アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4人家族(父、母、娘(小3)、息子(年中)で北海道に2泊3日で旅行を計画中です。函館IN新千歳OUTでモデルコースを教えてください。
1)キロロかルスツに1泊
2)円山動物園を見学したい
3)函館の夜景を見たい(もちろん天気は不問)
北海道に来てわざわざ動物園見なくてもというご意見はごもっともですが、年中の息子にはこれくらいしか楽しみがないのです。また、娘はラフティングよりジャム作りやオルゴール作りに魅力を感じるインドア派です。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

回答番号:No.6に2種類の「モデルルート」の地図を添付しましたので、ご覧ください。



ちょっとみずらいですが、
札幌泊+ルスツ泊の場合は、黄色いルート (新千歳空港IN OUT)
ルスツ泊+函館泊の場合は、青いルート (新千歳空港IN,函館空港OUT)
です。

青いルートの場合、洞爺湖の近くのレークヒル牧場(ソフトクリームのお店、レークヒルファーム併設)で体験できます。

http://www.lake-hill.com/html/try/index.html
バター作り体験の様子(体験時間は 約40分)お一人様:800円
アイスクリーム作り体験(体験時間は1時間)お一人様:800円(税込み)
左側にあるTRYという欄の「バター作り体験の様子」などというボタンをクリックすると、スライド式で画像が切り替わります。

レークヒルファーム 公式サイト
http://www.lake-hill.com/

地図ではちょうど切れてしまいましたが、洞爺湖の南東側に昭和新山があり、そこに「昭和新山クマ牧場」があります。

昭和新山クマ牧場      登別温泉のクマ牧場の代わりになる
http://kouzi28.hp.infoseek.co.jp/127-01.htm
http://www.n43net.com/report/kohantei/09/2page.htm
http://www.n43net.com/report/kohantei/09/2page-2 …
公式サイト   5月は閉館午後5時
http://kumakuma.co.jp/

時間切れで立ち寄れないでしょうが、女性が好きそうな昭和新山ガラス館もあることをお忘れなく。
●昭和新山ガラス館
http://www.n43net.com/report/kohantei/resokko/03 …
http://www.n43net.com/report/kohantei/resokko/03 …
公式サイト
http://www13.plala.or.jp/glasseshouse/index2.html

洞爺湖の時点で函館までまだ150kmもあるので、テキパキと行動してください。

8月2日、何時に新千歳空港に着くのか分かりませんが、
黄色いルートで千歳から札幌入りする場合、高速道路で札幌に向かいますが、途中の恵庭(えにわ)ICの西に隣り合って、えこりん村という動物園があります。なお、えこりん村のメインは英国風ガーデンのため、きれいなお花のガーデンがいろいろあります。経営はびっくりドンキーなので、びっくりドンキー系のレストランが入っており、食事ができます。恵庭ICを通り過ぎるとき、西側(左手)を向くと、高速道路からここのヤギやアルパカが遠くに見えます。動物園ファン必見。

●えこりん村  (高速道恵庭ICの西となりでアクセス抜群のスポット)
動画

http://www.youtube.com/watch?v=k71dXkfaeD8
ご参考
http://upup-life.com/blog/travel/archives/200908 …
http://www2.ecorinvillage.com/gingateien/03/
http://sapporo.100miles.jp/spice/article/9
http://go.travel.mag2.com/e/mag2/traveler/dosank …

えこりん村 公式サイト
http://www.ecorinvillage.com/

恵庭ICで降りるとき、ぐるっとまわって、いったん高速道の東の方に出るので、方向感覚を失わないようにね。

なお、道内の動物園は全般に口蹄疫の関係で見学制限がかかっているかもしれません(口蹄疫関係の制限は未チェックです)。

こちらも全部まわれると思って紹介してません。いろいろ選択肢が多い方が旅行のプランの夢がふくらむだろうと思って、多めに紹介してます。実際にはほとんど立ち寄れる時間がなく、2泊3日で千歳から函館まで移動しようとしたことを後悔するでしょう。
「4人家族(父、母、娘(小3)、息子(年中」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しいアドバイスありがとうございました。はじめは、せっかく北海道に来たんだから教会とか五稜郭とかそこにしかないものを観て…と思っていたのですが、子どもたちが「ヤギ乗りたい(→それはムリ)」「ヤギ抱っこしたい(→それもムリ)」「じゃやぎにはっぱあげたい」、「私は釣りしたい」え~?!函館に泊まる意味ないじゃない!!…親が振り回されてしまい、ルート選考にも迷った挙句、せっかくアドバイスいただいたのに、質問したほうがブレブレですみません。私、運転できなくて200キロ離れてるっていわれても、いまひとつピンとこなくて、事の重大さがわかっていなかったのですね。いただいたのを参考にもう一度考えてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 10:47

#5~8です。



札幌中心部~ルスツ  約75km  国道230号線利用
ルスツ~函館  約180km  国道230号→高速または(37号)→5号利用

何がいいたいかというと、

「ルスツは札幌と函館の中間点ではない」

ってことです。ルスツ泊では、札幌~函館の全行程約260kmの
「1/3も進んでません」。

函館に泊まらず、函館空港から帰る場合、明るいうちに函館に着かないとならないので、ルスツよりもう少し函館寄りに宿をとらないと、ルスツ→函館の移動がきつくなりますよ。しかも、函館まで、高速は途中までしかありません。

これじゃ、なおさら、札幌泊をお勧めできませんね。

新千歳空港から真西に出て、ルスツに直行できませんか(当然、定山渓の動物園やフルーツ園もあきらめることになる)
    • good
    • 0

その2からの続き



こちらは、その2で紹介したノースサファリサッポロの近くにある観光果樹園:

●八剣山(はっけんざん)果樹園(札幌市南区砥山126)
http://www.cvm.or.jp/pkb/odekake/kajuen/hakkenza …
http://www.cvm.or.jp/pkb/odekake/kajuen/hakkenza …
http://www.cvm.or.jp/pkb/odekake/kajuen/ichigo.h …
ウサギや、ヤギ、ロバ、羊、アヒルがいて、引き馬ができます。
フェルト体験500円、オリジナルキャンドル作り800円も可能。ツリ堀500円。
公式サイトの「アミューズメント」をクリックすると、体験の情報が出てきます。公式サイトの「お食事」をクリックすると、バーベキューハウスの情報が出ます。手作りジャム販売中。
八剣山果樹園 公式サイト
http://www.hakkenzan.jp/
・イチゴ狩り 6月末~7月上旬頃 OPEN中! ・サクランボ狩り  7月中旬頃
・プラム狩り 8月中旬頃
8/2だと微妙な時期ですね~

八剣山果樹園の近くには、他にも何件か果樹園がこの辺に集まってます:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/fruit/or …
この辺は札幌近郊の果樹園密集地であることをお忘れなく

定山渓温泉から中山峠に行く途中にも、観光農園があります:
国道230号線から少しそれるだけ。

●佐々木観光果樹園(札幌市南区定山渓832番地)
http://www.sasaki-kajuen.jp/
いちご4月下旬~11月上旬、さくらんぼ6月下旬~8月上旬、フルーツ狩りが楽しめます。大人(中学生以上)1,000円、子供(小学生)800円。そのほか、ニジマスやイトウ、イワナなどの釣堀もあり。料金はエサ・竿付きで500円。ジンギスカンコーナーあり。

ヘキサゴンで人気のタレントさん里田まいさんご一行が、TVの収録(6/23放送済み、北海道地区のみ)でのため、佐々木果樹園にやってきて来て、ミニョン農園がでてきます。放送収録の様子↓
http://ameblo.jp/satodamai/entry-10553708417.html
http://ameblo.jp/satodamai/entry-10553615394.html
http://uhb.jp/program/official/mignon/mignon_top …

お土産には有精卵1個40円。果樹園の中でニワトリを放し飼いしており、そのタマゴです。入園料込み食べ放題(60分) 大人800円、小学生500円。営業時間午前8時から。

だいたいの場所は下の地図をご覧ください。

お昼のランチはノースサファリサッポロの中で食べるか、八剣山果樹園か、佐々木観光果樹園でジンギスカンを食べるといいでしょう。時間の関係上、ノースサファリサッポロ、八剣山果樹園、佐々木観光果樹園の「どれか1つ」を選んでください。複数立ち寄るほどの時間はないと思われます。

    • good
    • 0

その1からの続き



で、1日目札幌泊、2日目ルスツ泊の場合、国道230号線での移動となりますが、以下で紹介するように、定山渓温泉の近くにミニ動物園や、フルーツ狩りができる農園があります。だいたいの場所は下の地図を見てください。

ノースサファリサッポロは、定山渓の少し手前(札幌中心部側)にあるミニ動物園ですが、珍しい動物がいます。2日目の午後にルスツで楽しむんでしょうから、ノースサファリサッポロには開園時間からせいぜい1~2時間の滞在と思われます。

札幌中心部からノースサファリサッポロまでは、45分程度で着きます。ノースサファリを利用なら、開園時間に合わせて、札幌中心部を午前9時台の前半(できれば午前9時ちょうど)に出てください。

●ノースサファリサッポロ(札幌市南区豊滝469-1) 午前10時から
http://www.donavi.com/contents/special/nss/
http://plaza.rakuten.co.jp/hana712/diary/2008073 …
http://www.sogopage.com/special/2007goldenweek/s …
公式サイト
http://north-safari.com/

冬バージョンですが、ノースサファリサッポロの動画があります↓ 下は著作権者のご好意で,著作権者自身がyouTubeで一般公開している動画(違法なTV画像じゃありません)↓
冬の動物園で遊ぼうデート編(動画)
http://jp.youtube.com/watch?v=5NzfHD7W3R0
http://jp.youtube.com/watch?v=9Ldg0BNqySQ

国道230号線で定山渓に向かう途中,豊滝で国道を南にはずれる。ビルマニシキヘビを首に巻けるので,怖い物好きの女性に人気。マーラ、ビルマニシキヘビ、ゴマフアザラシ、ワラビー、カエルなどがいる。園内でサファリ丼(何の肉かはお楽しみ)などの軽食がとれる。駐車場代別途(公式サイトに記載なし)。ヘビを首に巻いて,小心者か,勇気を試すことが可能。

ノースサファリサッポロでは、今話題のセグウェイにも乗れます(金さえあれば...)体験コース1人1000円~
http://north-safari.com/active/segway.html

さっぽろフクロウとキタキツネの森は、ノースサファリサッポロと隣り合った施設です。あなた方の場合、ルスツにいかないとならないので、時間切れになる可能性が高いですが:

●さっぽろフクロウとキタキツネの森  午前10時から
http://www.fuku-kita.com/
各種体験メニューあり:
http://www.fuku-kita.com/category/taiken/index.htm
キタキツネ エサやり体験100円、フクロウ エサやり体験100円、キツネだっこ体験200円、フクロウ腕乗せ体験300円など。

ノースサファリとフクロウとキタキツネの森の共通入場券があります。

その3に続く
「4人家族(父、母、娘(小3)、息子(年中」の回答画像7
    • good
    • 0

#5ですが、函館と札幌の順番をひっくり返したんですか。

。。

> 早速質問です。距離を縮めるために、1泊目札幌、2泊目ルスツにした
> 場合、

新千歳空港から北西の札幌にいくのではなく、空港から西に出て、支笏湖経由で直接ルスツに直行できませんか(つまり、札幌泊を省くってこと)。北海道は広いので、走り出す方角がちょっと違うと、あとの影響が大きいです。

最終的に函館にいくのに、方角の違う札幌中心部方向に走り出すのは、大きな回り道だと思いますが。札幌泊を再考できませんか。ご主人のために、函館には泊まるんでしょう? 函館で夜景見るんでしょう?

> 札幌近郊または札幌→ルスツ間で、ご紹介いただいた石井農場や
> オートリゾート八雲のような施設はありますか?

同じような施設は、複数ありますよ~ でも、たった2泊しかできないんでしょう? 札幌泊とルスツ泊なら、函館泊をあきらめないとなりませんが、それでもいいんですか。

函館空港から出るのに函館に泊まらず、ルスツから直行するなら、函館まで180kmもあるし、早めに函館空港に到着しないといけないでしょうから、途中の八雲とか七飯とかの体験は時間不足になると思われます。しかもルスツで遊ぶのは2日目に終わられないとならないでしょうから、2日目の午前に入れる札幌→ルスツの途中の体験や観光(以下で説明する)にしわ寄せが行きますよ。それでもいいんですか。

結局、
-----------------------------------------------------
ルスツ泊+函館泊なら、札幌を無視し、空港から西に出て、支笏湖経由で直接ルスツに直行
札幌泊+ルスツ泊なら、函館までいかず、ルスツから新千歳空港に戻り、新千歳空港から帰る
-----------------------------------------------------
ことをお勧めします。

札幌→ルスツの場合、国道230号線の移動となりますので、登別の動物園よりも、以下(その2)で紹介する国道230号線沿いの動物園の方を優先してください。

その2に続く
「4人家族(父、母、娘(小3)、息子(年中」の回答画像6

この回答への補足

すみません。言葉が足りませんでした。1日目札幌泊にするというのは、新千歳in⇔outにして、函館観光と夜景はあきらめた場合という意味でした。ただ、もう飛行機のチケットを取ってしまったので、取り直しできるか(空席があるか)わかりませんが。本当にすみません。

補足日時:2010/06/29 10:12
    • good
    • 0

北海道のどこに動物園やジャム作りなどができるか情報がなくて情報がある場所をつなげたら、広大な北海道を点々と移動するルートになったのではありませんか。



近場のスポットで体験することで、旅の負担を軽くすることもできますよ。

たとえば、体験場所は函館の近くの町「七飯(ななえ)町」に変更したらどうでしょう。新千歳空港に向かうルート(国道5号)のすぐ横になりますので、ロスはありません。

●石井観光農場(亀田郡七飯町鳴川5丁目349-5)
http://www.ishiifarm.net/index.html
ここにはそば打ち体験やフルーツ狩り体験、手作りアップルパイ作り、小動物とのふれあい、釣りもありますよ。ファームレストラン併設。
http://www.ishiifarm.net/asobi.html
http://donan.org/kankou/isiikankou.html
動画があります
http://www.net-tv.ne.jp/dp/128_index.shtml

八雲の噴火湾パノラマパーク(オートリゾート八雲)には、小さなお子さん向けで、年齢層が少し低いですけど:インドア派向けの遊べる施設がありますし、インドアの各種体験コースもありますよ:
http://yakumo.shopro.co.jp/img/news/program.pdf
アイスクリーム作り1000円、ネイチャークラフト500円、いも団子作り1000円、マイ箸作り500円、ピザ焼体験2000円、流しそうめん500円など。卓球場や竹馬もあり、お子さんが長距離ドライブに飽きたぐらいの場所にあるので、休憩場所としてちょうどいいと思います。
公式サイト
http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/
http://yakumo.shopro.co.jp/facilities/index.html

函館から宿泊先の候補となる洞爺湖やルスツまでもかなりありますが(約180~200km)、新千歳空港から帰ろうとするんだから、しょうがありません。

動物園はわざわざ札幌の円山動物園まで出るのではなく、新千歳空港に向かうルート(国道36号か高速道)のすぐそばにある、登別マリンパークニクスなどに置き換えたらいかがですか。登別駅のすぐ近くです。入園料が高いのが難ですが、旭山動物園と同じようなペンギンの散歩もやってます。

●登別マリンパークニクス
http://www.nixe.co.jp/main.htm

無料の動物園なら、登別温泉から数km西にサンチャイルドというふれあいスポットがあります。アイスクリーム販売もやってます:
●サンチャイルド
http://takimoto.exblog.jp/8868390/
公式サイト
http://sunchild.moo.jp/
http://sunchild.moo.jp/natu.html
その他
http://sapporo.100miles.jp/karin/article/351
http://sapporo.100miles.jp/karin/article/37
おおよその場所は
http://sunchild.moo.jp/map.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5874949.html
の回答番号:No.3に添付した地図を参照

もちろん、登別のクマ牧場や、洞爺湖近くの昭和新山クマ牧場も動物園。

登別周辺だと、ルスツや洞爺湖から新千歳空港に向かうとき、あまり大きくルートを外れることなく、動物を見ることができますよ。

札幌市内に入ると、信号と車の渦になりますから、できれば動物は札幌に入らないで見てください。

2泊3日で函館から新千歳空港だと、全体に観光は時間不足になりますので、順路のルート(長万部までは国道5号や高速、長万部から先は国道36号や高速)を大きく外れないことです。自分なら、ルートから外れたキロロはいれません。

またプランを練ったら質問してください。あといつ来るかも知りたいところですね(お盆とかならまた別問題)。

この回答への補足

すみません。早速質問です。距離を縮めるために、1泊目札幌、2泊目ルスツにした場合、札幌近郊または札幌→ルスツ間で、ご紹介いただいた石井農場やオートリゾート八雲のような施設はありますか?登別のサンチャイルドも捨て難いし、ルートを取るか時間を取るか迷っています。

補足日時:2010/06/27 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございます。8月2日出発予定です。お土産を買う関係で帰りは新千歳がいいかなと思ったのですが、地図をにらめっこするのと実際の距離にはかなり違いがあるということですね。
1泊は子どもがルスツリゾートに泊まりたいというのでかなえてあげたいし、もう一泊は主人が地元の居酒屋に行きたいというので函館か札幌かなぁと。だったら函館に泊まって夜景見るかって感じでざっくり決めてしまったのです。洞爺湖や湯の川も魅力ですが2泊しかできないので…。
動物園はもちろん円山動物園限定ではないので、教えていただいたサイトを見て再度検討します。
もしかしたら、また、質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/06/27 16:13

年中さんでしたら、円山動物園のような大きなところに行かなくても、別の楽しみ方もあるのではないでしょうか。


例えばですが、先日オープンしたばかりの函館競馬場。とにかくその立派さには圧倒される施設だそうで(さすがJRAはお金があるなあと、行ってきた知人の言)、海も見える立地を生かしてのリゾート感溢れる競馬場というのがコンセプトで、子供も大いに楽しめるそうですよ。無料で馬車に乗ったり乗馬もできるとか。広~い芝のコースと巨大スクリーンもインパクトありそう。
http://www.jra.go.jp/facilities/race/hakodate/en …

登別のマリンパークニクス、こちらのイワシの群れもすごいそうです。
http://www.nixe.co.jp/main.htm
ここの「お知らせ」のところで映像が見られます。

ルスツに行くのは遊園地が目的でしょうか?アウトドアのためではないですよね。
札幌をはずし、2日目を洞爺湖か(洞爺湖では毎晩花火をやってます)登別泊にすれば、かなり余裕のある行程に出来るかと思います。ルスツでも距離的には大差ありませんが、遊園地で遊ぶため以外はあそこにこだわる理由もないような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおりルスツリゾートに行くためです。地元の方には北海道まで来て遊園地行かなくてもと突っ込まれそうですが、パンフレットをみるなり子どもに「ここがいい~!」といわれてしまい、どうせなら叶えてあげたいと思い、こんなルートになりました。競馬場は考え付きませんでした。北海道ならではですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/27 16:20

 正直二泊三日でこのコースは厳しいかと思います。


わずかに函館INということだけが救い。しかし、夜景を見るということですから(見なければ興味も半減)一日目はそれで終わりということになります。
 となれば場函館から一泊二日のキロロ(小樽)旅行ということになります。高速で移動(無料区間には入ってませんが)して移動時間の短縮に努めてもあまりゆとりはなく、ましてやリゾート型の遊園地的なルスツでゆっくりということにもならないかと思います。
 最終日の千歳を何時に発たれるのかもわかりません。仮に15時とすればレンタカーを返すのは搭乗2時間前を推奨されています(1時間半前でもよいかとは思いますが、空港とレンタカー会社の営業所が一駅離れたところにあり、送迎車での移動となります)ので、12時には札幌を出なければなりません。
 なので。三日目は当然飛行機の出発時間からの逆算した行動になります。
 こんなことでお子さんのどちらにも満足のいく体験観光がさせられないような気がしますから、それを踏まえた観光であることを承知させておく必要があるなと思います。
 ごちゃごちゃと、サイトを貼っておきますのでご覧ください。

 否定的なことがかりに見えますが、数年前に、小学2年生の孫(男)を連れて札幌から函館にった時は、津軽海峡の海底ど真ん中の海底駅にあった「ドラえもんワールド」(現在は新幹線開通工事で廃止)、と五稜郭タワー、旧青函連絡船の摩周丸見学、そして定番の夜景と函館山の下にある「トリックアート館」を見せたのですが、大変短い人生ながら「いままで生きてきたなかで一番楽しかった」との感想でした。
 ドラえもんワールドは別にしても、函館でも体験できるところがぽ多いですから、お子さんにも楽しめるところを回ってあげてください。
  http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
  http://www.niseko-village.com/
  http://north-safari.com/ver2/index.html
  http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 No.1さんのご意見の通り、車は二日目からのほうが効率的です。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。小3の娘はともかく、年中の息子の楽しめるものが少なく、オミソ状態なので困ってしまいます。おっしゃるとおり子どもが楽しめるところをもう少し調べてみようと思います。サイト、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 11:44

こんにちは、結構大雑把ですが、


函館には「函館オルゴール堂」もあるようですよ、小樽の姉妹館です。見学コースに入れてみてはいかがでしょうか。
円山動物園、敷地が結構広い(奥行きがあります)ですよ、見物には時間が取られますのでルスツ・キロロ共に早めに出発されることをお勧めします。また特に天気の良い土日は駐車場が朝から混みますので車でのおこしでしたら出来るだけ平日の利用がいいでしょう。(駐車場が少ないのですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。円山動物園こじんまりしたかんじかと思いきや結構広いんですね。やっぱり北海道…参考になりました。

お礼日時:2010/06/26 11:35

道内の移動手段は何でしょうか?



レンタカーと仮定してお答えします。

1日目
函館空港着?(出発地が分らないので到着時間も判りません)
昼頃に到着として・・・
函館空港から函館駅前まではシャトルバスを利用して下さい。
http://www.airport.ne.jp/hakodate/time_schedule/ …
空港でレンタカーを借りる必要は無いです。
午後からは函館市内観光も良いでしょう。
市内観光後にチェックインしてからも夜景ツアーもあります。
http://www.hokto.co.jp/s_hakodate_index.htm
1日目にレンタカー不要なのが判ると思います。

2日目
駅前付近にはレンタカー会社が集中してます。
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%87%BD%E9%A4 …
予約は必ずしておいて下さい。

函館を午前中に発ち国道(高速は八雲から)をゆっくり走行すれば、昼ごろには洞爺湖に到着します。
洞爺湖では観光汽船や火山博物館も有ります。
http://www.toyakokisen.com/
http://www.toyako-vc.jp/volcano/
また10年前の噴火口も間近で見ることが出来ます。
http://www.toyako-vc.jp/volcano/

ルスツ泊ならば洞爺湖から一時間程度です。
キロロ泊でしたら二時間程度ですね。
ルスツもキロロも山間部なので周辺環境は寂しい感じがしますが、どちらも館内および付随施設は充実していますよ。
http://www.rusutsu.co.jp/
http://www.kiroro.co.jp/top.php

3日目
丸山動物園との事ですが出発便の時間にもよりますね。
キロロであれば小樽から高速利用で1~2時間ですので、チェックアウト(9時頃)だと動物園着は昼前となってしまいます。
2時間程見学して13時に出発しても千歳(レンタ会社)着は15時前後でしょう。
レンタカーの返却は搭乗手続きの少なくとも一時間前ですから、飛行機への搭乗は夕方となりますね。
ルスツから動物園も似たような時間ですが高速道路はありません。

3日目の航空機搭乗時間が分らないので何とも言えませんが、ルスツ・キロロ発丸山動物園経由の千歳着では搭乗時間は夕方に設定しないと無理でしょうね。

※移動時間はあくまでも通常の時間です。
土日祝祭日やお盆だと「とてつもない」渋滞が有ったりしますよ。
北海道とて渋滞しますから(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。レンタカーを借りるつもりでいましたが、函館内は路面電車も充実しているので、どうしようかなぁと思っていたところです。
洞爺湖観光もいいですね。ぜひ、参考にしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!