プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、父が亡くなりました。義母親(父親の再婚で養子縁組の子が1名とそうでない子が1名がおります)から色々名義変更があるから住民票を3通持ってくるように言われましたがまだ遺産分割も終わっていません。義母親、曰く車等の名義変更等しなければいけないとのことですが、遺産分割が終わってからではだめでしょうか?また急ぐ理由でもあるのでしょうか?色々お金のこと(葬式等)言ってきます。どのように対応すれば良いのかわかりません

A 回答 (1件)

遺産分割協議が十分になされていないのであれば,義母親に積極的に協力する理由はありません。

(万が一,相続放棄も考えられているようであれば,3か月の申述期間があるので,その点は注意する必要はありますが)
とりあえず,以下のことなど,義母親に確認してみてはいかがですか。
 ・プラスの遺産の内容(不動産,預貯金,株式,自動車など)
 ・マイナスの遺産の有無,内容(被相続人の借金,住宅ローンなど)
 ・葬式費用の支出者,内訳,金額
 ・遺産分割に関する意向(法定相続分通りに分けるのか,どの財産を誰が取得するのか)
 ・遺言書の有無
上記を確認して納得できるのであれば,名義変更手続に協力するなり,遺産分割協議書に押印するなりの対応をとられればよいと思います。逆に,納得できないのであれば,あえて協力する義務はありませんし,場合によっては遺産分割調停などの手続をとったらどうかと思います。
ご参考まで。
    • 0