プロが教えるわが家の防犯対策術!

収入保障保険と逓減定期保険について

収入保障=年金式・逓減保険=一括ですが、収入保障保険を年金式ではなく一括で受け取った場合は、総額の何割程度になるのでしょうか?

また、収入保障を扱ってる会社は多数あるようですが、逓減保険を扱ってる会社はどこがありますか?アリコしか資料が手に入らかったので…

A 回答 (1件)

(Q)一括で受け取った場合は、総額の何割程度になるのでしょうか?


(A)簡単には言えません。
例えば、60歳満期の収入保障保険に30歳で契約したとします。
30歳で死亡した場合と40歳で死亡した場合では、
年金と一括受取の割合が異なるのです。
満期近くになればなるほど、一括と年金との差は少なくなります。

なぜ、このようなことが起きるのか……
それは、保険会社がお金を運用しているからです。
一括で支払うということは、運用益がいらない、ということです。
なので、その分だけ安くなります。

長期になればなるほど、運用益が大きくなります。
なので、満期までの期間が長ければ長いほど、
運用益が大きく、つまり、
一括で受け取ると、年金で受け取るより、低い額になります。
満期に近づけば近づくほど、
運用益が小さいので、一括と年金の差は小さくなります。

60歳満期に30歳で契約、30歳で死亡した場合、
一括で受け取れば、年金受取の75%ぐらいだと思ってください。
40歳では、85%ぐらいだと思います。
保険会社によって、多少の差があります。

(Q)逓減保険を扱ってる会社はどこがありますか?
(A)「逓減定期」で検索すれば、何社もヒットします。
特別な商品ではなく、一般的な商品ですが、
収入保障型の人気が高いので、ほとんどPRされていません。
従って、サイトでは紹介されていない保険会社も多くあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!