プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラウン管テレビが映らなくなったりました。
電源は入り音声は出るのですが映像が映りません。
リビングに置いていた頃は1度もそんな症状出なかったのですが、新しいテレビを買い寝室に移したとたん映らなくなりました。02年製と古いこともあり、プラグをコンセントから抜いたのが原因(コンデンサー関係の劣化)かとも思ったりしてます。

最近発見したのが電源を入れるとカチンとリレーのような音がし、切るとちょっとしてカチン、チッと音がします。
この切った時のカチン、チッが鳴るまで待ってから電源を入れなおす作業を何回か繰り返すと映像が映るのです。

何が壊れているのでしょうか。テレビ自体はSONY製でトリニトロンの平面ブラウン管の36インチです。デザイン等が気に入っており、後付地デジチューナーで今後もずっと修理して使いたいのですが、中を開けて何を換えればよいでしょうか。

私自身結構自分で何でもバラす方でテスターは持っております。
また、修理を頼んだ場合いくらくらい掛かるかも教えていただきたいです。

詳しい方どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

切れた後スタンバイ・オフタイマーが8回点滅してますか?ここ(

http://bbs.kakaku.com/bbs/20406010282/SortID=662 …)に原因と無償修理の情報があります。

ウチのTVもその症状が出ていました。湿気が多くなると頻発します(なので高圧回路のリークでしょう)。「対症療法」はTVに衝撃を与えることです(上に少し持ち上げて落とす)が、無償修理がくるまではそれで対応してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御返事ありがとうございました。

大変参考になりましたが、私の場合音声のみのまま電源はいつまでたっても切れないので保障対象外かもです(涙)

ベガは高画質のテレビですから、使い続けたい気持ちがわかります。

故障内容から推測すると、リレースイッチと思われます。
 メーカー修理で2万円前後。

SONYは高圧トランスを使用していますので、他メーカーに比べ寿命が短めで7~8年です。
 テレビ型式、前面のランプ類の点滅、間隔をメーカー相談室へ連絡すれば、
 目安の故障内容、費用の回答があるはず。

年式から考えると、部品保有期間ギリギリですので、修理不可の可能性有り。

早めにメーカー相談室へ連絡相談。または販売店へ連絡相談。

• 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

前面のランプは点滅せず音声のみのまま電源も落ちないのです。

2万円前後なら修理したいと思います。

ベガの良さを分かってもらえ嬉しいです。
実は、リビングには広くもないのに61型と55型のプラズマベガ(ベガなんて古いですが画質とデザインが大好きです)を置いている位ベガエンジンの画質が大好きです。
SONYのプラズマ撤退が本当に悲しいばかりです(涙)