アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年父が亡くなりました。亡くなる2年ほど前から寝たきりで、義母(後妻)が父の財産を管理していました。義母は銀行預金と株券を遺産のリストとして提示してきましたが、私と姉は、義母が遺産を隠していることを疑っています。実際に、ある銀行に義母のリストにない父の口座があり、一年半前に義母によって解約されていました。株券についても、義母が示してきたリスト以外にもあるような気がしてなりません。
・父が所有していたすべての株券を調べることは無理でしょうか?たとえば、最近義母が父の株券を電子化したらしいのですが、電子化の手続きをした証券会社に問い合わせたら、その内容を教えてもらうことはできないでしょうか?
・義母は各銀行に未だに父が死亡した連絡をせず、ATMで勝手に預金をひきだしています。死亡時の残高はわかっているので、あとで帳尻をあわせば済むのかもしれませんが、こんなことは許されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

遺産分割についてももめそうと思われるケースなので、遺産分割調停を申立てて、裁判所での手続の中で、義母側から遺産に関する資料を出させるというのもひとつの方法だと思います。

なお、照会については、弁護士を依頼されていれば弁護士照会(弁護士法23条の2)の利用が考えられますが、そうでなければ、戸籍謄本及びあなたの本人確認書類など、あなたが相続人であることを照明できる書類を持参して、窓口でお尋ねになれば良いのではないかと思います。

口座の凍結は、関係悪化のリスクよりも、後妻が勝手に引き出されてしまったときのリスクのほうが大きく、やむを得ないのではないかと思われます。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ …
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さいましてどうもありがとうございます。
義母との話合いがなかなかもてないので、状況は進んでいないのですが、やはりもめ出したら裁判所ということになるのでしょうね。参考のURL拝見いたしました。一度裁判所に行って話を聞いてこようと思います。

>>口座の凍結は、関係悪化のリスクよりも、後妻が勝手に引き出されて>>しまったときのリスクのほうが大きく、やむを得ないのではないかと>>思われます。
確かにそうなのですが、義母の激しやすい性格を考えると、私も姉も腰がひけてしまいます。今後対決することになるかもと思っただけで気分が落ち込みます(笑)。
的確なアドバイスを頂きましてありがとうございました。大変参考になりました。

経験者です、対応が証券会社や銀行で違うかもしれませんが

>>父が所有していたすべての株券を調べることは無理でしょうか?

こころあたりの証券会社の口座に照会をかけます、手当たりしだいです

>>たとえば、最近義母が父の株券を電子化したらしいのですが、電子化の手続きをした証券会社に問い合わせたら、その内容を教えてもらうことはできないでしょうか?

銀行は口座の動きについて故人のプライバシーもあり、個別に問い合わせる必要があります。証券会社にききましょう。

>>義母は各銀行に未だに父が死亡した連絡をせず、ATMで勝手に預金をひきだしています。死亡時の残高はわかっているので、あとで帳尻をあわせば済むのかもしれませんが、こんなことは許されるのでしょうか?

その口座の銀行に死亡を通知し口座を凍結しましょう
死後のお金の動きは明らかにできる場合もありますが
生前に義母がおろした金は、他者には故人がおろした金と区別できません。

口座は凍結し話し合わなければ、同居家族に隠されてしますので遺産分割は大変ですよね。
モラルの問題もありますが血縁がなければ(あっても)話し合いが難航するのがお金の問題。額が多ければプロに頼むのもひとつの手かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をどうもありがとうございます。
やはり、銀行と同様に証券会社に照会してもいいのですね。
早速やってみようと思います。ところで、

>>こころあたりの証券会社の口座に照会をかけます
私は証券会社などこれまで全く縁がなく、
恥ずかしながら何も知らないのですが、
「口座に照会をかける」というのは、
具体的にどういうことでしょうか?
電話でできるのでしょうか?
証券会社の窓口に直接いけばいいのでしょうか?

>>その口座の銀行に死亡を通知し口座を凍結しましょう
私が勝手に通知すると、義母がATMからひきだせないことに
気づいて関係悪化するのではと危惧しています。