アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男4~5人で7/8~7/11に北陸(中部)ツアーに行く予定です。

行き先:富山/石川/福井/岐阜

◆大まかなスケジュール
7/8:夜、東京を車で出発(糸魚川~富山間で宿泊)
7/9:黒部ダム観光⇒時間があれば他を観光
7/10:観光
7/11:観光⇒帰宅

教えて欲しいことは【1】~【8】までなのですが、
何か有用な情報などありましたらお答えいただければと思います。


【1】7/10、7/11のルートについて教えてください。
どっちのルートの方が良いでしょうか?
・富山⇒岐阜⇒福井⇒石川⇒富山
・富山⇒石川⇒福井⇒岐阜⇒富山
曜日や時間による道路の混み具合、何曜日何時にどこの上り下りが渋滞する等の情報がありましたら教えてください。
それによって時計回りにするか反時計回りにするか決めたいと思っています。
酷道は避けたいのでこのルートは止めとけ!などの情報もあれば。


【2】初日、金曜日の黒部ダムの所要時間など
散々出尽くしている質問かもしれませんけど…。
左側(立山を8時くらい)からスタートして、往復して帰ってくる予定です。
どこで折り返すのがベターで、その場合金曜日だとどのくらいの時間がかかるでしょうか?


【3】マイナーな観光スポット等を教えてください
男四人であるため、兼六園などは喜びません。
今回は黒部ダム、東尋坊、ワンダーランドは確定なのですが、それ以外でマイナーな(ガイドブックに載りづらいような)スポットなどあったら教えてください。
ガイドブックに載るような場所でも、ゼッタイオススメ!みたいなところがあればそれも是非。


【4】朝市に行きたいが、規模や内容的にオススメできるところはありますか?
曜日と時間次第でしょうけど、タイミングさえ合えば行く予定です。


【5】温泉/銭湯
鄙びた所や変な所があると嬉しいです。
立ち寄りの温泉だけでなく、銭湯も好きなのでおすすめ等ありましたら。


【6】ご当地○○
ご当地ラーメンとかご当地アイスとかご当地みやげとか、
他県ではない食べ物がありましたら教えてください。
地域以外では愛されないor地域でも愛されてるかすら分からない、そんな良く分からない物がありましたら是非。
もちろん美味しいのに全く流行ってないとかでも歓迎です。


【7】(観光するに値する)ロケーションの良い駅/過疎駅 はありますか?
タイミング次第では短区間だけ電車に乗るかもしれません。
オススメ等ありましたらお願いします。


【8】おすすめの道の駅
最近の道の駅はご当地○○を置いてるところが多くて面白いです。
そんな中、オススメできる道の駅がありましたら教えてください。




自身でも調査をしているのですが、やはり現地の声って言うのは大きなウェイトをしめています。
前回の東北ツアーでも聞かなきゃ分からないようなものをたくさん教えていただいて助かった為、
今回も盛りだくさんで答えづらいかと思いますが、回答を参考に旅行をしたいと思っています。
何卒ご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは



出発日が迫ってきたので、今更の感も無いではないが・・・

【1】については、回り方はわからない。酷道については、R157の越前大野と岐阜の根尾の間。日本有数の酷道。もう一つは飛騨高山と白川郷を結ぶR360。R360は全体に利用を控えた方がよいと思う。ナビが引っ張るので。

【2】これが疑問なのだが、黒部ダムの観光放水を見たければ扇沢からトロリーバスで往復するのが最も安いのだが。あるいは室堂往復でも良いが・・・立山駅から入り、どうしても見たい黒部ダムまで行くと料金が最も高くつくのはご存じだろうに?
   個人的には扇沢から黒部ダム往復を朝イチでやれば、その日に上高地、奥飛騨も十分と考えたのだが・・・

【3】有名かな?宇奈月温泉から出るトロッコ電車。

http://www.kurotetu.co.jp

   称名滝
http://www.tate-yama.com/travel/syou/syou.htm

   魚の駅生地
http://www.jf-kurobe.jp/sakananoeki/sakananoeki. …

【4】飛騨高山の宮川沿いの朝市。お昼頃までやっているハズ。能登は回らないようなので、輪島の朝市はパス。

一寸用が出来たので中断します。

   

   

この回答への補足

旅行当日までどこに行くか悩んでるので回答はありがたいです。


【1】ありがとうございます。ナビが引っ張るってのは興味深いですね。

【2】実は知りませんでした。つい数日前、よく調べたら立山から行く必要ないなと気づいた所存です。
そのときに【3】のトロッコも知りました。
(殆ど調べてなかったので、黒部ダムと黒部峡谷が同じところだと思ってました。)

なので、計画組みなおして
>個人的には扇沢から黒部ダム往復を朝イチでやれば、その日に上高地、奥飛騨も十分と考えたのだが・・・
後半どこに行くかは未定ですが、これで行こうかと思ってます。

【4】輪島は興味大有りですけど、ちょっと行きづらいですね~。

とにかく色々ありがとうございます。
他、また情報等あれば宜しくお願いします。

補足日時:2010/07/02 15:30
    • good
    • 0

富山-岐阜の東海北陸自動車道の渋滞が問題なんですが(でも、景色は良い)、方向と時間帯がずれているので多分大丈夫でしょう。

岐阜-福井を、白鳥から国道158号で大野に抜けるならその手の問題は解消しますし、オトコ「同志」なら白山スーパー林道~国道157号で大野へ、というのも迫力あっていいかもです。
http://www.hakusan-rindo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路情報ありがとうございます。
白山スーパー林道は知りませんでした。
山道の運転好きなので嬉しい情報です。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/30 11:23

野郎5人で北陸と言えば金津園でしょー (^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、でもこっちは吉原とかあるしねぇ。
一人は不能で、一人は2次元住人で、一人はモーホーなので残念ながら。
ま、でもそういうところがあるって情報は知識として嬉しいですね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/06/30 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!