プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今チクア村まで来たところで4000ポイントを超えたところです。
ジャケ・ドラード・タイタンが全く釣れません。
釣れる詳細なポイントと、それにあったルアーを教えて下さい。(つれる釣り場自体は分かっています)

A 回答 (4件)

以下のアドレスの情報が参考になると思います。


一度、ごらんになってください。
http://www.rpgdl.org/ps/bof4.html

参考URL:http://www.rpgdl.org/ps/bof4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
釣り場は分かっているんです。
詳細なポイントがわからないんです。

お礼日時:2003/07/13 20:44

ルアーですが、ジャケ・ドラード・タイタンに限らず全ての魚に◎のルアーは「とのさまがえる」です。


私もこれで釣れました。

これがあれば、他のルアーは必要ない・・・?と、言いきれます。 
ですが、「とのさまがえる」は万能ルアーの為、残念ながら外道もヒットしてしまいます。

「とびまるのさお」や「きわめのさお」を使って広範囲に探ってみて下さい。

魚の棲む深度ですが、浅い・中間・深いに別けると、
3種の内ドラードだけは浅い場所には居ません。

がんばってくださいネ。。。     
  

     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
「とびまるのさお」をゲットするためにジャケ・ドラードが釣りたいんですが、全然釣れません。

お礼日時:2003/07/14 08:42

#2です。



「きわめのさお」や「たくみのさお」で対応出来ますよ。
私も先ほどチャレンジしましたが釣れました。
釣り場は分かってらっしゃるようですので、
あとは根気ですかね~

ちなみに「とびまるのさお」は、アケロン・いさなを
釣るのに必要不可欠ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
まだ4000ポイントくらいでそれ以上ポイントが上がらないので「きわめのさお」や「たくみのさお」は手がとどきません。

お礼日時:2003/07/15 13:55

私が見つけたポイントとルアーを、参考までに書いておきますね。


基本的に、岩や水草・ブイなど、目印になっているものの近辺に魚が集まっています。釣れるポイントは他にもあると思いますので、いろいろ探してみて下さい。


・ジャケ
 川の釣り場2(ウィンディア北)では、水草の近辺か、滝つぼの辺りが狙い目。ルアーはトップ・ミノー・カエル・ワームに食い付くことになっていますが、水面にはあまりいないので、沈みやすいミノーやワームタイプを使うと釣りやすいです。

・ドラード
 一番分かりやすいのは、みずうみの釣り場2(リプ南)。沖の方に立っている2本の細い木の近辺で、よく釣れます。飛距離が求められますが、サルディンで手に入れた「さおDX」でパワーをMAX近くまで溜めて飛ばせば、問題なく届きます。他の木の間でも、釣れることは釣れます。
ルアーはジャケと同じものに食い付きます。ジャケと同じく、水面にはいない種類ですので、沈みやすいミノーやワームタイプを使うといいです。
 ドラードは他の湖にもいますが、どの釣り場でもなかなか釣れません。根気よく狙ってみて下さい。

・タイタン
 ルディアの海でも釣れますが、オススメはサルディン。
 このポイントがいい、というのは特にありません。極端な話、深度メーターに点が殆ど表示されないようなポイントでも、比較的簡単に釣れます。
 ルアーはジャケ・ドラードと同じです。水面にいることも多いので、トップ・カエルタイプにもかかりやすいです。


万能ルアーは、#2の方のおっしゃる「とのさまがえる」の他に「スプーン」があります。「とのさまがえる」は1度クリアした後でしか手に入りませんが、「スプーン」は妖精の村で手に入れることができます。
ただし、万能というだけあってどんな魚も食い付いてしまうので、特定の魚だけを狙いたい場合は、狙っている魚はかかるが他の魚はかからないルアーを選ぶ方が効率がいいかと。
高級魚になるほど、LVの高いルアーでないと、なかなか食い付きません。ルアーはマニーロの店か、北方諸島のフィールドでよく手に入ります。今持っているルアーに不安があるのでしたら、いいルアーを探してみてはいかがでしょう。
また、どんなに高級なルアーを使っていても、魚をおびき寄せるテクニックがなければ効果は半減です。最も効果の高いテク4が出せれば、高級魚も釣れる確率が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
毎度正確な情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/15 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています