。

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/06/29 17:20

[ナンバーディスプレーは便利でしょうか?]


便利です。
「ナンバーディスプレーを買ったら、必ずNTTの月400円の契約をしないといけないでしょうか?」
その通りです。

番号非通知の電話は着信拒否出来ます。
NTTへ事前登録する。

ナンバーディスプレー対応電話機にて着信の有った番号を「次回からの着信を拒否設定・迷電話」とします。

電話番号の前に付ける「186」で着信する事ができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

便利そうですね!
400円の契約は必須なのですね。

教えてくださりありがとうございます!!

お礼日時:2010/06/29 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!