プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RPGツクール2000について

以前「教えて!goo」でRPGツクールはどれがいいかとお尋ねしたところ、
「RPGツクール2000」がいいかなぁ…と思ったので、それについてです。

RPGツクール2000では、プログラミング?(言語を使うやつ?)等はあるのか

「ひよこ侍」みたいな戦闘システムは、最初から入っているのか

の2つです。  回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

返信が遅れて申し訳ありません、捕捉の質問にお答え致します。

戦闘形式ですが、これは所謂自作戦闘と呼ばれるものです。

>?自作の戦闘システムは、簡単に作れるのでしょうか?

自作戦闘といっても種類は様々で、難易度も異なります。
今回の場合は容易とは言えませんが、比較的自作戦闘の類では多くみられるタイプですね
ツクールにある程度慣れてきた方ならば、少し手間取るでしょうが作り上げることができると思います

話は変わりますが、質問者様はこの作品をプレイしてツクールに興味をもたれたようですね。
これはツクラーとしてとても嬉しいことなのです

自分の作品が評価され、新たなツクラーを生み出すことになるのですから…

想像してみてください、質問者様の作品をプレイして他の誰かが新しくツクールを始める様子を

作ることも楽しいですが、それ以上に他人に楽しんでもらうことこそ、ツクールの醍醐味だと思います
    • 0
この回答へのお礼

2回もご回答いただきありがとうございます^^

すぐには買えませんが、お金を貯めて、ツクラ―になれるようにがんばりますw

ありがとうございましたm(__)m

初めまして、私も趣味でRPGツクールをやっています

2つの質問について分かる範囲でお答えします

>RPGツクール2000では、プログラミング?(言語を使うやつ?)等はあるのか

それらをコマンド化したものがあり、プログラミングを簡単に行うことができる(例えば、文章入力ならばそのコマンドを選択すれば、文章入力ができます)ため、それらの知識は必要ありません

>「ひよこ侍」みたいな戦闘システムは、最初から入っているのか

「ひよこ侍」の戦闘はSFCのドラクエのような形式のものでしたか?
それならばそれはデフォルトの戦闘スタイルなので、初めからついています

そうでなければ、それは自作戦闘といって、自分で戦闘システムをつくりあげたものです

興味がおありならば、体験版がでていますので、試しに使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.famitsu.com/freegame/trial/2000_trial …

この回答への補足

「ひよこ侍」の戦闘システムは、アクションゲームみたいなので、「テイルズオブシリーズ」みたいな感じですかね。(上手く説明できないww)

←に動画を貼りました。

この動画の、1:40ぐらいと7:10ぐらいに戦闘シーンがあるはずですので、参考に…

?自作の戦闘システムは、簡単に作れるのでしょうか?   お願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足を書きましたので、また見てくれるとありがたいのですが・・・。

お願いします。