プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会脱退方法について

義母にすすめられるがまま数年前に入会してしまった私。
でもまったくそれらしい活動等を一切していません。

長女が現在6歳なのですが、言われるがまま
生まれてすぐにいれてしまったのですが、
2歳下の長男は信者でいることに疑問を思い
いれていません。

私は嫁なので仕方がないのかもしれませんが
子供には選ぶ権利があると思っています。

6歳の娘だけを脱退させる方法をどなたかおしえてください。

A 回答 (7件)

私は「南無妙法蓮華経の会」の者です。


家族関係を壊さないためにも、無理に今、脱会する必要はないと思います。
創価学会の一般信者には、いい人も多いのですが、その人たちも、上の幹部に言われて
仕方なく、活動している人が多いのです。
しかし、そういう人に従う必要はありません。

しかし、「南無妙法蓮華経」の信心は絶対に正しいので、信心だけは一生やめないようにお願いします。

創価学会は、昔は正しい、純粋に信心する会だったのですが、権力、財力を握り、謗法化してしまいました。
日蓮大聖人の経文通り実践する会のままであれば、辞めなくてすむのですが・・。
会員である以上、財務、選挙活動、新聞啓蒙、配達などの話があるでしょうが、勇気を持って断ってください。

南無妙法蓮華経の会は、「正しく信心する人の心の会」です。宗教法人でも組織でもありません。
なので、信心はあくまでも「自己責任」となります。
学会の脱会は、ご両親が納得しない場合は、まだしない方がいいです。
また、独立した時に、御本尊をもらう必要があるので、もらってから脱会したほうがいいと思います。
娘さんが大きくなって、大聖人の教義を学び、学会がその教義に則して活動していないと判断されたら、
娘さん本人の意思で脱会し、それに協力してあげてください。
「信心」と、「創価学会」は、『全く別の問題』なので、そこだけは、勘違いしないように、ご注意ください。
    • good
    • 1

私は両親が熱心な信者なため脱会できないでいます。



脱会したいなんて言ったら脅迫めいたことを言ってきたり、しつこく家に来て信心の良さを長々と説明しに来たりしました。
物心ついた時からすでに学会人にされてたし、両親が熱心な信者なのでもう諦めてます
    • good
    • 0

脱会経験者です



脱会する方法が無いとはいいませんが
脱会しても状況が変わらなさそうなので
今脱会する意味が無いように思います

今まで義母さんに「集会に参加しろ」と言われていたのかもしれませんが
それが「入会しろ」にかわるだけだと思います

具体的な脱会の方法は2ちゃんねるの「創価・公明板」に
「私、創価学会 脱会しました。」というタイトルで
脱会方法について話し合うページがありますので
そちらを参考にされるといいんじゃないかと思います
(無料、無記名の掲示板ですから無礼な発言が多いですが
 情報の取捨選択をして自分の利益になる情報を見つけてください)

参考:●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part33」
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/127 …

簡単に言うと郵政公社の「内容証明郵便」+「配達照明郵便」を使って
脱会届を創価学会本部に送付するという方法です
地域の創価学会に「やめたいんですけど」と言ったり、直接脱会届を渡すことは
単になかったことにされる可能性が高いのでそれを回避する方法です

しかし、今脱会してもぶっちゃけ名簿に未入会って書かれるだけっぽいので

旦那さん ○○○○ 入会
奥さん ○○○○ 入会
子供1 ○○○○ 入会←ここが未入会になるだけ
子供2 ○○○○ 未入会

一番大事なのは「私達は信仰していないし関係ない」という気持ちを持つことです
名簿なんてのは創価内部での紙切れです。子供達を守ってあげてください

旦那さんは名前が出てきませんが頼りになりませんか(^^;?
創価の子供は信仰を強制され苦労した末に
親をスルーすることで自分を守るすべを身につけてる人が多いです
内心では二度とあの思いをしたくないと怖がってる人もいます
でも旦那の発言なら義母さんも憎めない所があるでしょうし
頼りになるはずですので癒して励ましてあげてください
    • good
    • 1

あなたに資産が無ければ大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

地区の担当者に「脱退」の申し出をすればいいでしょう。


できたら、「選挙期間」がベストです。

今、トラブルを起こしたら、選挙にも影響します。
よく「地獄」に落ちると脅しますから、その場合は即座に「脅迫」で警察を呼びます!といえば逃げますから。
今は、学会は「本尊」がなく、宗教法人としての基本に問題があります。
    • good
    • 0

創価学会員の葬式に何度か出席しました。

受付には学会員。香典は全額お布施です。だから私は1,000円以上の香典は包みません。

創価学会を脱退するのは、ほとんど不可能です。ありとあらゆるイヤガラセを受けますよ。脱退撤回するまで永遠に続きます。
    • good
    • 0

どう考えても簡単に脱退できますよ。


義母になんでもいいので脱退理由を貫きとうせば、
書類かなんか書いて、終了のはずです。
なんでもそうですが、無理やりやっててもなにもなりません。
脱退して新たな気持ちでスタートしてください。
言われ負けしてはダメですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!